• 締切済み

携帯電話会社の社員は、他人の通信履歴を閲覧可能なのですか

携帯電話会社のショップ等に勤務する方にご質問します。 携帯電話会社の社員の方は、他人の通信履歴を閲覧可能(最近3か月分)なのですか?それは、同じ携帯電話内のみ可能なのかそれとも他社に関しても可能なのか、 是非教えてください。現在、裁判前の交渉の段階ですが、相手側からこちら(全くの他人)の通信履歴が提示され非常に驚きました。 実際、電話番号から住所氏名や電話料金の支払い状況は常識的に確認できると思いますが、通信履歴まで勝手に閲覧できるのは問題(犯罪)だと思うのですが、通信履歴が閲覧可能な人間というのは、どの程度のレベルの人間なのでしょうか? よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• osafune
回答No.1

hiro38さん、こんにちは。 捜査機関からの正式な要請であれば、通信会社はそれを拒否できないはずです。(捜査令状とってるとか) 犯罪捜査のために逆探知の協力もしますよね。 ですから、携帯電話会社の社員云々というより、捜査協力だと思います。 ただ今回の場合は「裁判前」との事ですので、上記の件に合致するのかどうか、私には判断がつきかねます。 なので、ちょっと自信無しです。

hiro38
質問者

補足

回答有難うございます。 説明が不十分だったと思いますが、刑事事件でなく民事上の争いによる上での、 当事者同士の話し合いの中で出てきたものです。 今後とも、よろしくご指導ください。