• 締切済み

家庭内LANの設定方法について

家庭内LANで、2台のPCをLANでつなぎたいのですが。状態は下記の通りです。 有線でつないだデスクトップと 無線でつないだノートがあります。プリンターはデスクトップに直接USB経由でつないでいます。それぞれのCドライブを共有にして各PCから一方のPCをアクセスできるようにしたいのですが。 また、ノートから 印刷する方法を教えてください。 たぶん 家庭内LANで2台をつなげば デスクトップ経由でプリンターにアクセスできると思うのですが。基本的な設定方法を教えてください。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

なんかもう質問の中に回答がわかってるような感じですが。。。。。 まず、今はもう質問文のように配線ができていて、インターネットが双方使えていますね? では、ハード的な接続はもう触る必要がありません。 やることは3つだけ。 (1)ノートPCのCディスクを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 (2)デスクトップPCのCディスクを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 (3)デスクトップPCのプリンタを右クリックして、共有。から共有の設定をします。 以上を済ませれば、双方のPCの「マイネットワーク」から相手のPCが見えます。 ノート側からデスクトップPCを開けば中にプリンタがあります。 このプリンタをダブルクリックすれば自動的に自身のプリンタとして登録されます。

• 22220001
回答No.3

このページを参考にしてみてください。 Windows 7/Vistaの場合 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234 XPの場合 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/04/02.html

回答No.2

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→マイネットワーク→ ホーム/小規模オフィスの(ワイヤレス)ネットワークをセットアップする。 で、両方のPCでネットワーク接続ウィザードを実施してください。 そのときにグループ名を同じ名前にしてください。 また、「ファイル、プリンターを共有する。」にしてください。 「ネットワーク接続」が見えないときは「ツール」 「フォルダオプション」で「フォルダに共通の作業を表示する」 のラジオボタンを押すと見えるように成ります。

• sp6m6cy9
回答No.1

Wi-Fiプリントはプリンタまたは無線LANルータが対応している必要があります。 PCはホームネットワークを構築することで相互アクセスが可能になります。 私の場合、外付けHDDを無線LANルータに接続しNASとして使っています。 プリンタは無線LANプリンタに対応しているのでリビングに、デスクトップは寝室に、ノートは子供部屋にという使い方をしています。