• ベストアンサー

元彼達から急に連絡が・・・

最近になって、過去に別れた人たちから連絡が来ました。 それも3人からです。 全て些細なことを原因に私から別れを告げました。 今となっては、当時の自分の対応がとても冷たかったような気がしてしまい 罪悪感を感じています。 そのせいか、会いたいという彼らの言葉を断ることが出来ないでいます。 一応、現在つき合っている人が居ること、友達としてしか会えないことは 告げてありますが・・・。 こういう場合、彼らは本当に「懐かしいから」「友達として」という気持でいてくれているのでしょうか? もし、そうでないなら会わない方がいいだろうと思いますし、 そう思っているのであれば私が変に気を回すのは失礼な気がします。 特に男性の方々、彼らはどう思って私にコンタクトしてきたのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ぎくしゃくしたままの人間関係って気持ち悪いし 自分がひどい事をしたと思っている相手が 和解を求めてきてくれると嬉しいもの 本当に罪悪感かな? 自分ががん!と断れなかった事の 大義名分になってはいないかな 誰だって心は揺れるさぁ・・・でもね 断る断らないは自分が決める事なの ”断れない理由”なんてないのよん あなたは器用な人ですか? 3人男性がいるって事は皆と逢うとそっから ややこしい人間関係が3つ発生するという事 そして彼らと決して並び立たない一人がいるよね 心のやりくりできますか? 流されない自信、ありますか? あっごめん質問ね 下心のない男性はいません!! あなたには・・・・まったくないのかな?

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
kyou8989
質問者

お礼

下心のない男性って・・・いないんですか。 なんか、ちょっと悲しい気持です・・・。 そうであれば・・・やはり会えないですね。 私には全く下心は有りません。 私の方が嫌で別れてますので。 友達って、相手に嫌なところがあっても特に指摘することもせず つき合ってるじゃないですか? そう考えると変に勘ぐって突き放す事をしていいものかどうか考えてしまったんです。 でも、本音は面倒くさいんです。 会わずにはっきり断ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

元彼に罪悪感があるから断れない、というよりも その元彼たちと会う事に関して今の彼に罪悪感は感じないですか? kyou8989さんが友達として友達として会っても、相手の方はわからないですよ。 何が起こるかわからないですし・・・。 いらない心配の種は自分から撒かない方がいいと思います。

kyou8989
質問者

お礼

彼に対しても罪悪感はあります。 ただ、男友達と2人で食事することも有りますよね。 そういう関係まで視野に入れると本当に悩んでしまったんです。 でも、他の方々も「下心有り」という方が多いですし 会わないことにします。 アドバイスありがとうございました!

  • rey20
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

皆さんのお返事から、「会わない」方向で決めてると思います。 私も「会わない」に1票!です。 私は・・・ 7年前の彼と、3ヶ月~半年に1回位でしょうか?連絡を今でも取っています。 高校の時の彼です。 彼は今は30歳を超え、奥さんもいます。(私20代半ば独身) 彼の就職と転勤で<関東と関西>離れてしまう。という理由で別れました。 当時私も高校生で遠距離という感覚がムリでした。 比較的、ケンカ別れなどではないので、キレイに別れたという感じです。 それがいけなかったと思います。 3年経って突然連絡が来て、会ってしまいました。 (3年と言うと、丁度彼の結婚に重なります) 年に数回しかありませんが、 彼が出張など用事で来る時に会ってしまいます。 「遠距離不倫」とでも言うんでしょうか? 私からは連絡してはいけない事になっています。 携帯にも。いつ、隣に奥さんがいるかわからないから。 私には、今、長く付き合っている彼がいます。 元彼の存在はモチロン知らないです。 元彼は、新彼がいる事は知っています。 ツライですよ。いろんな意味で・・・ 自分の結婚とか決まれば、 <男関係>整理できるかな?なんて思ってます。 (↑<男関係>とはあんまり聞こえが良くないですね!) 声を大にして言いたい! 会わない方がいいよ

kyou8989
質問者

お礼

体験談を伺うと、共感できますね。 罪悪感とかって言っている場合じゃない!!という気がしてきます。 ダメ押ししてもらったような感じです。 ありがとうございました。 rey20さん、がんばって下さいね。 (変な言い方かも知れませんが・・・)

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

会わない方がいいと思う。会って今更どうするわけ? 過去の思い出話とか近況でも語り合う?それであなたは楽しめる? 自分から振ったからって、なにも罪悪感から会う必要なんて全然ないと思うな。 自分のためにも、振った相手にも、もちろん今の彼氏のためにも良くないよ。 振った相手がどういう心境で「会いたい」って言っているのか知りませんが、自分から振ったのなら最後まで嫌われるくらいの接し方をするのが、相手に対する本当の思いやり、エチケットだと思う。 なまじ中途半端な気持ちで会うのが1番良くないね。

kyou8989
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・彼氏のためにも良くない・・と考えると断りやすくなります。 気持的にも楽ですし・・・。 事情を話して断ります。

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

時間的な経緯は文面からはわかりませんが、 3人同時って、何か不自然ではありませんか? その3人の関係、つながりは? 何か思い当たることはありませんか?

kyou8989
質問者

補足

時間経過としては半年ズレくらいです。 (ここの所半年単位で彼氏と別れ・・・またくっつき・・・を繰り返していたので) 3人につながりは全くありません。 私もほぼ同時に起こったことなので気味が悪いのです。 ただ、占い師さんによると5月から私の運勢が上がるそうで もてる運気なのだそうです。(笑) そのくらいしか思い当たることはないのです。 本当に変な話ですが・・・。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

>「懐かしいから」「友達として」という気持でいてくれているのでしょうか 3人のうち、一人くらいはそういう気持ちのみの方がいるかもしれませんが、 3人が3人ともその位の気持ちだけで、会いたいと言っているとは思えません。 会わない方が良いと思います。「別れたんだから会いたくない。」と断っちゃた 方が良いですよ。

kyou8989
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・。 男性の気持ちは難しいです・・・。 がんばってことわります。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

懐かしいから?友達として? う~ん無理でしょうね まず異性で会うのは下心があると思って下さい 会っててからでは遅いのですよ 彼氏がいるなら止めた方が無難です そう思えば間違いは起こりません

kyou8989
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を出して断ります。

関連するQ&A

  • 元カレと今だに連絡を取る嫁をどう思いますか。

    元カレと今だに連絡を取る嫁をどう思いますか。 先日、夫婦喧嘩の際に様々な言い合いがあった中で 私が以前から気になっていた元カレとの問題を話しました。 その際に私(妻)は元カレとかと連絡を取ることに罪悪感は無い!と言い放ちました。 悪い事をしてる訳じゃないし、友達だからと。 私が元カレが友達だと言うがキスをし身体の関係もあった人間と友達に戻れるというのが理解に苦しみました。 でも妻は一連の関係があったからと言って、友達になれる!と強く言って来ました。 私は男な訳ですが、私の考えだけかもしれませんが男って元カノでもチャンスでもあれば、身体の関係を持てたらなんて考えてしまうことがあります。 なので私は過去の人とは、別れたら全部を消し、過去のもの、いい思い出としています。 私は今まで子供の事もあり連絡を取ってることを分かっていながら我慢して来ましたが、罪悪感の無い考えに理解が出来ず、離婚を考えています。 皆さんは、どうなんでしょう? 理解出来る人もいれば、そうでないと様々でしょうが意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 元彼からの連絡 寄りを戻したい?

    彼とは長いこと友達でした。そして付き合って一年と持ちませんでした。 別れは私からです。相手を嫌いになって別れたのじゃなく、 このまま付き合ったり 結婚とか、本当に無理だなぁと感じたのです。 別れてしばらくして彼から連絡がありました。 内容は私の趣味に関係している物のことです。 「こういうものが売ってるよ」と。 始め無視していたのですが、その2ヵ月後に 「貸してた本を返してくれないか」と。 もちろん返す予定でいたので、久しぶりに会ったのです。 軽くお茶をしました。全然気を使うこともなく  友達の頃のように普通に会話して普通に別れました。 それから2ヵ月後、普段あまり悩まない彼から深い悩みのメールが届き、 私は別に何も考えずに思ったことを送ったんですが、 それがとても心に響いたようで、お礼に奢るよという話になりました。 (付き合ってるときに奢ってくれたことはありません) 私は基本的に悩んでるひとを放っておけないタイプです。 (因みに私がそういう性格だということは彼は知りません) そのことが気になっていたので、ちょっと会ってみました。 また普通に話し普通に別れました。 もうお互いの接点らしきものがないので連絡も来ないだろうと 思っていたのですが、また2ヶ月後、 「友達が遊園地の券をくれるんだけど 一緒にいかない?」って言われました。 これではデートになってしまいますよね。。。?? 彼、一緒に行く人がいなかったら券いらない と言えばいいのに それで私を誘うのは? 寄りを戻したいから??? 理由は聞いていませんが、 もし理由を聞くと きっと、 「誘ってもみんな忙しくて行けないって言うけど、 せっかくくれると言ってくれる友達に断るのは失礼だから」 と返ってくるはずなんです。いつも 自分の気持ちを言わずに  人に迷惑だから。とかって言うんですよ。それで、まだ返事はしていません。 前彼に会ったときに気が付いたんですが、私 彼にとても優しいんです。 そのことに自分自身ちょっと変かなぁと感じました。 恋人でもない、他人じゃない。かといって友達と言える感じでもない。 私は今まで振っても振られても元彼に会ったことは一度もありません。 会いたいと思ったこともないです。 彼に対しては たまに思い出しては 元気かなぁ 頑張ってるかなぁって。 【私の心情】 ・寄りは戻らない ・彼に対して好感はあり、それは昔から変わらない ・会うことに抵抗はない ・何か私で力になれることがあれば何かしてあげたい 遊園地は断った方がいいのかな。。 こんな自分が言うのもなんですが、 彼 本当にいい奴なんです。ずっと一緒にいるのは上手くいかないけど。 因みに歳は 彼31、私29です。 長文&あまり纏められなかったですが、 ご意見を頂けたら幸いです。 みなさま そうぞ 宜しくお願いします。

  • 私を振った元彼からの連絡

    先日こちらで相談をした22歳の女です。相談内容は同い年の彼が親の反対にあい(本人曰くそれだけが別れの原因ではないと言うことでしたが)私と別れたけど、私は復縁したいと言うことでした。回答してくださった皆様の正直なアドバイスを素直に受け入れようと思い、今は復縁をあきらめ、彼との連絡を経とうと思っていました。 しかし、別れてから二日後に彼からメールがありました。内容は「元気にしてる?俺は昨日と今日○○をして、今は○○に向けて頑張ってるんだ。そっちは今日はバイトかな?それで今日出かけて思ったんだけど、暑いね!!そっちも外出してたら気をつけてね。じゃ、そっちも何してるか教えてね!!」と言う付き合ってる時のテンションと同じようなメールでした。 やっぱり彼をまだ好きな私はメールを無視することはできず、一日後に「元気だよ。昨日のバイトは調子が良くて楽しかったです。○○すごいね、頑張ってね。」と返しました。返事ももう来ないだろうとも思いました。 その日の夜、ビックリする事にまた彼からメールがあり、「おう、なんか調子も良いし、うまく行くと思うんだ!!今日行くって言ってた○○はどうだった?じゃ、明日も楽しい一日を!!」って・・・ 返事を書くとしたらまたシンプルなメールを送ると思います。彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう?元々友達でもあったので、友達に戻ったつもりなのかなとも思いますが(あまりメールする仲でもありませんでしたけど)。 長くなってしまいましたが、アドバイスや意見をお願いします。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 振った元カレ...

    あたしには4年半付き合っていた彼氏がいたのですが,今年思いきって別れを決意し,別れました。彼は私の初恋のひとで,なにもかもが初で彼と付き合って3、4年たったころからこのままこの人と結婚していいの?と考えるようになり,別れようと思い別れたのですが,別れてすぐ気になっていたひとがいたのでその人と付き合いだしました。 今付き合って半年くらいなんですが,最近になってものすごい罪悪感で,思いでとかがふっとでてきて辛いです。一度会ってゆっくり話しとかもしたくってたまりません。。。 どーしたらいいですか?

  • 元彼が心配です。

    何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 別れた元彼からの連絡

    半年間付き合って、1年程前に別れた彼氏から最近執拗に電話がかかってきます。 彼の方に告白されて付き合うことになり、付き合っている当時はそれなりに楽しかったです。 しかしそのうちに受験勉強に身を入れたいと思うようになり(私は一般受験、彼は推薦狙いでした)徐々に私の気持ちが冷めてきていて、中途半端な気持ちで付き合い続けるのは嫌だったので申し訳ないのですがこちらから別れを告げさせて頂きました。 その後、「よりを戻したい」「誰か女の子を紹介して欲しい」などと言われたりしましたがそれどころではなかったし、別れた直後だったのであてつけのような気もして断りました。そんなこともあり、嫌になってしまったのでアドレスも変えて彼のデータを電話帳からも削除しました。しかしその後も、わざわざ私の友人のアドレスを入手し、コンタクトをとり「別れて正解だった」などと間接的に言わせていたりしたので本当にうんざりしてしまいましたが、もうどうでもよかったので放っておきました。 それなのにこの間久しぶりに声をかけられ、しつこく連絡先を聞かれました。あまりにしつこかったのでそのときは仕方なく連絡先だけ教えたのですが、その後何度も電話がかかってきます。 留守電によると何か大事な話があるというのですが、正直こちらとしては連絡すら取りたくないのでメールも電話もすべて無視しています。 するとどうやら友達の携帯電話でも借りているのか知らない番号からも電話がかかってくるようになりました。 友人にも無視するのが一番だと言われたのでそうしているのですが、どうすればいいか困っています。 何か他にアドバイスなどあればお願いしたいと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 元彼からの連絡。

    元彼からの連絡。 元彼と半年前に喧嘩別れをしました、その後ブロックされた。私は人をブロックする習慣がないので、そのまま非表示にして削除した。先日、半年ぶりに元彼から連絡が来ました。「元気か」、「今彼氏いるか」を聞かれた。これって単なる嫌悪感が薄れたから友達の関係に戻りたいってことですか?それとも復縁を望んでいるでしょうか? ちなみに、交際期間が短かったため、体の関係はありませんでした。