• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生における恋愛に対する考え方と重要性)

人生における恋愛の考え方と重要性について

このQ&Aのポイント
  • 人生における恋愛の考え方と重要性についてまとめました。
  • 恋愛への力の注ぎ方は人それぞれですが、経済的・精神的な余裕がある人とない人の恋愛の本質は異なるかもしれません。
  • 経済的状況は恋愛への考え方や重要性に影響を与えるかもしれません。しかし、個人の性格や価値観もまた重要な要素です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

当然、左右すると思います。 今、収入が低くて結婚できない人や子供を産むこと に不安を持っている若い人がたくさんいる事がそれ を表していると思います。 また、30を過ぎて婚活に精を出している男女も、や はり経済的状況が重要なポイントとなるでしょう。 一般的には、経済的に安定していればより落ち着いて 恋愛に力を注げるでしょうし、経済的に安定していな ければやはり生きていくことで精一杯で恋愛どころで はないという状況に陥るのが普通ではないでしょうか。 私も、若いころは職が安定せず、人生に悩んで恋愛を しようという気力もありませんでした。 定職について経済的に安定してからはようやく恋愛を 考えられるようになりましたね。 もちろん、性格的なものはあり、中にはプータローで も全然気にせず女を口説いている人もいますね。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚が前提の付き合いだと余計に経済的要因が恋愛に影響を与えるのですね。 勉強になります。 恋愛の質としてはどうなのでしょうかね? 経済的状況が恋愛への積極性に影響を与えるとして、その恋愛そのものの質(相手を好きになる気持ち)に関してはどうなのでしょうかね? ご回答者様のお考えがとても論理的なので、ふと考えてしまいました、すみません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

恋愛は。経済関係に全く無関係です。自分が安定しているか。弱っているか。です。自分に自信があれば、恋愛は、必要ないし、さびしければ、恋愛を求めます。他なし。以上。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 わたしは逆に、自信がないと恋愛ができません。なので、経済的に余裕が無い状況を情けなく思い(デートするにしてもお金を気にする状況)、それだったら、恋愛は諦めよう!と考えてしまいがちです。 でも、自信のない人が恋愛に依存することもあるのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24歳の人生

    閲覧頂きありがとうございます。 私は24歳会社員で社会人歴六年になります。 将来を上手く描くことができなくご相談させていただきます。 今年に入り人事異動になり、毎日激務で夜遅くまで働いています。周りの人と比較するのはよくないと思いますが、私の回りの友人は結婚し家庭に入ってる方、普通に定時に帰り恋愛も楽しむ方ばかりで、私みたいな仕事に忙殺されてる人はいません。 そういった友人の話を聞いてると辛くて仕方がないです。 私には、好きな人がいます。一度告白し断られたのですが告白をきっかけに仲よくなれたまに飲みに行ったり連絡をとっています。私も相手も一度も恋人ができたことがない人で彼も深夜まではたらき仕事に忙殺されてる状態です。 告白して断られた理由が、仕事が忙しすぎる状態で自分の時間が作れない状態の中付き合うということが思い描けないというものでした。そんな理由じゃ諦めきれなくずるずる引きずってて今でも好きです。 又そんなな中私の事を好きになってくれアタックしてくれてる男性がいるんですけど、真面目そうで本当に悪い人ではないんですけど、仕事も忙しすぎるし好きな人とは中途半端だしなあなあとなってしまってます。付き合ったら大事にしてくれそうだけど何だか躊躇してしまいます。 という私の状態なんですが24歳今年で25歳になります。 正直結婚して子供がほしいです。そろそろ結婚相手みつけなくちゃいけないしだけど仕事は多忙だし好きな人はいるしで、なんだか全部放り出したくなるぐらい辛いです。 私の友人達がうらやましい。恋愛の事を考える余裕があり彼氏がいて幸せそうで、片や私はワーカホリック状態で本当に気持ちも暗いです。 結婚相談所に登録し頑張って婚活するか、仕事頑張り続けるか。。本当に道がみえません。どうすれば良い人生あゆめるのでしょうか?

  • 恋愛未経験という劣等感に打ち克って、恋愛をしたい

    25歳の男です。 自分は今まで彼女ができたことはおろか、告白さえしたことがありません。しかし現在、容姿、考え方、行動、全てを改造して女性を手に入れようと努力しています。 一方、能力を認められたり、経済的将来性を得たり、趣味にも力を入れたりなどしており、そういったステータスに関しては自分に自信を持っています。こうした努力の甲斐あってか、普段は自分に対する信頼、万能感を感じ、自分の内側から力が満ち溢れてくるようになりました。 ところが、しばしば恋愛未経験であることが凶悪な劣等感として自分にのしかかるんです。これを根本的に取り去るには彼女を作るしかないと思うのですが、彼女を作るためには上述のような努力をもっともっとしていかなければなりません。しかし、この劣等感に襲われるとひたすらネガティブな感情に支配されてしまい、物事をやる気が起きなくなってしまうんです。また、こんな風に落ち込んでいる人間が女性から魅力的に感じてもらえるとは思えません(自信と余裕のある男がモテるとよくききますが、最近それが理解できるようになってきました)。それに何より、この精神状態は辛いです。 どうすればこの恋愛未経験という劣等感に負けずに、強い心の状態を保てるでしょうか?

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 人生における仕事、恋愛について

    私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。

  • 恋愛で、「押す」とは。

    こんばんは。 24歳の女です。 今、というかずっと 恋愛のことで悩んでおります。 2年ちょっとぐらい彼氏はいません。 好意を持ってくれた男性も何人か いてくれたのですが、 元彼を引きずっていたこともあり、 お付き合いまで進めることができませんでした。 そんな中、やっと最近 自分から「この人と付き合えたらいいな」と 思える人に出会えたのですが、 脈がないのか、進展していきません。 周りの友人には、「久々の出会いだから 自分が良いと思ったのなら 押していくべき」とよく言われるのですが、 「押す」ということがどういうことか よくわからないのです。 「押す」のが上手な女性はどうやって 押してアピールされているのでしょうか? また、あまり進展していく気配がないので イライラしてしまって焦っています。 こういう場合はもう、何もせず そっとしておくべきなのでしょうか。 今はタイミングではないと思って 切り替えるべきなのでしょうか?

  • 仕事と恋愛について占っていただけないでしょうか

    こんにちは お時間あればよろしくお願いします 30代独身女性です 年齢が年いっているので申し訳ないのですが生年月日を必要としない 占いで占っていただけると助かります  ずうずうしいのですが 仕事と恋愛 について占って頂ければ嬉しく思います (どちらか一つでも是非お願い致します) 「仕事についてご相談です」 アルバイトをしながら長年アート関連の仕事につきたくフリーランスをしています 最近やっと 希望する仕事に関連する仕事にほんの少しだけですが関わることが できはじめたのですが この先 本来希望しているアートの仕事につながることができ 経済的にも自立していけるでしょうか 「恋愛についてご相談させてください」 経済的にもあまり余裕がなかったことと(今もないですが) 実家の家族のことでいろいろありすぎて 心にも余裕がなくなり 長い間恋愛からも疎遠になっていたのですが やっと最近 いろんな事が少しずつですが落ち着きはじめ 人より随分遅いのですが 自分もだれかと出会えたらなとおもいまして 結婚を今すぐというのではなく お茶をのんだり 趣味や気の合う方と出会えておつきあいできたらと思うのですが 長年 恋愛から離れているので不安です 気の合う方と出会いがあるでしょうか よろしくお願いします

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 恋愛

    出会いがなかなかありません。というようりも、恋愛も結婚も経済的な余裕が優先しています。今、私には経済的余裕は全くありません。 が、結婚相談所も、お見合いパーティーも、結局、経済的な余裕が必要です。 ならば、ナンパでも・・・、もうそんな年でもありません。私はすでに40代ですから。 経済的な負担のない恋愛をしたいのです。 誰か、良いアドバイスいただけませんか? 回答、待ってます。

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 結婚も恋愛もしたいけど。

    結婚にも恋愛にも関心はあるのですが、 それに向けての行動ができません。 経済的に生活がきつくて、なかなか外に目を向ける余裕がない、というのもあります。 ですので、人と知り合うこともできません。 また、それだけではなく、結婚や恋愛となれば、男性に性的な対象として見られるということだと思うのですが、そのことにとても抵抗があり、新たに人と知り合う機会が仮にあっても、気持ちがついていかないのではないか?と不安に感じています。 そんな人でも結婚や恋愛はできますか? 一人で何もやることのない休日を過ごしたり、大切な存在がいない生活にも疲れています。一人で生きるのは大変だし本当につまらないな、と痛感しています。

カウンターのリセット方法
このQ&Aのポイント
  • カウンターのリセット方法について教えてください。
  • 質問者は長期間使用している製品のカウンターをリセットしたいと考えています。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LANで接続されており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る