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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パッキン代用は可能ですか)

パッキン代用は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 汎用パッキンは専用のパッキンと異なるサイズである可能性がありますが、オイル漏れの心配は少ないと考えられます。
  • 汎用パッキンが手元にある場合、専用パッキンがない場合には使用することができます。
  • 例えば、トヨタの車種に対応した専用パッキンがある場合でも、汎用パッキンを使用しても問題はないでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

トヨタ系のドレンボルトはM12×P1.25です、汎用M16mm用では内径が大きすぎ最悪4mmズレて締め付けるため均等に締まらず油漏れの恐れがあります、汎用でも構いませんがきちんとM12mm用と書かれたもの(内径が合うことが大切)を使いましょう。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 丁度いいパッキンならOKなんですね

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その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

使ったことはないですね。 元のガスケットを使い回すか、ホームセンターでもトヨタ用、日産用で売ってますので。 その並びでわざわざ「汎用」は選択しません。 問題があるのか無いのか。 無いとは思うけれど、万が一あったら言い訳(保証対象)が利かないので使いません。 それを承知でなら使っても良いんじゃないの。 形や厚さが近似値でも、熱変形でどうなるか分かりません。

sktmw
質問者

お礼

保障・・・・・確かにそうですね ありがとうございます

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

まったく問題ないですね。 しかし、パッキンは一端外したら替えるというのは常識ですが、 生まれてこの方、替えたことがないですね。 そのまま使います。 コツは、しっかりウエスで汚れを取ること、 トルク感を鋭敏にすること、パッキンが弾性変形を始めたら そこで終了。これだけです。 プラグのガスケット(パッキンというのはおかしいですね。ドレンボルトのも) も、塑性変形をさせないで使うのが、コツです。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます いつもトルクレンチを使っているので(店の方針) 今後は感覚を身に着けたいと思います

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