新規電話加入(賃貸)その後家購入+電話加入権とは

このQ&Aのポイント
  • 売買業者から購入した電話加入権を登録する必要があるのか
  • 電話加入権は番号も振り当てられているのか
  • 電話加入権に年間の支出はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

新規電話加入(賃貸)その後家購入+電話加入権とは

こんにちは、今度新しく賃貸で電話を引きたいと思っています。(なるべく安く) そのため、電話加入権を購入し、後々家を建てた後、それをその家のほうへ 電話加入権でそのまま引けたら良いと思っています。 質問 1.売買業者などから電話加入権を購入したら何処かに登録(変更)する必要があるのですか? 2.電話加入権とは番号でも振当ててあるのですか? 3.電話加入権自体に年間幾らか支出がありますか? 4.賃貸マンション(アパート)で加入権購入後 電話を引き、新築購入後、その加入権で引きなおすことは出来ますか? 5.その場合、変更(登録)などはどちらへすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお頼み申します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1>業者の加入権は 停止させている状態で買いますので、NTTに電話して復旧してもらってください。 2>番号は加入権についてきます ただししついているのは下4桁だけです 3>電話回線使用料がありますから 月に料金が掛かります 4>加入権持ってれば移動は自由 ただし回線を家に接続する工事費は別です。 5>NTT

umbrella_88
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 3.につきましては、電話回線の基本使用料と考えて宜しいでしょうか?   (加入権自体に使用料とかは発生しないと考えて宜しいでしょうか?) あと、楽天などに電話加入権(NTT電話回線) 休止渡し 【固定電話】などもありましたが このような物でも問題ないのでしょうか? 誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

お住まいが、NTTの東のエリアか西のエリアか不明ですが、制度は同じですので、とりあえず東のサイトをご案内します。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html 上記サイトにある「施設設置負担金」がいわゆる電話加入権にあたります。 これは初期費用であり、その後の費用は回線使用料、通話料などが必要ですが、この「電話加入権」そのものに維持費はかかりません。 なお、この施設設置負担金(=初期費用)が不要な「ライトプラン」というものもあります。 http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_00.html これは初期費が不要な代わり、月々の回線使用料がやや高くなっています。ずっと使い続けられるご予定であれば、あまりお勧めできませんが。 電話休止中は「電話加入権」に維持費用はかかりません。(電話の休止工事自体には費用がかかりますが) 新たに電話を引く場合に、NTTにその休止中の(あるいは業者から購入した)加入権を提示してください。 また、移転の場合は、その加入権をそのまま移行できます。

umbrella_88
質問者

お礼

誠に詳しく有難うございます。 ライトプランも考えましたが、引っ越してもNTTを使うつもりなので この際、もっておいたほうが良いかと思いました。 有難うございました。

回答No.3

1 業者が販売している「加入権」は「休止」扱いされているもの。  したがって、加入権の名義人を貴方に変更した休止番号(電話番号ではない)が渡されるから、貴方がその休止番号でNTTに新規契約の申込みをする。 加入権の実勢相場は、5,000円程度? 2 加入権と電話番号は別物。固定電話契約に対して配布される。 3 加入権自体には支出なし。 4 固定電話の移転手続きだけ。ただし、移転先を管理する交換局から外れると番号は変更される。 5 NTT。

umbrella_88
質問者

お礼

詳しくありがうございます。 これで安心して申し込めます。

回答No.2

3>停止の間は停止間の使用料は持っている業者が払います。 確か月105円か210円です。 楽天で買っても別にかまいません、送られてくるのは、権利のあるID番号の振られたはがきと 停止回線のはがき一枚だけですから NTTに電話してIDと停止回線番号を言えば 場所が移動していますから、****-**-****に電話番号がなりますよと言われて 2時間ぐらいで使えるようになります。

umbrella_88
質問者

お礼

なんども有難うございます。 これで安心して申し込むことが出来ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話の加入権

    電話の加入権を個人売買で購入しようと思うのですが、「加入権」は証書になっていて、郵送出来るものなのでしょうか?

  • 最適なプロバイダーを捜しています。電話加入権もない状態です・・・。

     こんばんわ。私は大阪市内の賃貸住宅の五階に住む者です。親元から独立したのですが、電話加入権をまだ取得していません。 出来るだけ安く、快適なネット環境、及び電話回線を引きたいのですが、何かいい案はありませんか?  もうすぐ電話加入権がなくても電話回線が持てるようになるという噂もあるので、悩んでいます。  なので、IPフォンで電話加入権がいらないケイオプティコムが、私の中では最適でしたが、賃貸マンションの5階でしたので、現状では回線を引く事ができませんでした。  やはり、電話加入権を購入する方がよいのでしょうか?それとも、様子を見るほうがいいのでしょうか?  わがままなのですが、ライトプランや電話番号が050-から始まるIPフォンは避けたいのです。良い案があれば、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの電話工事費

    ひと月ほど前に新築の賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、電話を設置しようとしたところ「そちらのマンションで電話を使用される場合は工事が必要です」とNTTに言われ、工事をしてもらいました。 その工事費が1万いくらかかかったのですが、それは入居者である私が支払うものなのでしょうか。 管理会社に尋ねると「新築の場合は入居者の負担になるんです」とあっさり言われたのですが、どうも納得できません。どうなんでしょうか。

  • 電話加入権の売買は現在も有効ですか?

    電話加入権について教えてください。何年か前(10年前にもなるのでしょうか?)、電話加入権に関することがニュースで頻繁に取り上げられていましたが、意味することがわかりませんでした。加入権のシステムの消滅だったかしら。 今現在、加入権のシステムは昔と違うのでしょうか?確か、今使っている電話番号を得るときに加入権を購入したと思うのですが。 加入権の売買は現在も有効ですか?

  • マンション購入か賃貸か

    子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を

    賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を開設したいのですが、初期費用も月額費用も抑えたいのですが、IP電話でも何でもいいのですが、PCも使えるようにしたいのです。 携帯は家族がau・ドコモの両方を使っています。ソフトバンクのホワイトプランも考えているのですが、決めかねています。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。あと新番号は、語呂のいい番号がほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 電話加入権

    新規にアパートに住んでインターネットするということで、現在と同じプロバイダーにADSLの新規開設を申し込んだら、電話番号を先に決めることが必要といわれました。 調べたら電話加入権を購入することが必要らしい(電話加入権なしのADSL料金は高い)ので大手ネットサイトなら安心だろうと、調べたら以下の1~3をはじめADSL+電話加入権 のセット等安価に販売してました。 <疑問> ・費用の差はなぜ発生するのか ・NTTで38000円するものを2800円でいつでも購入可なのはなぜか?毎月の電話支払い料金が高いのでは? ・必要の無いサービスにはいらされて、不要な使用料毎月はらうのでは? のようなことが疑問になります。上記の理由や条件を教えていただけると大変たすかります。 <電話加入権販売事例> 1.アナログ電話回線(電話加入権)2800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 2.上記と同じ呼び方3800円 3.休止電話加入権(休止番号渡し) 6800円、NTTなら38640円のもの、がありました。 では、よろしくお願いします。

  • 電話の加入がなくてもできますか?

    現在住んでいるマンションに今月引っ越したばかりです。 マンションは光対応済みと聞いたのですが、 まだ、電話の加入をしていません。 自宅に電話線の差込口があっても、電話がない状態です。 電話を加入しないと(使用権の購入?)自宅でネットはできないのでしょうか?

  • 電話加入

    我が家には固定電話がありません。 夫婦共々携帯を持っていますし、自宅にいる時間も少く、事故リフォーム済み賃貸マンションで、壁にモジュラーもないため、家主と相談の上、モジュラーなしのまま賃貸契約を結びました。そのため、未加入です。 先日、主人の上司より「自宅に電話を引け」と言われました。今から電話を引くのであれば、家主と相談の上、モジュラー工事から始めなくてはならず、金額と手間を考えるとうんざりしてきます。 いくら上司とはいえ、自宅の電話の有無まで指図できるのでしょうか? それは業務命令として通用するのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 電話加入権をオークションで購入すること

    来月から一人暮らしを始めます。現在は実家の固定電話でネットをつないでいます(Yahoo)が、私個人は電話加入権をもっていません。ADSL+電話加入権のセットで新規契約することを考えていましたが、Yahooへ問い合わせしたところ、今のメールアドレスやIDが使えなくなるということ、モデムも返却し、新たなモデムを使用するということなどの煩雑さから、新規で契約するよりも、できれば電話加入権を取得し、引越しによる電話番号の変更で継続していくことのほうが良いような気がします。そこで、電話加入権もいずれ廃止されるということですのでオークションで安く取得したいのですが、オークションやネットでの電話加入権の購入は安全でしょうか?落札後免許証や健康保険証のコピー(個人情報)を送ることで、悪質な利用をされないか心配です。 実際オークションで購入された方の体験談などお聞かせください。