• ベストアンサー

ウイルス駆除を教えてください。

amida3の回答

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

この、ウイルスPE_MTX.A(別名TROJ_MTX.A)は感染した場合、対策ソフトでの自動駆除はできません。 一応ここに別途駆除ツールが用意されていますがDOSで作業する知識が必要です。 http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm また、手動ですと ●手動削除手順 1. 「PE_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて駆除してください。 ただし、メールの添付ファイルおよびウイルスが作成する「IE_PACK.EXE」 「WIN32.DLL」の2つのファイルは駆除に失敗し、「TROJ_MTX.A」となります。 これらのファイルは、そのまま削除してください。 2. 不正プログラムの自動起動設定を削除します。Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して、以下のレジストリキーを削除してください。 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Run 値 : SystemBackup = c: \windows \MTX_.EXE 3. Windowsの検索機能で「wininit.ini」ファイルを検索し、削除してください。すでにウイルス活動後に再起動してしまっていた場合、このファイルが存在しない場合があります。その場合、そのまま次の手順に進んでください。 4. コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて削除してください。 このうち、ウイルスが置き換える「WSOCK32.DLL」はWindowsが使用するファイルのため、削除できない場合があります。その場合はDOS、もしくはWindowsのSafeモードでマシンを起動して削除してください。 なお、「WSOCK32.DLL」はWindowsのネットワーク接続に使用されるシステムファイルです。削除したままだとネットワーク使用時にエラーが発生し、ネットワーク接続ができなくなります。その場合は、Windowsの再インストールやWindows 98の「システムファイルチェッカー」機能による修復が必要になります。Windowsのシステムファイルの修復方法は、Windowsの製造元であるマイクロソフトへお問い合わせください。 以上の作業が終了したら、システムを再起動させ、ウイルスバスターのパターンファイルを最新の状態に更新し(体験版もそのままではなくアップデートします)たうえで、ウイルスチェックを実行してください。 上記が理解できないようでしたら、無理ですので、リカバリーCDでFDISK後の再インストールをおすすめします。(PC購入時の取説に方法は書いてあります。PCによって異なりますので)

関連するQ&A

  • ウィルス感染でしょうか…?(love_letter…)

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 こちらから他の人にEメールを送ると、 正規メール1通に、発信者不明のメールが1通、寄り添うように送られるみたいで、 よって、相手には、常に2通セットで届くようです。 しばらく前に流行った、love letterってヤツじゃないかと思っています。 添付ファイルの名前が、LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pifってなっていますので。 気付いたのはさっきで、感染はここ1~2日です。 知識はないとは言え、かつて新聞にも大きく報道されていたものでもあり、 添付ファイルを開いたら危険だという認識はあるのですが、 添付ファイルを開きもしないのに、なぜ感染するのか不明です。 それとも、私か家内が、気付かないうちに、添付書類を開けていたのでしょうか? 私はOutlook Express、家内がポストペットと ハローキティのハッピーメールなのですが…。 もうこれは、感染したと言えるのでしょうか? 今後、どんな症状が現れるのでしょうか? どう対処すればよろしいでしょうか? お手数ながら、どうぞ教えてください。

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MACウィルスについて

    『(私のメールアドレス)が発信したE-Mail添付ファイル(your_document.pif)に、WORM_NETSKY.D ウイルスが検出されました。ファイルは deleted しました。』最近こういうメールが来ました。 私はmacはウィルスにはかからないと聞いていましたのでウィルス対策はしていませんでした。 このメールが届く前にいくつかの添付ファイル付きメールを送信しましたが、どのメールにウィルスが送られてしまったのか検討がつきません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? メールを送った先に確認をとったほうがいいのでしょうか? こんなことは始めてなので、どう対処していいか分かりません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 拡張子JPGやGIFのファイルにもウィルスの危険はありますか?

    下記は、今日、とあるメルマガに書かれていたコンピューターウィルスの情報なのですが、 ------------------------------------------------------------------------ マイクロソフトからのWindowsのライセンス切れに見せかけて送られる場合が 多いようですので、ご注意ください。メールに添付された添付ファイルを実行 しないようにしてください。添付ファイルの拡張子はランダムに変化しますが、 下記が使用される拡張子の例です。 ".pif" ".scr" ".exe" ".jpg" ".scr" ".jpg" ".pif" ".jpg" ".exe" ".gif" ".exe" ".gif" ".pif" ".gif" ".scr" ------------------------------------------------------------------------ ということなのですが、 1)exeはともかくとして、JPGやGIFの拡張子にウィルスを潜ませることが出来るんでしょうか? 2)また、もしそういうタイプのウィルスがあったとしたら、どのようなビュアーを関連付けていても感染するのでしょうか? これまで、未知のアドレスからメールが来た場合、EXEやCOMのファイルが添付されていれば、もちろんそのまま削除していましたが、JPGやGIF、WAVやMP3といったデータ形式のものは大丈夫だと思っていたのです。そういう認識は改めないといけないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • ポストペットでの添付ファイルの読み方

    メル友でポストペットを使っている人に添付ファイルを送ると、ポストペットでは添付ファイルが開けないといっています。ファイルの添付できないメーラーなんて信じられませんがほんとうにポストペットでは添付ファイルが開けないのですか? 小生はポストペットを持っていないので判りません。よろしくご教授ください。

  • ウイルスでしょうか?

    急にこの3日間でメールが5通届きました。いずれも知らない差出人からです。 私は普段、パソコンアドレスを携帯アドレスに転送している為携帯で知ったの ですが、ウイルスか?と怪しく思ったので自宅でOEで送受信する前に、プロバイダーのHPのwebメールのチェックが出来るところで削除しました。 (全5通共にweb上で削除しました) 1通目はメモもしなかった為に、何のファイルが添付していたのかもわからないのですが、2通目以降のタイトル、添付文書は以下の通りです。 ▼2通目  タイトル「Undeliverablemail--”INITCOMPLETE”」  差出人 「postmaster」  添付文書「Hct.pif」「1_4_.jpg」 ▼3通目  タイトル「Re:○○○○,let's be friends」(○は私のドメインです)  差出人 「*******@do2.enjoy.ne.jp」  添付文書「KERNEL.exe」「sml_6382663_1_1_.jpg」 ▼4通目  タイトル「start buttons(USB)」  差出人 「*******@homestaff.co.jp」  添付文書「KERNEL.scr」「sml_6382663_1_1_.jpg」 ▼5通目  タイトル「Reset Display」  差出人 「*******@hotmail.com」  添付文書「Nij.pif」「1_4_.jpg」 不思議なのは、2通目です。2通目は送信エラーだと思うのですが、 私はその時点でエラーに載ってるアドレスにメールを出した覚えも なければ、1通目と2通目の間はずっと外出しており、OE受信どころか パソコンも触ってません。どうして私のアドレスから出したエラーが 戻ってきたのか気味が悪いのです。 今までこんなに数日間に何通も怪しいメールがきたこともありませんでしたし、 全て差出人が違いますし、添付文書もついてますしどうしたものかと思っています。 どなたか、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • your_document.pifを添付し、メール発信するウィルス

    your_document.pifを添付しメール発信するウィルスに感染してしまいました。 多数のメール発信を試みています。私のパソコン(SONY VAIO WINDOWS-XP)内にあるNorton AntiVirusが各メールのウィルスチェックを行っており、PCからはほとんどメールは発信されていません。 ただし、コメントが連続的に更新されるので他の作業ができない状態です。 プロバイダから、”宛先が***@egroups.co.jp、*****@egroups.co.jpで、件名がDocument、添付ファイルがyour_document.pifのメールが配信できませんでした”のコメントが届きました。 現在、そのPCはネット接続を切り離しました。この状態で起動した場合、正常に稼動します。 対処の仕方を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。(なお、このメールは別のPCから送信しています)

  • ウイルスの可能性?

    5年前に別れた元彼 一切無視しているんですが、Eメールにメールが来ます。 この度添付ファイルが二つありました。 一つ目 Image1.JPG(130,3KB) 二つ目 ATT00001 (0,0KB) と書かれています。 ファイルを開いたらウイルスが入り私のパソコンやiphonを元彼が覗き見たりする事ができる っていう事はあり得ますか? 一度自宅前で待ち伏せされ嫌な思いをしました。引越しして今は私の住所や電話番号は元彼は知らないです。 私が住んでいる大体の場所も知らせたくないです。 現在ネットは全てiphonでしてます。e-mailもiphonで見てます。 元彼が添付したファイルが私が心配しているようなウイルスという事はあり得ますか?

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。