• ベストアンサー

歯医者で吐き気、原因は?

最近、歯医者に行くと、治療後に吐き気を催す様になりました。 初めは麻酔が原因?と思っていたのですが、確実に麻酔など薬品を使っていない日でもなります。 子供の頃から歯医者に行っているため、怖いだとかいう気持ちは全くなく、精神的な物ではないと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは たまたまではないかと思いますけど 風邪とかではないですよね

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

たまたまですか...別に歯医者に限らず寝そべっていて急に起き上がったから血圧が下がってる...とかってことですかね... 自分の知ってる限りでは風邪ではないんですよね。

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者が怖いです。不安です。

    現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者が怖い!

    こんにちは、虫歯の治療に行きたいのですが、とても、怖くて、いけません。  もともと、歯が弱くて、治療はかなりしてるのですが、私には麻酔アレルギーがあり、いつも、特定の麻酔を使って治療してもらっています。しかし、何度も間違われて、違う麻酔を使われ、その度に気分がわるくなり、信用できずに、歯医者ほ変える。といったかんじです。 間違われた時も、私は気を失いかけたのに、手当てもせずに、ひたすら謝る一方で、もう少し、慎重に確認して欲しいです。それが、原因で、歯医者にいくだけで、動機がして、気分が悪くなります。どうすれば、治療できるでしょうか?

  • 歯医者通い・・・でも・・・

    私は去年の11月から歯医者に通っていて、「(治療が)終わったな~」なんて思ってると、また他の歯や歯茎に異常があったりして、歯医者を行ったり行かなかったりで、繰り返しています。。。 そんな中、2人目の妊娠を希望しているのですが、歯医者に通っている間は、子供を作ってはいけないのでしょうか・・・?(旦那がそう言うんです) 治療の時、薬をつかったりするから・・・と言う感じで・・・治療後とかも、味がしますよね!?(飲み薬は飲んでません) 麻酔は良くないと思いますが、子供を作ろうと意識し始めた時は、麻酔は打っていません。(たぶんですが・・・) 全部ひっくるめて、どうなのでしょうか? 歯医者に通っている間は、子作りはダメなんでしょうか・・・?!

  • 歯医者を転院するか悩んでます。

    歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

  • 私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです

    私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです 例えどんなに軽い治療でも 歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T) 先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした 毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか? 自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 歯医者が苦手、怖い

    こんばんは。 皆様、毎日寒いですがいかがお過ごしですか。 いきなりですが、私は歯医者が本当に嫌いで苦手です。もう30のいい大人ですが自分でも情けないです。 つい3日前恐らく20年ぶりに歯医者に行きました。 元は小学生の低学年の頃虫歯になり削った場所が一週間前の夜に突然にズキズキ痛みだし ロキソニン等を飲んでいましたが初めから全く効かず、効かなかったのと胃に悪いからとあまり飲まず、夜も寝れず、とうとう我慢が出来なくなり痛くなり始めてから2日後にネットで評判の良いほぼ近所の歯科医院を訪れました。 対応して頂いたのは女医さんでしたがすごく迷惑をかけてしまいました。正直私に腹が立ったと思います。でも優しい先生でした。 何かをしようとする度にどこに何をするのか聞いたり、あの器具があまりにも恐怖で涙目になりながら怖いと訴えたり 小学生の頃すごく痛い思いをしてトラウマと何回も言ったりしました。 今回レントゲンを撮り、C3(ズキズキ痛んだ所、左の奥歯から二番目の歯)が一ヵ所あり歯を削るのと根管治療をすると説明を受け、 そこから治療するはずだったのですが表面麻酔をした上更に歯茎に麻酔を数回に分けてしたのに、 余程炎症が酷かったのか麻酔をして先生が先が尖ったような器具で麻酔が効いてるかどうか確認の為歯肉を突っつき、 歯肉に感覚が無くなってきても相変わらず歯自体は痛いまま麻酔が中々効かず 最後の手段で女医さんが伝達麻酔をしようとした所吐き気を催したので自ら治療しないで良いですと申し出て 次回の予約をして会計をして帰って来てしまいました。 それで明日、予約が入っています。正直一昨日からずっと緊張していて 奥歯から一つ手前の歯がC3の診断をされたので 色々ネットで調べていたら奥歯は麻酔が効きにくいとか麻酔をしても効かず痛いまま治療を進められ酷い目に遭ったとか 色々見てる内に段々すごく怖くなってきて ここまで放っといた自分が一番悪いのですがもう怖くて怖くて明日行けるかどうかもわからなくなりました。 痛みは歯医者に行った時よりは全然ひきましたがまだ噛んだり少し指で叩いたりすると痛みます。 こんな状態で明日麻酔は効くのでしょうか…本当に恐怖です。過去や現在、奥歯の治療をした方いましたら私にエールをください。 それから麻酔の効きや種類も教えて下さい よろしくお願い致します。