• ベストアンサー

確定申告・年末調整

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.8

あのですね、いくら長年勤めていても パートタイマーではそんなもんです 何度も言うようですが今更ではなく 今後御願いしますと言う形なんですよ その辺を相談して下さいね そしてその結果御自分で確定申告をするようなら 今度は税務署に相談です(^^)

Youyou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度もお手数をおかけして申し訳ございません。 年末調整は通常文字通り年末に行いますが、この場合の相談と実施(会社、税務署)は時期は問わず、でよろしいのでしょうか? 重ね重ねの質問、恐縮ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 年末調整、確定申告について

    色々調べたのですが条件が違ったりして分かりづらかったので質問させていただきます。 年金機構から、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届きました。 今年の納付済保険料は45万円と記載有り。 そのうち38万円は過去の未納支払い分です。 現在は主婦で今年は一度も働いていません。 しかし、雇用保険を3ヶ月受給していました。 ・今年の収入は雇用保険のみ ・納付済み保険料45万円のうち38万円は過去の未納分 ・残り7万円は雇用保険受給中の国民年金 ・支払はすべて私の口座から ・雇用保険受給終了後、主人の扶養へ この場合は、自分で確定申告という事になるのでしょうか。 雇用保険が非課税という事は調べて分かりましたが、無収入の場合確定申告になるのか、主人の年末調整になるのかが分からず。 私の口座から支払っているため主人の年末調整ではなく私の確定申告になるのでしょうか。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    母が入院中のため私が変わりに確定申告書を作成しています。 初めてなので分からない事があり教えて頂きたいです。 先日税務署から既に父の名前が記載された申告書が届きました。 予定納税の欄には何も記入されていなかったのですが その場合は書かなくてよいのでしょうか。 また田んぼ をやっているので農業所得があるようなのですが 何処へ行けば添付に値する証明書が得られるのでしょうか。 ちなみに社会保険料の支払い証明書は 地元の社会保険事務所に行けば出してもらえるのでしょうか。 お分かりになる方教えてください。

  • 年末調整、確定申告について

    宜しくお願いします。 会社員です。 ・今年、後納制度を利用して数年前の未納だった期間の、国民年金保険料を数か月分支払ました。 ・無知のため2014年の年末調整で、社会保険控除欄に記入しませんでした。 ・2015年も数か月分支払い清算する予定です。 ・2014年中に後納した分は来年の年末調整の社会保険控除欄に2015年中に支払った分と一緒に記入して申告できますか? ・できない場合 2014年と2015年で支払った分を一緒に、2016年で確定申告で申告できますか? ・やはり2014年分は2015年の確定申告でしないとダメでしょうか?

  • 年末調整と確定申告

    パート勤務で毎月給与が月63000円で所得税は0円なので 生命保険料は年間10万以上支払いがありますが 年末調整の際、保険控除申告書は未記入で提出しました。 給与の他に22年度の報酬が年間20万程あるので確定申告が必要だそうです。 (1)この時保険料控除証明書は必要でしょうか? (2)あと、病院の診察代薬代の領収書が10万程ありますがこれも提出したほうが いいのでしょうか?この時、受診者名は私のみですか? 家族分も提出していいのでしょうか? (3)23年度の給与は年間750000円 報酬32万円 合計107万の予定ですが 主人の会社に報告が必要でしょうか?

  • 年末調整と確定申告

    今年7月末で勤めていた会社を退職しました。 退職理由は一身上の都合です。 そして8月に結婚をし、医療保険などは主人の扶養に入っています。現在は働いていません。 また、勤務していたころより、生命保険を月に3000円くらいのものと、10000円のものと2つ掛けています。 こちらは今も以前の名前のまま(改姓手続きは行っていません)で支払いを続けています。 先日、2つの生命保険の控除証明書が届きました。 勤務時は毎年会社で配布される書類に記入をして年末調整を行っていましたが、今年の年末調整はどうなるのか、確定申告はどうするのかと不安に思って質問しました。 <質問1>少し調べた結果、私の場合は年末調整の対象者にはならないようですが、どうでしょうか。 <質問2>また、確定申告を行う必要がありますか。確定申告を行う必要がある人とはどういった人でしょうか。 <質問3>確定申告を行う場合、旧姓のままの控除証明書は使用可能なのでしょうか。 <質問4>確定申告についての相談などは税務署などで気軽に行えるものでしょうか。 なにぶん初めてのことで不安だらけです。よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について

    今年平成26年の11月に会社で加入する社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しました。 かなり特殊なケースなのですが、11月27日現在、入社3年2ヶ月でして、 3年経過後に社会保険に加入となりました。 過去2年分の健康保険料・厚生年金保険料を一括で計62万円ほど支払いました。 本日、年末調整に使用する書類を会社から渡されました。 そこで質問ですが、 (1)上記過去2年分の保険料は年末調整で控除可能でしょうか? (2)年末調整を会社に任せて、その後自分で確定申告する際、  もし本年度中の保険料しか控除されない場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに、昨年度は源泉徴収票を渡されただけで、自分は確定申告などはしておりません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    1~5月までパートで働いてました。夫の扶養に入っています。 パート先から源泉徴収票が届いています。 支払金額446205円 源泉徴収税額5970円 社会保険料等の金額3782円 年末未済   と記入されていました。 この場合、 (1)年末調整はできていないので来年に自分で確定申告をすれば5970円が 戻ってくるということですよね? (2)昨年は110万円の収入があったので配偶者特別控除申告書に記入 していたのですが、今年はその欄は白紙でいいのですよね? (3)扶養控除等申告書の控除対象配偶者に氏名など記入し、19年中の所得 の見積額には働く予定がなければ0円と記入すればいいですよね? よろしくお願いします。

  • 年末調整、申告忘れはどうしたらいいでしょうか?

    書類の整頓をしていたら火災保険に入った会社から 毎年来るH13年の損害保険料控除証明書が出てきました。 主人の会社に提出するH13年度分給与所得者の保険料控除申告書のコピーを取っていたので 損害保険料控除の欄を見ると記入もれをしていたのが発覚しました。 過去の分は申告できるのでしょうか?できるならどこに言ったらいいのか・・・ どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 年末調整? 確定申告?

    世間では一般常識な事かも知れませんが知識がないので教えて頂けたら幸いです。 年末調整なんですが会社員の時は書類に記入し保険会社からの控除証明を会社に提出してお金が戻ってきましたが今の現状は退職し結婚し専業主婦です。 主人は一人で自営業をしておりますが特に会社ではありません。 主人も私も保険に入っています。 今年は主人がケガで入院したり私も出産で医療費は多額でした。 今年の三月に白色で確定申告をしました。 ↑これが今の現状なんですが何の手順でどこに行き何をしたらいいかわかりません。  文章も下手で申し訳ありませんが分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 年末調整や確定申告等について

    私は平成21年12月31日に3年半勤めていた会社を退職し、2月に子どもを出産しました。今は専業主婦です。先日主人が年末調整の紙をもらって帰ってきました。主人のを記入しているうちに、ふと…私は何か手続きを忘れていないか不安になり投稿しました。何も分からないので、教えて下さい。 まず、退職し、平成21年分の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票の二通をもらいました。21年分に関しては、この二通で他に手続きが必要なものはないと思っています。 次に主人の年末調整を記入していて、今までは、会社から年末調整の用紙をもらっていましたが、専業主婦になり、所得がない場合は、生命保険の控除書類などは不要という事なのでしょうか? 2月に出産した場合、22年の医療費控除は受けられますか?ちなみに、いつ申告に行けばいいのでしょうか? 他に必要な手続きはありますか?