• ベストアンサー

新幹線のチケットについて

チケットショップで売られているような新幹線の切符で、途中下車はできますか?例えば東京ー新大阪間の切符で、名古屋で途中下車するようなことはできますか?そういうことがもしできたとして、その名古屋で1泊して翌日に、ということはできますか?

noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

他の方のご指摘のように、チケットショップで売っているきっぷのほとんどは企画乗車券です。これらのきっぷのほとんどは途中下車不可(前途無効・・・改札を出た時点で無効)ですので、途中下車が念頭にある場合には普通の乗車券・特急券をお買いになることをお勧めしておきます。  乗車券は途中下車が利きます。有効期間は4日間ですので、その間(使用開始日から4日間以内)でしたら後戻りしない限り同じ乗車券で途中下車が可能です。特急券は列車ごとに買うのが原則ですので、ご質問のケースの場合名古屋で分けて買わなければならないでしょう。 *乗車券 東京都区内→大阪市内 片道8510円 *特急券 東京→名古屋 指定席4490円・自由席3980円・のぞみ5250円 名古屋→新大阪 指定席2920円・自由席2410円・のぞみ3380円 (参考までに東京→新大阪を1本の列車で通しだと指定席5240円・自由席4730円・のぞみ6210円) のようになります。最安で14900円となります。ちょっと時間があれば名古屋~新大阪間は在来線(新快+各駅+新快)で移動されたほうがいいかもしれません(所要2時間半程度)。そうすると名古屋→新大阪の特急券が丸々浮くので、12500円程度にできます。  ueshoさんの仰るように、東京から名古屋まで『ぷらっとこだまエコノミープラン』(こだまの一部列車限定・ワンドリンク付き・東京~名古屋7800円)、名古屋から近鉄というプランも魅力的ですね。ぷらっとのHPを挙げておきます。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.2

そのチケットは、回数券などの企画切符でしょうか?それともごく普通の乗車券でしょうか? 前者の場合、一般には途中下車できないことが多いです。 後者の場合、乗車券(普通列車に乗るのに必要な分)は途中下車できますが、特急券は改札をでられないので、まえもって「みどりの窓口」で変更する必要があります。具体的には東京-新大阪を東京-名古屋に変更し(未変更の切符だったなら、差額はそのまま戻ってくる)、名古屋-新大阪の特急券を別に購入する、ということです。たぶんいくらか追加を払うことになるでしょう。 ただ、このような正規乗車券がチケットショップに来るとは考えにくいです。普通なら「緑の窓口」で直接払い戻しますから。 ちなみに、チケットショップで買うのでなく、新たに買う場合は、東京-新大阪の乗車券と東京-名古屋,名古屋-新大阪(乗車日注意!)の新幹線特急券をかえばいいです。乗車券は通しでOKです。 あと、うっかりJR乗車駅から東京までの短距離乗車券を別に買ってしまう人がいますが、都区内(時刻表参照。)なら大阪行きの切符だけで乗車でき、ちょっと外側からの場合は都区内の最初の駅までの乗車券を買えばいいので注意してください。大阪サイドでも同様のことがある(大阪市内駅)のでお忘れなく。

質問者

お礼

回数券などの切符でしょうからだめですね。 ありがとうございました。

• uesho
回答No.1

チケットショップで売られている切符は回数券がほとんどです。こうした回数券は途中下車はできませんので、東京-新大阪間のきっぷで名古屋で降りると残りの区間は無効となってしまいます。 もし東京から名古屋で途中下車をして大阪まで行くのでしたら(ひかりを使用すると想定)、  1.「東京-名古屋」の回数券と「名古屋-新大阪」の回数券の2枚を使う  2.「JR東海株主優待券」を使って「東京-新大阪」の乗車券と「東京-名古屋」の特急券を購入、さらに「名古屋-新大阪」の特急券を別途購入する という方法になってしまいます。 このどちらかでしたら2.の方が安いのでお勧めします。 速く安く行こうと思えば、東京-名古屋は「ぷらっとこだま」(こだま号専用の切符で安いです。JR東海ツアーズ等で取り扱ってます)と、名古屋から大阪までは近鉄「名阪まるとくきっぷ」という方法もあります。これなら3時間+2時間かかりますが、東京-新大阪の回数券よりも安くなります。 いずれにしても東京-新大阪のきっぷより高くなってしまいます。

質問者

お礼

やはり無理でしょうね。ちょっとあつかましかったですね。ありがとうございました。