• 締切済み

会計ソフト等のインストラクターの資格取得の為の学習

来月より新しい会社に入社する事が決まりましたが、面接時にPCAやOBC等で販売しているソフトの認定インストラクターを取得して欲しいと言われました。 私自身はそういたソフト利用経験、簿記や事務等の経験もありませんので、入社後に先輩社員から、色々と聞く形になりますが、記載の通り初心者の為、少しでも知識を身に付けたく、現在、自宅PCへサンプルをインストールし学習中ですが、前提の知識が無い為か、理解できておりません。 そこで、資格取得に効率的な手順、教材等の情報を教えて頂ければと思います。また、入社前なので、期限や、どのソフトを取得するかも決まっていないので、回答しやすい物だけで結構です。 <取得候補> PCA会計X PCA給与X PCA商魂X PCA商管X 勘定奉行i 給与奉行i 商奉行i 蔵奉行i

noname#146324
noname#146324

みんなの回答

回答No.1

まずは簿記、会計の勉強でしょうね。 日商簿記2、3級当たりのテキストで良いのでは。

noname#146324
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず、先日から日商簿記3級の勉強を始めました。

関連するQ&A

  • 会計ソフトのインストラクターになるには

    現在OBCの給与奉行・建設奉行(勘定奉行も経験あり)を使って人事・経理事務全般を行っております。 OBCのインストラクターの資格を取って、転職しようと考えていますが、実際にお仕事をしている方に質問です。 資格をとってもインストラクターの仕事はすぐに見つかるのでしょうか?(ちなみに私は30代後半の女です。) 給与面や、仕事のここが大変など、些細なことでも結構ですので教えてください

  • PCA会計に代わるソフト。

    2年前に導入したPCA会計を使用しています。PCA商魂・商管との連動ができると言う事で購入しましたが、転送時の問題が多くサポートも非常に悪いので他のソフトに変えようと思っています。 ただあまりにもかけ離れたものは使い慣れるのに大変なので、よく似たもので使い勝手のいいものは何か無いでしょうか? 勿論データ転送は諦めています。お勧めソフトをお教えください。

  • 販売仕入のソフトについて

    今回会社で販売仕入のソフトを購入することになりました。で、いくつか検討していますが、もし、今使ってらっしゃるものでよいというのがありましたら教えてください。 1. 蔵奉行、商奉行 (OBC) 2. 販売王(ソリマチ) 3. 仕入じまん(PCA) 4. かんたん販売仕入(UNITHINK) よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトの帳表はコピー用紙でできますか?

    会計ソフトを検討しています。 エプソン財務応援、OBC勘定奉行、PCA会計です。 基本的なことかもしれませんが、 振替伝票や総勘定元帳は、各社は専用用紙が必要で、白紙のコピー用紙は使えないのでしょうか。 勘定奉行は振替伝票だけは専用用紙が必要?財務応援は体験版では白紙の出力が指定できるようなのですが。。

  • PCA社の会計ソフトの専用帳票はどこで購入されていますか?

    会計もこのソフトも初心者です。よろしくお願いします。 現在業務で同社の『商魂』『商管』を使用しています。レーザープリンタで出力するので複写なしの単票専用帳票を探しています。 PCA社のサイトや付属のFAX用紙から注文すればいいのですが、もっと小口で、できればもう少し安く購入したいな、と思っています。PCA社以外で注文されている方がいらっしゃればご意見をいただけますでしょうか。たとえばアスクルとか・・・ http://www.pca.co.jp/user/product/kakakuhyo/hanbai.html

  • PCA会計EX

    PCA会計EX とはどんなソフトなのでしょうか? ちなみに会計ソフトはDOS版PCA会計を使用しております 商魂&商かんは入れておりません PCA会計EXのDOS領域えのインストのコマンド?など 教えて下さいませ! 

  • Vista 64bitとの相性について

    はじめて。御相談させていただきます。 この度、新しくパソコンを買い替えしようと検討しておりますが、 WIN VISTA 64へ、OBCの商奉行21 verIIのソフトが入れる事ができるのか知りたいと思っています。 何方か教えていただければ幸いです。

  • 基本情報処理の資格

    基本情報処理の資格を取得するには、勉強期間はどれくらい見たほうが良いでしょうか? 業務用アプリケーションソフト(PCAやOBC等)のインストラクターを5年行っていました。簡単なLAN設定を行える程度の知識しかありません。 専門学校のパンフレットには約3ヶ月~と勉強期間の目安が書かれています。もちろん専門学校には通う予定です。 自分の知識量から考えてどれくらいの期間が必要か、アドバイスいただければ幸いです。

  • パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は?

    私はパソコンの専門家ではないですが、パソコンをいじること自体が好きで、会社(製造業)でも、よくパソコンについて聞かれます。趣味と実益を兼ねてという訳ではないのですが、遠くない将来、パソコンのインストラクターのバイトで実務経験を積み、地方でパソコン教室を立ち上げたいという夢もあります。 パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は何ですか?OSはWINはだいたい理解できますし、MACは会社で書類を作れる程度で、その他のOSについても知っておく必要はありますか?あと、ハード的な面については、あまり興味がなく、知識は少ない方だと思いますが、ハードについても、ある程度のレベルまでスキルを必要とするものでしょうか? 地方などでパソコンインストラクターの募集があった場合、この人は仕事として成立するだろうという判断の基準は、どの辺にあるのかが知りたいのです。また、国で開催されているIT講習なるものは、現在やられているのかどうかわかりませんが、あれも人選の基準があるんでしょうね?

  • 弥生と奉行シリーズの違いについて

    いつもお世話になっております。 弥生販売について、OBCの奉行シリーズ(商・蔵奉行)と どのような違いがあるのでしょうか。 弥生のほうがかなり安価だと思いますが、 機能詳細などを見ても、できることはあまり変わりのない ように見えるのですが・・・ ネットワークで共有しても使えますし、部品展開機能 なんかもどちらも備えていると思います。 どちらのソフトにも精通されているという方が いればぜひお聞かせいただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。