• 締切済み

zippo(ジッポ)について

今、ジッポを新しく買ったのですがジッポさばきがどういうものが あるのかわからないので誰か教えて頂けませんか?? 友達に知っている人がいないので・・・・。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ZIPPOですね!・・・長年愛用しています。 ジッポさばきというのは、ジッポの扱い・火のつけ方でしょうか? あまり気取って使用しなくてもいいかと思うんですが、一般的?なつけ方は、 表側(絵やイラストのついた方)を見ながら手の平にのせ(サウスポーの人は逆)親指でフタ上部を持ち上げるようにして開き、親指を下ろす時に親指で着火させれば良いと思います。 さばき1 上部を下に向けて持ち、足の太もも(出来ればジーパン)にあて軽くひきながら上に持ち上げフタを開ける。さらに強く太ももにあてながら、こすりおろすように下へ降ろし着火させる。 さばき2 指の先端でジッポをはさんで持ち(上部はひとさし指・中指・薬指、下底は親指)上の三本指をジッポを落とさないように滑り下ろしフタを開ける。(練習が必要かも・・)もう片方の手で、指ならし(指パッチン?)をする動作で着火ローラー部にあてながらおこない、無理やり火をつける(ちょっと痛い) 以上の応用で着火ローラー部は、「まわせば石をこすって火がつく」のでいろいろ考えてみて下さい。 一番なのは、とらわれずにあなたの自然な火のつけ方が「さばき」になるでしょう