• ベストアンサー

金魚のふ化した稚魚の色について

よろしくお願いします 2ヶ月前ぐらいに金魚の卵が孵化しまして、現在大きいので3mmぐらい になっています。 まだよくはわからないのですが、そのなかで、小さくても赤い色がついている のと、それよりも大きくても赤くないのがあるように思います。 全部が全部親の色(赤色)のきんぎょになるとはかぎらないのでしょうか 確率的には、アバウトですが色のついていないのが10%ぐらい入る感じです。 金魚のふ化は初めての経験ですのでわかりません 金魚の種類は、金魚すくいなどで見かけるような一般的な金魚です ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は金魚の卵も孵化も見たことありませんが… 知っていると思いますが、金魚はもともと「フナ」です。人工的に作り出した生き物なのです。メダカもペットショップなどで売られているものは「ヒメダカ」といって人間が作り出したものです。本来「クロメダカ」と言っているのが、日本古来のメダカです。 「ヒメダカ」も生まれたときは黒色ですが、大きくなるにつれてオレンジがかってきます。ですから、金魚も赤くなるのではないでしょうか? ちなみに、金魚すくいで見かける金魚は「小赤」です。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございました 半年ぐらい経過しまして、2cm~4cmぐらいにまでなり、色も、ほとんど赤色になってきました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたが、結果報告を申し添えまして御礼申し上げさせていただきます。