• 締切済み

肌荒れ 原因不明

なるべく早めの解答お待ちしてます(>_<) 21歳の女です。 最近一晩にして 顔中にニキビのような湿疹のような 痒みのある出来物が おでこ、頬、顎下にたくさんできてしまいした。 今まではこんなにできたことがなく 自分でも鏡を見たくなくなるくらいです。 翌日皮膚科にいきタリオン10(飲み薬)とダラシンTゲル(塗り薬)をもらいました。 様子をみているのですが 赤くなってしまい痒みも治まりません。 一晩で急にできてしまったので 原因がなんなのかもわからないです。 最近変わったことは 2ヶ月前から犬を買い始めました。ちなみにパグです。 犬は彼氏がいきなり飼ってきたので あたしはあまり好きではありません。 その事でストレスを感じています。 (匂いや抜け毛や鳴き声で眠れなかったりもして) ストレスのせいかここ1ヶ月ほど過食をしてしまい 食べたら下痢をしてしまいます。 この事は原因に当てはまりますか? すごいたくさんできてしまい外に出るのも嫌です。 よければ解答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#173111
noname#173111
回答No.3

犬アレルギーではないですか? 一度病院で採血して 確かめるといいと思います。

ayua1004
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうかもしれないです(>_<) もう2ヶ月飼っているのでなかなか気付きにくかったです。。 薬で収まらなかったら血液検査しましょうと言われてるのでしてみます(>_<) ありがとうございました!

noname#148411
noname#148411
回答No.2

こんな時間に質問してるからだ、というのも一つの原因 犬アレルギーでしょう

ayua1004
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 私情でこの時間に起きてる生活はもう二年以上になります。。 でも、お肌には悪いですよね(>_<) 病院で検査してみようとおもいます! ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

蕁麻疹でしょうね。 原因は言われてる通り「ストレス」でしょう。 出来てる蕁麻疹は1週間程度で収まりますが 環境改善を行わないとエンドレスです。 さらに全身に出来るかもしれません。 彼と良く話し合うことが一番の解決かな?

ayua1004
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございます。 ちょっと犬のアレルギーなのかな?とも考えてましたが もう2ヶ月にもなるのでありえないですよね(>_<) やはりストレスですかね(>_< 彼にとったらわんちゃんも大切な家族となっているので 上手く話し合ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペット ニキビ

    21歳の女です。 困っているので誰か返答お願いします。 一緒に住んでいる彼が最近ペットを飼ってきました。 犬種はパグで生後4ヶ月です。 あたしは正直ペットを飼うのは気が引けていたのですが 飼ってきてしまったので彼が仕事の間など 子犬なのでつきっきりであたしが面倒を見てます。 (ちなみにあたしは犬を飼った経験はないです。 過去に友達の飼っている犬がすごく体臭がするのと抜け毛で トラウマ?になったことがあるので。) 初めてでわからないながらも面倒を見ていますが 可愛いと思う反面、独特の匂いや抜け毛やフンなどに 毎日不快感を覚えています。 彼は仕事が忙しいのであまり面倒をみる時間がありません。 最近ではストレスなのか顎やおでこ頬にニキビ ができてきてしまって更にストレスです。 (元からなかったわけじゃないですが急激に増えました。) ペットが原因なのかもよくわからないです。 匂いも空気清浄機やフンなどはしたらすぐにシーツを変えたりもして、ペット用消臭剤もおいてます。 匂いで気持ちが悪くなったりもします。 どうにか解決方法はないでしょうか(>_<) 話しにまとまりがなくて申し訳ないです(>_<)

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

    原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。 約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。 全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。 蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。 痒さが凄まじいです。 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。 目覚めに近い寝ている時間がピークです。 かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。 そして翌朝また再発をします。 ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。 足の裏、手の裏、顔、以外全身です。 今は、少しよくなったのか。 腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。 手指の毛がはえるところ。 両ひざ。(両膝が一番ひどい) のみです。 病院には2件通い。 1、大学病院 蕁麻疹では?と判断され血液検査。 。 アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。 杉のみアレルギー反応。 そのほかなし。 白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。 タリオンとミノマイシンを処方。 2週間のんでも何もかわりません。 次の病院へ。 診断結果は、「痒疹」 ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは? と検査はしてません、口頭で言われました。 タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。 少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。 鍼灸へ。 胃腸がつかれてるのでストレスでは? と言われ、通院中です。 因に、、ストレスで思い当たることは。 9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。 9月末に胃腸炎。 10月1日に引っ越し。 10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました) 仕事もやめ際のため非常にハードでして。 確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。 今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。 なのに湿疹が出て来て参っております。 ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか? 赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう? 他にも検査したほうがよいのでしょうか? 痒いのがストレスで悲しくなり。 完治したくアドバイス宜しくお願い致します。 (今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • 抜け毛の原因

    ここ一ヶ月ほど抜け毛に悩まされています。 自己診断で原因を調べる方法はないでしょうか? AGAによるものなのか、皮膚疾患などの病気によるものなのか、ストレスや生活習慣によるものなのか知りたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 抜け毛が異常で・・

    最近急に・・なのですが、犬の抜け毛が、毛の生え変わり、という抜け方具合を遙かに超えて、多量に抜けて、毛がどんどん薄くなってきています。ストレスなのか、病気なのか、原因が分からなくてとても心配です。犬の病院へ連れて行きましたが、やはりよく分かりませんでした。抜け毛の異常にはどんな原因が考えられるでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワ抜け毛

    ロングコートチワワ8ヶ月が、最近抜け毛がとてもひどいです。 ちょっとつまんだだけでもゴソッっと抜けてしまう状態です。 このままでは毛がなくなってしまうのではと心配です。 服を着せているのですが、それが原因でしょうか? 今の時期は毛が抜ける時期なのでしょうか? 人間はストレスが多いと抜け毛が増えるといいますが犬もそうなんでしょうか? 今までこんなに抜けたことがないのでどこか病気なのかしら?と 思ってしまいます。 どなたか、考えられる原因がわかるようでしたら教えてください!

    • 締切済み
  • 原因不明の腹痛

    3年ほど前から、2,3ヶ月に一度の頻度で腹痛に襲われます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると幸いです。 腹痛が始まると、下記の状態になります。 ・左腹部あたりから痛みが始まる。 ・数時間後にはみぞおちあたりまで痛みが広がる。 ・数分間隔の波がある。波がくると激痛でうずくまるほど。 ・同時に腰も痛くなり、痛みに耐えている間は体力を消耗。 ・夕方あたりから始まり、一晩続く。痛む間は寝られない。 ・発生から10時間後くらいに痛みが和らぐが、その後小さな痛みが一日程度続く。 ・げっぷを伴う膨満感も感じられる。 ・ひどい場合は吐き気を伴う。 ・下痢などの便に関する症状はなし。 過去の検査について 何度か病院に行って検査等を行ったのですが、原因は特定されませんでした。でも血液検査で、総ビリルビン酸の値が4を超えています(通常は1くらいまで)。胆道系に問題がある可能性がありますが、これが関係しているかわかりません。「体質性のもの」と診断されたことがあります。 その他については尿検査、血液検査、CTスキャンでも特に問題ありませんでした。 ストレス性のもの、と言われたこともあります。 仕事が原因かと思いましたが、転職しても発症したので、違うようです。私生活でのストレスは特に感じていません。