新規電話加入(賃貸)その後家購入+電話加入権とは

このQ&Aのポイント
  • 売買業者から購入した電話加入権を登録する必要があるのか
  • 電話加入権は番号も振り当てられているのか
  • 電話加入権に年間の支出はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

新規電話加入(賃貸)その後家購入+電話加入権とは

こんにちは、今度新しく賃貸で電話を引きたいと思っています。(なるべく安く) そのため、電話加入権を購入し、後々家を建てた後、それをその家のほうへ 電話加入権でそのまま引けたら良いと思っています。 質問 1.売買業者などから電話加入権を購入したら何処かに登録(変更)する必要があるのですか? 2.電話加入権とは番号でも振当ててあるのですか? 3.電話加入権自体に年間幾らか支出がありますか? 4.賃貸マンション(アパート)で加入権購入後 電話を引き、新築購入後、その加入権で引きなおすことは出来ますか? 5.その場合、変更(登録)などはどちらへすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお頼み申します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1>業者の加入権は 停止させている状態で買いますので、NTTに電話して復旧してもらってください。 2>番号は加入権についてきます ただししついているのは下4桁だけです 3>電話回線使用料がありますから 月に料金が掛かります 4>加入権持ってれば移動は自由 ただし回線を家に接続する工事費は別です。 5>NTT

umbrella_88
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 3.につきましては、電話回線の基本使用料と考えて宜しいでしょうか?   (加入権自体に使用料とかは発生しないと考えて宜しいでしょうか?) あと、楽天などに電話加入権(NTT電話回線) 休止渡し 【固定電話】などもありましたが このような物でも問題ないのでしょうか? 誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

お住まいが、NTTの東のエリアか西のエリアか不明ですが、制度は同じですので、とりあえず東のサイトをご案内します。 http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html 上記サイトにある「施設設置負担金」がいわゆる電話加入権にあたります。 これは初期費用であり、その後の費用は回線使用料、通話料などが必要ですが、この「電話加入権」そのものに維持費はかかりません。 なお、この施設設置負担金(=初期費用)が不要な「ライトプラン」というものもあります。 http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_00.html これは初期費が不要な代わり、月々の回線使用料がやや高くなっています。ずっと使い続けられるご予定であれば、あまりお勧めできませんが。 電話休止中は「電話加入権」に維持費用はかかりません。(電話の休止工事自体には費用がかかりますが) 新たに電話を引く場合に、NTTにその休止中の(あるいは業者から購入した)加入権を提示してください。 また、移転の場合は、その加入権をそのまま移行できます。

umbrella_88
質問者

お礼

誠に詳しく有難うございます。 ライトプランも考えましたが、引っ越してもNTTを使うつもりなので この際、もっておいたほうが良いかと思いました。 有難うございました。

回答No.3

1 業者が販売している「加入権」は「休止」扱いされているもの。  したがって、加入権の名義人を貴方に変更した休止番号(電話番号ではない)が渡されるから、貴方がその休止番号でNTTに新規契約の申込みをする。 加入権の実勢相場は、5,000円程度? 2 加入権と電話番号は別物。固定電話契約に対して配布される。 3 加入権自体には支出なし。 4 固定電話の移転手続きだけ。ただし、移転先を管理する交換局から外れると番号は変更される。 5 NTT。

umbrella_88
質問者

お礼

詳しくありがうございます。 これで安心して申し込めます。

回答No.2

3>停止の間は停止間の使用料は持っている業者が払います。 確か月105円か210円です。 楽天で買っても別にかまいません、送られてくるのは、権利のあるID番号の振られたはがきと 停止回線のはがき一枚だけですから NTTに電話してIDと停止回線番号を言えば 場所が移動していますから、****-**-****に電話番号がなりますよと言われて 2時間ぐらいで使えるようになります。

umbrella_88
質問者

お礼

なんども有難うございます。 これで安心して申し込むことが出来ます。 有難うございました。