USBハブが認識されない!インストールできない問題の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3を使用している方がUSBハブを購入しようとした際、インストールができず困っているという問題があります。他のUSB機器は問題なく認識しているため、ハブに関する問題の可能性が高いです。
  • ドライバの削除や再起動などを試しても「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」という警告文が表示され、解決できない状況です。
  • 原因としては、新しく購入したUSBハブの問題やUSBの配線の見直しによる影響が考えられます。通常、USBハブは差し込むと自動的に認識されるはずですが、何らかの要因により認識しなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブを認識しない

windows XP SP3を使用しています。 先日新しくUSBハブを購入したのですが、インストールが出来ません。 その他のUSB機器(HDDなど)は認識してインストールも出来るのですが、ハブに関してはインストールが出来ず、デバイスマネージャでは黄色の疑問符に赤の感嘆詞が付いた状態になっています。 何回もドライバの削除をし、再起動、そしてもう一度差し込んでみたのですが、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と警告文が出てきてしまいます。一つのUSBハブはセルフパワーなので電力不足はないと思います。 新しくUSBハブを購入し、新たにUSBの配線を見直したせいか、今まで認識していたUSBハブも認識しなくなってしまいました。 普通だったら差し込んだと同時に認識し、勝手にインストールしてくれるはずなのですが・・・ 非常に困っております。もし解決策をご存知の方はぜひご教授お願いします。

noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> たのパソコンで試してみたところ、認識しインストールもされうまく動作しました。 > > USBドライバの破損なのでしょうか? 相性が悪いと言うことかと思います。 他のメーカ製のUSBハブと交換する方が賢明と思います。

質問者

補足

どうやらセルフパワーのハブを認識しないようです。 手持ちにバスパワーのハブがあったので試してみると、ちゃんと動作しました。 もう、相性の問題なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

他のパソコンへ繋げても認識しないなら故障です。 自分でお持ちでないなら、お知り合いや販売店にお願いして確認して下さい。

質問者

補足

たのパソコンで試してみたところ、認識しインストールもされうまく動作しました。 USBドライバの破損なのでしょうか?