• 締切済み

家庭内LANの設定方法について

家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6552)
回答No.4

なんかもう質問の中に回答がわかってるような感じですが。。。。。 まず、今はもう質問文のように配線ができていて、インターネットが双方使えていますね? では、ハード的な接続はもう触る必要がありません。 やることは3つだけ。 (1)ノートPCのCディスクを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 (2)デスクトップPCのCディスクを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 (3)デスクトップPCのプリンタを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 以上を済ませれば、双方のPCの「マイネットワーク」から相手のPCが見えます。 ノート側からデスクトップPCを開けば中にプリンタがあります。 このプリンタをダブルクリックすれば自動的に自身のプリンタとして登録されます。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.3

このページを参考にしてみてください。 Windows 7/Vistaの場合 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234 XPの場合 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/02.html

回答No.2

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→マイネットワーク→ ホーム/小規模オフィスの(ワイヤレス)ネットワークをセットアップする。 で、両方のPCでネットワーク接続ウィザードを実施してください。 そのときにグループ名を同じ名前にしてください。 また、「ファイル、プリンターを共有する。」にしてください。 「ネットワーク接続」が見えないときは「ツール」 「フォルダオプション」で「フォルダに共通の作業を表示する」 のラジオボタンを押すと見えるように成ります。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

Wi-Fiプリントはプリンタまたは無線LANルータが対応している必要があります。 PCはホームネットワークを構築することで相互アクセスが可能になります。 私の場合、外付けHDDを無線LANルータに接続しNASとして使っています。 プリンタは無線LANプリンタに対応しているのでリビングに、デスクトップは寝室に、ノートは子供部屋にという使い方をしています。

関連するQ&A

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 有線LANの設定方法について

    既存の有線LANにノートPCを1台追加したい 設定可能かどうか、可能ならば、設定方法を教えていただきたい よろしくお願いします 状況 現在、NECのデスクトップ2台とキャノンプリンター1台を有線LAN設定して使ってます 使用OSは1台はVista,1台はXPです  プリンターは1台(Vista)のPCに直接接続しております 今の有線LANに、NECノートPC(Win 7)を有線LANで追加したいのです そのノートパソコンでLAN構成を試みますと新たなLAN構成の構築のようになります それもWin7どうしでないとできないように説明書が読めますので困っております 一番の目的は1台のプリンターを共有使用したいのです ご教示よろしくお願いします

  • 無線ルーターによる家庭内LAN

    このたび、無線ルーターを購入し、2台のパソコンをインターネットに接続できるようにしました。 簡単には、 デスクトップ(有線)──┐               ├──無線ルーター─モデム ノートPC(無線)───┘ 無線ルーターは、「WHR-HP-G54」を使用しているのですが、これで、家庭内LANを構築できないかなぁ、と思っています。いまいち家庭内LANってのもよくわかってないんですが、具体的には、ファイルの交換や、プリンタ(デスクトップに接続)の共有とかができるのかなぁ、と思っています。で、質問としては、 1.このような環境で、家庭内LANを構築できのか? 2.できる場合、どうすればできるようになるのか? お手数かと思いますが、有識者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの設定方法

    家庭内LANが設定できずに困っております。 WindowsのPCが3台で、OSはそれぞれXP、me、98です。 全て一つのルーターを介してインターネットに繋がっており、デスクトップ2台(XPとme)は有線で、ノート1台(98)は無線で繋がっております。 XPパソコンのマイネットワークの"ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする"の項目からネットワークの設定を試みましたが、うまく出来ませんでした。 うまく説明出来ていませんが、どうかよろしくお願いします。 それぞれのPCの簡単な説明です。 XP…DVD/CDドライブあり。FDドライブなし。 Me…DVD/CDドライブあり。FDドライブあり。 98…CDドライブあり。FDドライブあり。

  • 家庭内LANの設定について。

    1台目のPCはNECのデスクトップで(昨年末に購入)OSはXPです。先月に中古のノートPCを購入しました、OSはウィンドウズSEです。 この2台のPCをBBルーター、スイッチングHUB、LANケーブルを使用して家庭内LANを築きたいのですがプリンターの共有設定だけができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 家庭内LANを構築したい

    タイトルのとおり、家庭内ネットワーク(フォルダやプリンタの共有など)を構築したいのですが、2台のPCを繋ごうと思っています。ただ、片方はアクセスポイント(兼ルータ)を経由して無線しているので有線のようにはできません。 この状態で果たしてネットワークを構築できるのかよくわかりません。詳しい方は、回答よろしくお願いします。

  • 家庭内LANがつながらなくなりました。

    XPpro(有線LAN)と7(エアステーションに無線LAN)で家庭内でLANをくんでいてお互いのPCから共有ドライブが見えていてプリンタも共有できていたのですが突然共有ができなくなりました。セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を入れています。気になるのはエアステーションのLAN側とインターネット側のIPアドレスが違うことです。(でも今まで共有できていたのにとは思います。)どうしたらまたプリンタ等が共有できるのか,教えてください。

  • 家庭内LANについて

    ヤフーADSL12Mでメルコのルータ(AirStationG54)を通してデスクトップPC(Win98SE)を有線で、ノートPC(WinXP HE)を無線(LANカード)でつないでいます。この2台のPCでファイルを共有することはできるんでしょうか?過去ログを参照しているんですがなかなか自分と同じ環境のものがなくてよくわかりません。両方有線か、両方無線でないとできないとか、ルータの設定に問題があるとか・・・家庭内LANの設定方法が詳しく載ってるサイトのやり方を参照にやってみたんですが、どうも両方有線でつながっていることが前提らしいのです。ネットワークでお互いにみつけられません。どなたか、助言お願いいたします。

  • 家庭内LAN

    これまでずっとADSL回線+デスクトップPC1台(LANケーブルで接続)でしたが、 まもなく息子が戻ってくる為、家庭内でLANを組む必要が出てきました。 PCを2台(デスクトップ1、ノート1)持って帰ってくるのですが、 ADSLの終端装置から息子の部屋まで有線で配線すると 廊下をまたいだりして面倒なので、 息子のPC2台は無線LANにしようと思っています。 何を買って準備しておけばよいのでしょうか。ルータ?ハブ? 現在あるPCの接続も無線に変える必要はありますか? 家庭内でLANを組んだことがないので、ご教授ください。

  • 家庭内LANについてですが、

    家庭内LANについてですが、 現在、回線はフレッツ光プレミアムで、接続方法は 加入者網終端装置(CTU)→無線ルータ(corega WLCB-54GT)から有線でデスクトップPC(XP)と無線でノートPC(XP)に接続しています。 双方でデータの共有・交換やプリンタの共有をしたいのですが、マイネットワークでワークグループを同じ名前にしてみましたが、どちらからも認識出来ません。 ファイヤーウォールなども無効にしたりしてやってみましたが、認識出来ませんでした。 どうしたら、つなぐ事が出来ますか?