• 締切済み

式や披露宴・指輪なしの男性の気持ち

27歳、女性です。 初めて質問させていただきます。 現在付き合いしている男性がいて、3年が経過し結婚することになりました。 お互い結婚式や披露宴に興味がなく、双方の両親ともきちんと周りの方々に挨拶に行くなら 問題ないと、式や披露宴はしないこととなりました。 彼は以前から「式や披露宴なんてもったいしね。」と言っていて、 私もそういう考えで、式や披露宴にかけるなら新生活や新婚旅行にお金をかけたいなと思っていて そのように伝えていました。 このことから、私は結婚にまつわる儀式的なことにこだわるタイプではないと彼が考えるのはしょうがないことだと思うのですが 先日彼から 「婚約指輪や結婚指輪なんて、もったいないよね!  それに、○○(私)は仕事上指輪なんてつけらんないし、必要ないね!」 と言われていまい、ちょっとショックでした。 個人的には婚約指輪は必要ないけど、結婚指輪の交換くらいあってもいいかなと思っていました。 別に高いものは必要ないです。 その辺で売ってる数千円のものでいいのです。 なんなら露店で売ってるような数百円のものでも・・・。 式や披露宴もないし、プロポーズとうものもないので何か実感できるものが欲しいなと思っていました。 でも、だからこそ、私だけが必要だと感じているのが悲しいのかも知れません。 もしここで私が「指輪の交換したい」といって 冗談でも「えーー?」なんていわれたら・・と思うと、言うのを躊躇してしまいます。 ちなみに 「プロポーズってないね(笑)」って冗談ぽく言ったら 「え?言ってほしいの?」といわれてしまいました。。。 新婚旅行も、彼は仕事を休みにくくいけるかどうか。。。という感じです。 彼は普段とても私を大事に思ってくれていることは分かっているつもりです。 なかなか休みがとれないので、旅行は諦めていたのですが 私が一緒に旅行に行きたいだろうと、夜勤明けに旅行に出発し翌日の昼頃帰ってきて、その日の夜からまた仕事に行ってくれたことがあります。 私が望んだら、たとえ身体がきつくても頑張ってくれる彼に感謝しているのですが・・ 式なし、披露宴なし、指輪なし、プロポーズなし、新婚旅行なし。。。 正直、彼のなかでは結婚と同棲って一緒なのかな? ちゃんと、節目だと思ってくれてるのかな?一生一緒にやってくって腹をくくってくれてるのかなって少し不安になってきました。 もちろん両親には挨拶してくれることになっています。 挨拶しているところをまだ見ていないからこんな気持ちになるのでしょうか? 男性の方にききたいのですが、やっぱり男性は式や披露宴や指輪など、 結婚の象徴というようなもの・事柄と、結婚に対する考えや気持ちはまったく別ものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.1と同じく、失礼ですよ彼に。 >正直、彼のなかでは結婚と同棲って一緒なのかな? ちゃんと、節目だと思ってくれてるのかな?一生一緒にやってくって腹をくくってくれてるのかなって それ、相手に確かめることでしょう。あなたこそ「腹をくくって」いないから聞けないんですよね。自分が腹をくくってないのに、相手に求められますか?

48694062m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。こんなことも聞けない相手とずっと一緒にやっていくなんてできるわけないですよね。もやもやしてましたが、ちょっと周りの意見を聞けて、客観的にも考えて、おかしいなって思いました。ちゃんと話してみようと思います。

回答No.5

なんで大事なことなのに他人に聞いてるの?本人に聞けないような人と結婚するの?そこがおかしいよ。

48694062m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これから、ずっと一緒に暮らしていくのだから、もやもや考えずにちゃんと直接聞いてみようと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

日本語が変な彼だから別れましょう、苦労するよ^^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 一応女性なんですけどいいですか?  指輪って結構重要なアイテムですよね。既婚者であるってことを周囲に知らしめる暗黙のアイテム。  また、ドレスアップしたときには必要になったりもしますよね。  結婚指輪と婚約指輪は違うんですけど、私は結婚指輪をしていませんがツレがずっとつけています。悪いなあと思うのですがサイズが合わなくなってしまって・・・・。  写真だけでもウェディングドレスを着たいとか・・・・。夫婦になった証になるものが欲しいって気持ちは女性に強いものだと思いますけど。一生恨まれるよ・・と私ならアドバイスしてあげたいです。  もったいないって・・・・・。そういうもんかなあ。  これから質問者さんの親の出方次第で変わるかもよ。

48694062m
質問者

お礼

記念という意識ばかりで、周囲に知らしめる暗黙のアイテムっていう意識はあんまりなかったです。それけにドレスアップのときも使えますね。確かにいつもはつけていない友人でも披露宴の時などはつけてる気がします。 結婚指輪って自分がつけてても意味があるけど、相手がつけているのを見ても感じることがある・・大事なアイテムですね。 もったいない・・っていわれたら、私も「そういうものかなぁ」って言ってみます。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.2

うちは式とか披露宴にはお金を掛けませんでしたが、婚約指輪と結婚指輪はちゃんとしました。 他には記念写真とかを撮ったのと新婚旅行(国内)だけですね。 まぁ、婚約指輪は女性側の事を考えて買いましたよ(^^; 将来、子供に見せたり妻が同窓会とかに行く時にも使えますし。 まぁ、それくらいしか使い道が無いのは事実ですが(笑 写真も子供が興味ありげに見てたりします(^^; 婚約指輪はかなり高いので今更って感じはするでしょうが、結婚指輪はあった方がよいと思います。 結婚指輪が無い夫婦の離婚率も高いそうですし(^^;

48694062m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私も幼いころ、両親結婚写真をみたいとねだったことがあったなって思いだしました。そんなとき写真があったら楽しいだろうなー♪ 既婚者の方からのコメントでとても参考になりました。ありがとうございます。

noname#191612
noname#191612
回答No.1

友人にも結婚式をしない奴がいましたが、 指輪は交換していましたよ。 また、 結婚式に否定的だったのに彼女に要求されてやってみたら 「やってよかった!」と言う話はよく聞きます。 人それぞれなので上記は参考です。 質問者様らが式はしないと合致してるのなら、 それでいいと思います。 でも、どちらか片方が「指輪が欲しい」と思うなら 協議すべきでしょうね。 はっきりと「私は欲しい」と言うべきです。 それで彼は一生懸命頑張るかも知れませんが そこで「私は露店のでも構わない、でも一生付けたいから」 といえば彼も全力で頑張らなくてもよくなりますよね? >冗談でも「えーー?」なんていわれたら・・と思うと、 >言うのを躊躇してしまいます。 そんなことで悩んでいたら、 この先何十年も一緒にいられないですよ。 相手が知り合い程度であっても受け入れできない内容ならば はっきり「NO」と主張すべきです。 曖昧な態度、うそつきな態度、迎合するような態度は 相手を尊重しているように見えて、実はバカにしています。 お相手を「自分と同じ立場だ」と認識するならば はっきりと「私がこちらがいい」と主張すのが筋です。 日本的ではないかも知れませんが 結婚する相手とは納得できなければなりません。 妥協はいつか破綻しますよ。 彼は冗談で「え~」と言いますが あなたを尊重して指輪をそろえてくれますよ。

48694062m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではわりと「まぁいっか・・・」と彼に気持ちを言わずに合わせるとも多かったですが、一緒に暮らすとそうはいかなくなりますよね。 妥協はいつか破たんして・・・・という結果にならないようちゃんと気持ちを伝えてその上で二人できめていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴をするかしないか

    先日プロポーズされ、結婚することが決まりました。 しかし、式と披露宴をどうするかで悩んでいます。 悩んでいる理由は、 (1)彼のほうに資金がまったくないこと。 (2)彼と私の呼ぶ人数が極端に違うこと。 (3)私が体重が100kgを超えていて、人様に見せるほどのものじゃないと思うこと。 (4)式と披露宴を催すことで、新婚旅行の費用を手にいれることができる。 この4つの点で悩んでいます。 いいこともあれば、悪いこともあって、みなさんならどう考えられるかなっと思い、質問させて頂きました。 (3)については、病気で治療中であり、その副作用で太っています。体重減量に関しては、今後の薬の量でかわってきます。 (4)については、姉の結婚式のときに姉からきいて、知っていました。 彼はとりあえず、今はとりあえず籍だけ入れて、またお金ができてから式と披露宴と旅行にも行こうと言っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 披露宴をするのを彼が嫌がっています。

    相談があり、投稿します。長文になりますが、回答いただけたら幸いです。 私は、30歳の女性です。彼は23歳男性です。二人とも別の職場で看護師をしています。付きあって2年と半年になります。 現在九州に住んでいるのですが、職場を変えたいと思い、思い切って憧れていた関東の方に二人で引っ越すことにしました。(今は別々にすんでいますが、越したら一緒に住む予定です。)そのことを期に、結婚をしようという話になりました。 元もと私達は、結婚に対して積極的ではありませんでした。私は両親がよく喧嘩していたのもあり、結婚によいイメージが無く、彼は、彼で形式にとらわれる必要はない、と思っていました。 しかし、現実問題、二人で関東に移住するとなると、お互いの両親から、結婚無しでは賛成できないという意見が聞かれました。私は、それでも結婚という形はあまりとりたくないと思っていましたが、彼は私とずっと一緒にいたいから、必要なことなら結婚して一緒にいたいといってくれました。(結婚にはこだわりたくないが、二人が一緒にいる手段が結婚するという形をとらなくてはいけないなら、そうしないわけにはいかないね、という感じです。) いろいろ考えましたが、最終的には私も結婚を承諾しました。 関東には来年4月に働けるように引っ越すつもりです。 ギリギリまで今の職場で働かなくてはいけないし、現在二人とも就職活動の真っ最中です。引っ越しの準備等もあり、これからどんどん忙しくなると思います。 結婚するとしても、入籍のみの形になると思います。それはお互いしょうがないね、と合意しています。 ですが、私は1年後でも良いので、落ち着いたら式と披露宴を挙げたいと思っています。結婚するとなったのなら、こういうことはしたいと思っていました。 そのことを彼に伝えると、彼は式だけなら良いが、披露宴は絶対に嫌だ、といいました。理由を聞くと、 (1)式は親が必ず挙げろといっているので挙げようと思っていた。  (2)自分の姉の結婚の時も、式と家族同士の食事会だけで、披露宴はしなかった。  (3)お金がかかる。ただでさえ、引っ越し等でお金がかかるから、披露宴なんかにお金を何百万もかけたくない。  (4)見世物みたいになるのが嫌だ。(もともと人見知り)  (5)自分に家族以外に呼べる友達はいない。親族も足が悪かったりして、呼べるのは少数である。 といった感じでした。 (5)については、私が絶対に呼びたい友だちが15人程度いるので、そんな披露宴に家族だけ呼んだら家族も自分も恥をかく、といっていました。 そもそも、かれは、披露宴自体バカバカしいといった感じの考えです。彼はキリスト教なので、教会での式自体は形式的に挙げなければいけないという考えはあるようです。 私は今まで友人の結婚式に参加して、感動したのでやりたいと思うし、披露宴への憧れはやはりあります。家族や友人へ感謝の気持ちを一斉に伝える場にもなるし、一生の思い出になると思います。結婚の実感もわくし、家族にも参加してもらいたいし、友人にも参加してもらいたいし、何より自分のことでみんなから一斉に集まってもらえること、祝ってもらえることは一生に1度あるかないかくらいの機会だと思うからです。 でも、彼は披露宴はしたくない、と意見を変えてくれません。 たかが披露宴なのかもしれません。 ですが、考えてみると自分の中では大きかったことに今更ながら気付き、このままズルズルと何もしなかったら大きな後悔が残るのではないかと思っています。 彼とは話し合いの上で結婚をすることにはなりましたが、プロポーズの言葉はありませんでした。婚約指輪もなければ、結婚指輪についても何も考えていないようです。子供もかわいいと思えないので、一生いらないといっています。(子供については私も育てられるか不安があり、生む勇気は今はありませんが)。 彼は自分から私に結婚したいと言うことを伝えてきたにもかかわらず、いざそれについて具体的にすすめようとすると、ネガティブな理由をつけて物事を前に進めようとしません。私が業を煮やして、そんなに前に進まないなら結婚なんてしないでもう別れて良いよ、というと、慌てて謝って、前に進めようというそぶりは見せてきます。でも進展はしません。 こういったこと一つ一つがチクチクと心に刺さっています。結婚ってこういう物なのかな、と。せっかく決心したのにな、と。(結婚すると決めたときは、この人しかいないんだろうな、と思ったのは事実です。) こんな感じで結婚しても良いのか迷っています。 披露宴やりたいって、そんなにダメなお願いなんでしょうか。確かにお金はかかるけど、それには換えられない物があると思うんですよね。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 読みにくい文章を読んで頂きありがとうございました。 p.s.今はお互いの両親には、それぞれ彼が彼親に、私が私の親に「関東に引っ越して就職し、結婚しようと思っている」という旨を伝えているだけで、挨拶などには行っていません。来月あたり行こうと計画はしていますが、具体的には決まっていません。

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 式、披露宴はナシで。。。

    25歳、♂です。年内に結婚する事になりました(> <) 彼女と相談して、式と披露宴は行わない事にしました。そこで質問です。 親戚に対して、どういったカタチで報告すればいいのでしょうか。式、披露宴がないなりの、何かすべき事ってありますか。 宜しくお願い致します。

  • プロポーズしたいけど・・・お金が

    今心の底から好きだな。この人とならずっと一緒にいたいな。 とおもって付き合っている人がいます。 ゆくゆくは結婚もと考えているのですが、 先立つもの(お金)がなかなか貯まらないのです(今100万弱)。 婚約指輪50万 披露宴(300万-ご祝儀(3万×70人))/2=45万 結婚指輪20万/2=10万 新婚旅行80万/2=40万 新居100万/2=50万 当面の生活費50万/2=25万 合計220万 など考えていったらきりが無いんですが、そんなお金が貯まるまでいったい何年かかるんだろうか などと堂々巡り。 式とか新居や旅行は折半したとして 貯まるめどが来年の11月くらいです。 来年の11月に結婚を考えているんだけど というプロポーズはありでしょうか? それとも、しっかり貯めてからプロポーズするのが筋なのでしょうか?

  • 式、披露宴での男性の衣装について

    10月に結婚式を控えており、衣装の打ち合わせをしております。 式の形式はホテル内で神前式→披露宴の流れです。 この場合、男性は通して同じ衣装を着るのか それとも披露宴に移る際に着替えるのか、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

    結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

専門家に質問してみよう