• 締切済み

【卒業旅行】仏・伊に行ったことがある方に質問です

こんにちは。大学4年生の女です。 3月の頭に、友人と2人でフランスかイタリアへの卒業旅行を考えています(昨日突然決まりました)。 しかし、2人とも初めてのヨーロッパ。どちらも魅力的な国であり、どちらに行くか決めかねています。 フランス・イギリスへの”行きたい度”は同じくらいです。もちろん旅費が安いのに越したことはありません。 ツアーは2つに絞ったのですが、どちらで行こうか迷っています。 そこで、フランスとイタリア両方に行ったことがある方に、意見をお聞かせ願いたいのです。 ****** ≪フランス≫ 119,900円+燃油サーチャージ(約5,000円)=169,900円 ・添乗員同行 ・土産店最大2か所 ・朝食6回、昼食2回、夕食2回 (1日目) 【11:35~12:50】東京(成田空港)発→全日空にて空路、パリへ→(乗継)→【夜】パリ着 (2日目) 移動時間:計5時間 【朝】◎ベルサイユ宮殿見学へ。 ☆地元スーパーマーケットへご案内します☆ 【午後】『フランスの庭園』と呼ばれるロワール地方へ。 途中、◎シャルトル大聖堂へご案内します。 (3日目) 移動時間:計4.5時間 【午前】世界遺産ロワールの古城巡りへご案内します。 ○アンボワーズ城、◎シュノンソー城へご案内します。 ♪昼食をお楽しみください♪ 前菜:オニオンスープ メイン:牛肉の赤ワイン煮 デザート:キャラメル・プリン またロワールワインの試飲もお楽しみいただけます。 【午後】のどかな田園風景を楽しみながら聖地モンサンミッシェルへ。 途中、ブルターニュ地方の美しい村、フージェールに立ち寄り、○フージェール要塞を見学します。 到着前、モンサンミッシェルの違った角度からのビューポイントにご案内します。 ご宿泊はモンサンミッシェル島内又は対岸に位置するホテルです。 各自で神秘的で美しいモンサンミッシェルの夜景をご覧いただけます。 (4日目) 移動時間:計6.5時間 【午前】◎モンサンミッシェル見学(入場券付)。各自でご自由にお楽しみください。(約2時間) ♪昼食をお楽しみください♪ 前菜:モンサンミッシェル風オムレツ メイン:サーモン料理 デザート:ノルマンディー風タルト 【午後】昼食後、パリへ戻ります。 途中、フランスで最も美しい村の一つに認定されたかわいらしい村、ブヴロン・オン・オージュに立ち寄ります。 ♪夕食をお楽しみください♪ 前菜:エスカルゴのガーリックバター風味 メイン:肉料理 デザート:バニラ・クリーム ★メトロの駅から徒歩圏内のホテルに3連泊! (5・6日目) 【終日】フリータイムです 美術館巡りやショッピング、街の散策などをお楽しみください。 (7日目) 添乗員と共に空港へ 【朝】パリ発→(乗継)→機中泊 (8日目) 【15:25-16:05】東京(成田空港)着 着後、空港にて解散 ≪イタリア≫ 154,900円(燃油サーチャージ込) ・添乗員同行 ・土産店最大4か所 ・朝食6回、昼食・夕食0回 (1日目) 【09:20~14:30】成田空港発 ヨーロッパ内乗継 【夜】ローマ着 (2日目) 【午前】ローマ市内観光。  ○コロッセオや△フォロロマーノ、○トレビの泉、 ◎サンピエトロ寺院などを巡ります。 【午後】フリータイム。  街の中心部にて解散しますので、散策やショッピングなどでお楽しみください。   (3日目) 移動時間:計6.5時間 【午前】斜塔の街 ピサを訪れ、 自由散策(約1時間)をお楽しみください。 【午後】 フィレンツェ市内観光。  ◎ドゥオモや○シニョーリア広場、○ミケランジェロ広場、○イノシシ像など芸術の香り高き名都を巡ります。 (4日目) 【終日】フィレンツェフリータイム。  中世が色濃く残る街並みの散策や美術館巡りをお楽しみください。 (5日目) 移動時間:計3.5時間 【午後】ベニス自由散策。(約3時間)  サンマルコ広場付近で解散します。 迷路のように無数に広がる運河と、石畳が美しい街の散策をお楽しみください。 また、ベニスに宿泊するコースならではの、ライトアップされて美しいベニスの夕景または夜景もご覧いただけます。 (6日目) 移動時間:計4.5時間 【途中】ベローナ自由散策(約1時間) 【午後】ミラノ自由散策(約3時間)。  ゴシック建築の最高傑作といわれるドゥオモやビットリオ・エマヌエーレ2世アーケードでの散策をお楽しみください。 (7日目) 【朝】ミラノ発 ヨーロッパ内乗継 →機中泊 (8日目) 【07:00~19:15】成田空港着 ■着後、解散。 ******** ツアー内容は以上です。長々とすみません。 旅行代金はイタリアの方が安いのですが、ツアー内容(フリータイムの多さや食事の有無)を考えると、結局はどちらも同じくらいかかるのかなあと感じています。 皆さんだったなどちらのツアーを選ばれますか? ツアー内容とそれぞれの都市の魅力をふまえた上で、意見を聞かせていただけたらなあと思います。 また、滞在はどちらも5日間ですが、だいたいいくら位持っていけばよいのかも教えていただきたいです。 本当はすべて自分で調べられたらいいのですが、申し込みの期日が迫っていて焦っています。 何もかもわからないことだらけなので、どうか力をお貸しください。

• 6021
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.9

何でこの質問が教えて!Gooにあるのか すごく不思議な元添乗員です。 似たようなコースでどちらがいいですか?ならわかりますが。 回答はより興味がある方へ行ってくださいです。 両国の政府観光局のサイトでも見てみれば、 「行きたい度」も変わってくるかもしれません。 フランス http://jp.franceguide.com/ イタリア http://www.enit.jp/ 個人旅行で行くには、ストライキが日常茶飯事、 時刻表通り物事が進まない、英語も結構通じない2か国です。 例えパリだけ、ローマだけでも意外とハードルが高いものです。 ツアーならそのあたりの心配がありません。 忙しいですけどね。 どうせツアーで忙しいなら、より興味のある方へ行ってください。 社会へ出るとなかなかまとまった休みって取れないか、 取れてもツアー代や航空券代がすごい高い時期なのが一般的です。 所持金に関しては、現地で何を買うか、何を食べるかによって 大きく変わるので、何とも回答できません。 強いて言えば、VISAかMASTERのICチップ付きクレジットカードを 作って持っていけばいいんじゃないでしょうか。 学生さん用のカードなら、払いきれないほど限度額もなければ、 そんなに使う予定もないでしょうし。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府観光局のサイト、ありがとうございます。 拝見したのですがやはりどちらもすてきでした(^^; 確かにより興味がある方に行くのが1番ですよね~ もうちょっとガイドブックを読みあさろうと思います。 VISAかMASTERのICチップ付きのクレジットカードつくろうと思います^^ ありがとうございました(*^_^*)

• hiromi_k
回答No.8

私も 二者択一なら フランス旅行をお勧めします。 イタリアの 昼食および夕食がゼロというのは 経費の面でも場所探しの面でも大変ですよ。(毎回 ファストフードみたいなので済ますなら別ですが) モンサンミッシェルも島内ないしは対岸地区に泊まれるのは魅力的です ライトアップされた写真も撮れますし、夜景を見られるのは昼間見るよりも感動的ですよ。ツアーによってはサンマロで泊まる場合もありますが 夜景を見れないと価値は半分以下です。 そして、パリの2日間の自由時間も若い人たちにとっては魅力的でしょう、観光名所を回ったりショピングなどでアッというまです。 イタリアに行くなら 芸術に興味がなくてもバチカン美術館や ウフィツィ美術館 最後の晩餐の絵が必見ですが 予約しないと各所で相当の時間待ちになりますし 予約すればキャンセル不可となってしまい時間が縛られます。パリなら2日間パスを買えば長い行列を横目に優先入場です。 なお、寒さについては、3月初めなら 東京の厳寒期より少し寒いくらいですが 雪は殆ど降らないかわりに(異常気象で大雪の年もありましたが) 石畳の道路から底冷えしてきますので下半身の防寒対策は必須です。 お金は、高額の買い物はしないかカードで利用するとして、食事有りの日は小物買いと飲み物代で一日3千円程度 食事無しの日は余裕を持ってプラス5千円程度でしょうか。それに自由行動日の交通費や入館料などがプラスされます。まあ、キャッシュは3~5万円くらいにして あとはカード利用にしましょう。ごく一部の店をのぞいて10ユーロ(千円強)程度でもカード利用を嫌がられません。(ただしカードはVISAかMASTERで JCBは断られる場合が多いです)

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、予約ですか・・・ いろいろ大変なんですね、ちょっと簡単に考えてました(>_<) モンサンミッシェルの夜景は是非とも見たいです!! けどイタリアも魅力的…やはり迷っちゃいますね~^^; カードは持ってないので、VISAかMASTERでつくろうと思います^^ ありがとうございました(*^_^*)

6021
質問者

補足

お礼を途中で間違って投稿してしまったので… 確かに昼食・夕食を全て自分たちで探すってのはなかなか大変ですよね~ その点フランスのツアーは魅力的ですね! 友人とその点も相談してみます^^ ありがとうございました(*^_^*)

noname#146510
noname#146510
回答No.7

確かに3月のフランスは寒いです。それはおいといて。 ツアーなのですね、個人で動くのではなく。 そして、2択ですね。 では、ツアーのメリットである移動の効率の良さをいかしたフランスの旅がいいです。 イタリアの主要都市は個人で簡単に回れますので。 とは言いつつ、モンサンミッシェルが2時間しかないのはちょっときついかも。 まあ、大学生ですし、体力もあるでしょうし、ツアーは結構体力的に大変ですから今の内に行っておいた方がいいかも。 個人でゆったりと旅行するのは働いてから、本当に美味しい食べ物を理解出来てから。 どちらの国も美味しい物だらけですが、それなりにお金がいりますのでね。 個人的には私はパリのみ1週間でもいいです。こう思えるようになったのは、昔ヨーロッパ各都市を回ったからこそなのです。体力のある間にいろいろ回ってください。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動の効率の良さまでは考えてませんでした。 確かにツアーのメリットですよね~ 1週間でも飽きないパリってすごい都市ですね!^^ いつか個人でゆったり旅行できたらいいな~と思います♪ 今回は貧乏旅行で頑張ってきます(笑) ありがとうございました(*^_^*)

noname#146260
noname#146260
回答No.6

どちらもオフシーズンなんでこの値段でいけますが、 どちらも寒いです。北海道へ行くのと同じくらいの 寒さと思って下さい。(雪はあまりないですがね) 食事の面ではフランスのがいいですが、自由に あちこちみたいのであればイタリアをお勧めします。 あと、現金は5万くらいでカード(VISAかMASTER) を持っていった方がいいです。街中では現金で 免税店ではカードを使うと便利です。食事に掛かる 費用はイタリアの方が安いです。どちらの国も ワインが美味しいんで楽しんで下さいね。 どちらもスリが多いんで(特に空港や街中の広場) 気を付けて下さい。総合的にイタリアへ行かれることを お薦めします。どちらも住んだことありますが3月は とても寒いです。南イタリアなら少しは暖かいんですがね。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道と同じくらいですか… うーん寒いですね!^^; カードは持ってないのでこれからつくろうと思います(^^) どちらの国にも住んだことがあるなんてうらやましいです! ワイン好きなので楽しみです♪ ありがとうございました(*^_^*)

• udgw
回答No.5

こんにちわ。どちらにも行ったことがありますが、 最初はイタリア、次に機会があればフランスという順序が良いのではと思います。 理由:(1)イタリアのほうが、観光に関するあらゆる要素(歴史的財産、料理、酒、景色・・・)が揃っている。(2)都会でも、イタリア人は大変フレンドリー。(3)フランスは、都会より、むしろ、認定されている“美しい村”を訪ねたほうが素晴らしく癒しになるし、フレンドリーで楽しいです。 補足:旅行の失敗談が、ネットに数多く掲載されていますので、参考にしてください。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、遺産に料理に酒に景色・・・ イタリアすごいですね!(笑) 都会でもフレンドリーだなんて素敵ですね♪ フランスはパリじゃなくて村を中心にめぐるのも楽しそうだなと思いました^^ トラブルに巻き込まれないよう、ネットの失敗談でしっかり予習してから行こうと思います!! ありがとうございました(*^_^*)

回答No.4

私が始めてヨーロッパツアーを体験したのはイタリアでした。 ローマ帝国の遺跡を目の当たりにしたときの感動は忘れません。 以来、イタリアには4回行っています。 フランスも楽しいですが、楽しいだけに終わって感動はしませんでした。 蛇足ですが、もしイタリアに決定したら初日のローマの午後のフリータイムにはバチカンの シェスチーナ礼拝堂を訪れることをお薦めします。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアに4回も!それだけ魅力的な国なんですね~^^ 俄然興味が湧きました!! もしイタリアになったら、バチカンのシェスチーナ礼拝堂絶対行きます! ありがとうございました(*^_^*)

noname#177363
noname#177363
回答No.3

私はフランスにしか行ったことがないのですが、気になることがあり、書き込みさせてもらいました。 内容だけを見たら、確かにどちらも甲乙つけがたいです。ただ、気になったのは時期です。3月初めというのは、少なくともフランスを旅行するには少々寒いと思います。 私はいつも、フランス旅行にはGWが明けてから6月の間を勧めます。特に城の見学というのは、結構寒い思いをするものです。城の中は人が住んでいない上に、石造りで、暖房もあまり効いていないと思います。ベルサイユとロワールの古城めぐりとモンサンミシェルなら、フランス旅行の王道ですが、「寒そうだな」とすぐに思いました。 イタリアも北部が中心のツアーなので、まだ少し寒いとは思います。ただ、3月初め頃のイタリアの気候はわからないので、あくまでフランスの気候の話だけ参考にしていいただければと思います。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランスの寒さ、そこまで深く考えていませんでした。 確かにお城は寒そうですね… モンサンミシェルなんて周りが水なのでもろ寒そうですね(>_<) 参考になりました! いつか暖かい時期のフランスに行けたらいいな~と思います♪ ありがとうございました(*^_^*)

• kud1224
回答No.2

イタリアですね ローマは都市じたいが遺産とされ建物だと寺院や教会や美しい景色を楽しめますし食事はとても美味しく日本人もそれなりに遭遇します。ただ車が多い地域がありますね…フィレンツェなど、ベネツィアは個人的には何度でも行きたくなるようなくらい綺麗でしたミラノも楽しく活気があって個人的には気に入っています。5日だと旅行費とは別に土産や食事で8万あれば楽しめたかな? フランスはイタリアのついでに行って財布を盗られて…楽しめなかったので個人的には断然イタリアです(まぁイタリアにもスリはいますが…)

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアはどの都市にも各々の魅力があるんですね! 4都市はちょっと多い?なんて思っていましたが是非是非行ってみたくなりました!! フランスはお気の毒でしたね… もし行くことになったら十分注意していこうと思います(>_<) ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

これは難しいですね。私はこれまで10回の海外旅行経験がありますが、自分で計画して 行ったのは大学に入ってからの4回です。イタリアもフランスも行きましたが、 これはどちらも捨てがたいですね。まあ、パリもローマも都会は何所も同じですから 特に魅力は感じませんが、モンサンミッシェルとピサの斜塔はどちらも外したくないポイントです。 それにロワールの古城も良いですからね・・・対するイタリアはベネツィアに行きますよね。 イタリアの町ではベネツィアが一番素敵な町だと思っていますからね。 これ、イタリアツアーで、もしベネツィアに行かなきゃフランスに決まりなんですけどね。 でもイタリアツアーは夕食無しですよね。だと自分で探さなきゃなりませんね。 食費や交通費、お土産代などにフランスは600ユーロ、イタリアは800ユーロは必要だと思いますよ。 とすると、どちらも結局は24万位になりますね。 ベネツィアに宿泊するということで、イタリアのツアーの方が良さそうですね。 パリはいつでもいけますから。 という結論に達しました。

6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10回も海外旅行に行ったことがあるなんてうらやましいです!! そうなんです、フランスはモンサンミッシェルがあるので捨てがたいんです…。 ですが、parlor-carさんのおかげでベニスにもとても興味が湧きました! 友人ともう一度相談して、悔いがないようにしたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)