USBハブが認識されない!インストールできない問題の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3を使用している方がUSBハブを購入しようとした際、インストールができず困っているという問題があります。他のUSB機器は問題なく認識しているため、ハブに関する問題の可能性が高いです。
  • ドライバの削除や再起動などを試しても「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」という警告文が表示され、解決できない状況です。
  • 原因としては、新しく購入したUSBハブの問題やUSBの配線の見直しによる影響が考えられます。通常、USBハブは差し込むと自動的に認識されるはずですが、何らかの要因により認識しなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブを認識しない

windows XP SP3を使用しています。 先日新しくUSBハブを購入したのですが、インストールが出来ません。 その他のUSB機器(HDDなど)は認識してインストールも出来るのですが、ハブに関してはインストールが出来ず、デバイスマネージャでは黄色の疑問符に赤の感嘆詞が付いた状態になっています。 何回もドライバの削除をし、再起動、そしてもう一度差し込んでみたのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と警告文が出てきてしまいます。一つのUSBハブはセルフパワーなので電力不足はないと思います。 新しくUSBハブを購入し、新たにUSBの配線を見直したせいか、今まで認識していたUSBハブも認識しなくなってしまいました。 普通だったら差し込んだと同時に認識し、勝手にインストールしてくれるはずなのですが・・・ 非常に困っております。もし解決策をご存知の方はぜひご教授お願いします。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> たのパソコンで試してみたところ、認識しインストールもされうまく動作しました。 > > USBドライバの破損なのでしょうか? 相性が悪いと言うことかと思います。 他のメーカ製のUSBハブと交換する方が賢明と思います。

noname#171871
質問者

補足

どうやらセルフパワーのハブを認識しないようです。 手持ちにバスパワーのハブがあったので試してみると、ちゃんと動作しました。 もう、相性の問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンへ繋げても認識しないなら故障です。 自分でお持ちでないなら、お知り合いや販売店にお願いして確認して下さい。

noname#171871
質問者

補足

たのパソコンで試してみたところ、認識しインストールもされうまく動作しました。 USBドライバの破損なのでしょうか?

関連するQ&A

  • USBハブが認識しません

    USBハブの稼動の確認方法について教えてください。 WindowsXPでHBHEのUSB2.0のUSBハブを使用しようとしたらPCで認識しません。 セルフタイプパワーだからかな?と電力の少ないマウスをつないでみたのですが、マウスも認識しないのです。 他のパソコンにつないでみたのですが、やはり認識しないです。 あまり壊れないもののような気がしますが、故障かどうかどうやって調べればよいのでしょうか?

  • USBハブがPCに認識しません。

    USBハブがPCに認識しません。  ELECOMのUSBハブ、U2H-Z7Sシリーズのホワイトを使っているのですが、先ほどPCを立ち上げた時に認識しなくなりました。それまではちゃんと使えていたのに、いきなり認識しなくなったので困りました。  一度USBを抜いてもう一度つなげても、「ピロッ」という音がしません。ほかのUSBポートに差し込んでも認識しません。  調べてみて、「一度USBを全部抜いてPCを再起動する」とあったのでやってみました。ですが、認識しません。  三角の!マークのエラーもありませんし、そもそも右下のUSBの安全にとりだすボタン?が表示しません。デバイスマネージャーで見ても、どれがそのUSBハブか分かりませんが、三角の!マークはありません。  普段USBハブにつなげている外付けHDDやwebカメラなどをダイレクトにPCにつなげると認識するので、たぶんハブが悪いんだと思います。  ちなみにこのUSBハブは、ACアダプタを使用して電力を供給するセルフパワー?で、コンセントにつないでやっているので、電力が足りないとかそういうわけではないと思います。(コンセントにつながずにやってみましたが、それでもダメでした。)  コンセントにつながずに、PCにUSBハブをつなぐと、USBハブの赤いランプはつくので、電気は来てるんだと思います。でも認識しません。  「USBハブの電力供給能力の超過」というエラーメッセージは出ていません。  どうしたら、USBハブが今まで通りに認識するようになるのでしょうか。ご回答お待ちしております。 PC - Windows7 64bitOS SONY VAIO VGN-FW73JGB  http://bit.ly/c01hZy USBハブ - マグネット付き7ポートUSBハブ U2H-Z7Sシリーズ  http://bit.ly/bs1PFl

  • USBハブがUSB3.0として認識されない

    バスパワータイプのポータブルHDDを、パソコンのUSB3.0のポートへ直接挿すと3.0として認識されているようなのですが(CrystalDiskMarkで90MB/s位)、間にハブをかませると3.0として認識しません。 Tumao バスパワー USB3.0ハブ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N998ET7/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 です。 こちらはセルフパワーでも使えるのですがACアダプター無しの物を購入しました。 HDDもハブもバスパワーなのが原因でしょうか。

  • USB Hub が使えません。

    Windows VISTA のパソコンです。 ごく普通のUSB Hubを買ってきて繋いだのですが、普通なら標準のドライバを読み込んですぐに使用できるはずなのですが、なぜか「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが開いてしまい「USB2.0 Hubのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と指示されます。 「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しますが、「新しいハードウェアの検出-USB2.0 Hub」というウィンドウが開き、「USB2.0 Hubに付属のディスクを挿入してください」と指示されます。 当然ディスクはありませんので、結局インストールに失敗して使うことができません。 デバイスマネージャでみると、「汎用USBハブ」として認識されるのが正常だと思うのですが、「USB2.0 Hub」として認識され、黄色のビックリマークが付された状態です。 これを正しく認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、追加で必要な情報がありましたらご教示ください。

  • USBハブ接続で新しいハードウェアとして認識されてしまう

    タイトルを上手く思いつかなくてすみません、こういうことです。 PCのUSBポートは3箇所ですが、足りなくなったので、昨日USBハブ(4ポート)を買って来ました。USBハブはきちんと認識されました。さて、いざ、つないだら、今まで使っていたワンセグチューナーが新しいハードウェアとして検出されてしまいます。もちろん、既にドライバもインストール済みですし、ハブにつなぐ前は本体のUSBポートで普通に使用していたものです。仕方なくキャンセルで閉じて、もう一度つなぎなおしても、やはり新しいハードウェアが見つかりました、になってしまいます。キャンセルで閉じてしまうと、正しく使用できない可能性があります、と出て、確かにワンセグチューナーを使うことができません。 録画済みファイルもありますし、そもそも新しいハードウェアでもないので、どうしてこうなるのかわからないのです。 質問内容 ・なぜ、こういう現象になるのか ・ワンセグチューナーをインストールしてあるものを、アンインストールして、再度インストールしないといけないのか PC…NEC Lavie LL350/C WindowsXP Home SP2 USBハブ…サンワサプライ233SV ワンセグチューナー…Quixun QIS-D100 現在、ハブにつないでるもの…プリンタ(EPSON PM-720C)・MP3プレーヤー(WINTECH AMP-F1) 本体のUSBポートにつないでるもの…付属のマウス・ノートクーラーパッド(サンワサプライTK-CLN6U)←これらは常時稼動するため本体に         

  • USBハブについて

    いつもお世話になっています。 USBハブについて教えてください。 USBハブはいくつまで増やすことができますか? USBハブを増やすとPCに問題などおきますか? タコ足配線のようにつなぐと認識が遅くなったりしますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • USBハブについて

    Surface pro 3の購入を検討しています。 Surfacepro3には、USBポートがひとつしか存在しません。 そこでUSBハブを探しているのですがなかなかいいのが見つかりません。 教えてくだい。 今のところだと外付けhddと外付けdvdを使用したいのでポートはそこまで増えなくてかましません。 しかし、外付けhddやdvdを使用するとなると電力をかなり消費するようなので、 セルフパワー(コンセントから給電)のusbハブを使用しなければいけないようです。 しかしそれではコンセントの周りでしかpcを操作することができないため嫌です。 そこで給電方式がコンセントからではなくてUSBから給電することができるハブはないのでしょうか? 具体的に言うとコンセントの代わりに私はモバイルバッテリーからUSBハブに 電力給電することができないのかと考えています。 私の要望にあった商品を知っている方は教えて下さい。 アマゾンで販売しているものだとありがたいです。 usbの企画は3.0が望ましいですが2.0でも構いません。 よろしくお願いします。

  • USBを認識しないんです・・・。

    WIN98SEのPCにUSB接続のCD-RWを接続しようとしたのですが、 説明書通りにやっても、プラグアンドプレイでの認識をせず、「新しいハードウェアの追加」でドライバーをインストールしようとしても『新しいハードウェアは検出されませんでした』と出ます。手動で探そうとしても見つかりません。なぜなんでしょうか?また、どうすれば認識してくれるのでしょうか。 困ってます。宜しくお願いします。

  • USBハブ経由のHDDが認識されない。

    ELECOM社のUSBハブU3H-T706S(セルフパワー)を経由してUSB3.0のHDD(セルフパワー)を繋ぐと認識されません。USBハブを経由しないと認識します。(デバイスマネージャーで確認) 他のUSB機器は正常に作動しています。pc側にはUSB3.0端子が一つしかなないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハブが認識されない

    USBハブ(4口)を購入しましたが、認識しないので手動でで汎用USBハブを選択しました。 しかしまったく作動しません。 どのようにやればいいでしょうか。 メーカーはエレコム製で、UH-A4SSGです。 また、接続予定は、NECA-tearmとエプソンカラープリンターです。

専門家に質問してみよう