• ベストアンサー

ウイルス駆除を教えてください。

amida3の回答

• amida3
回答No.4

この、ウイルスPE_MTX.A(別名TROJ_MTX.A)は感染した場合、対策ソフトでの自動駆除はできません。 一応ここに別途駆除ツールが用意されていますがDOSで作業する知識が必要です。 http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm また、手動ですと ●手動削除手順 1. 「PE_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて駆除してください。 ただし、メールの添付ファイルおよびウイルスが作成する「IE_PACK.EXE」 「WIN32.DLL」の2つのファイルは駆除に失敗し、「TROJ_MTX.A」となります。 これらのファイルは、そのまま削除してください。 2. 不正プログラムの自動起動設定を削除します。Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して、以下のレジストリキーを削除してください。 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Run 値 : SystemBackup = c: \windows \MTX_.EXE 3. Windowsの検索機能で「wininit.ini」ファイルを検索し、削除してください。すでにウイルス活動後に再起動してしまっていた場合、このファイルが存在しない場合があります。その場合、そのまま次の手順に進んでください。 4. コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて削除してください。 このうち、ウイルスが置き換える「WSOCK32.DLL」はWindowsが使用するファイルのため、削除できない場合があります。その場合はDOS、もしくはWindowsのSafeモードでマシンを起動して削除してください。 なお、「WSOCK32.DLL」はWindowsのネットワーク接続に使用されるシステムファイルです。削除したままだとネットワーク使用時にエラーが発生し、ネットワーク接続ができなくなります。その場合は、Windowsの再インストールやWindows 98の「システムファイルチェッカー」機能による修復が必要になります。Windowsのシステムファイルの修復方法は、Windowsの製造元であるマイクロソフトへお問い合わせください。 以上の作業が終了したら、システムを再起動させ、ウイルスバスターのパターンファイルを最新の状態に更新し(体験版もそのままではなくアップデートします)たうえで、ウイルスチェックを実行してください。 上記が理解できないようでしたら、無理ですので、リカバリーCDでFDISK後の再インストールをおすすめします。(PC購入時の取説に方法は書いてあります。PCによって異なりますので)