• 締切済み

プライベートIP回線でルーターは使えますか?

現在、プロバイダからプライベートIPのみを提供されてネットにつないでおります。 部屋にブロードバンド対応の機器が多数あるため、ルーターを使用しようと考えているのですが、プライベートIPアドレスのみの回線でも使用できるのでしょうか? 現在の私の状況としては (1)2人部屋 (2)部屋までルーター型モデム?(モデムに4つポートがあり、契約すると1つポートが開放されるタイプ)が来ている。 (3)プロバイダは@georgeと言う所です。 この環境でルーターを使用し複数の機器を同時接続することができるのでしょうか? また、可能ならばおすすめのルーター等ありますでしょうか? 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>この環境でルーターを使用し複数の機器を同時接続することができるのでしょうか? 論理的には可能ですが契約にPC1台のみ接続と言う制約がある場合は違反になりますので確認する必要があります。 市販のブロードバンドルーターのWAN側へプロバイダからのネットワークケーブルを接続し、LAN側へPCを接続します。 その時、WAN側のIPアドレスをプロバイダから指定された値を設定します。 LAN側は初期状態でDHCPサーバーが機能しているはずですから接続したPCはTCP/IPの設定を自動にしてください。 >また、可能ならばおすすめのルーター等ありますでしょうか? 「(2)部屋までルーター型モデム?(モデムに4つポートがあり、契約すると1つポートが開放されるタイプ)が来ている。」と言うのはなんであるか分かりませんので、再確認が必要です。 ルーターであればそのまま空いているポートへPCを接続するだけで使えるかも知れません。 ルーターを追加するのであればパソコンショップの店頭にあるブロードバンドルーターはどれでも使えるはずです。

• pc_net_sp
回答No.2

まず、ブロードバンドルータ販売メーカに、WAN側IPがローカルIPでも問題ないか聞きましょう。 Buffaloの旧型ルータは可能でしたが、最近のルータが可能かどうかは分かりません。 I-O Data・NECは、昔のルータはグローバルIPしか駄目だった気がします。 Coregaは、ちょっと記憶が無いです。 古いBuffaloの場合 グローバルIP  |  | ブロードバンドルーター  |  | ローカルIP (192.168.0.x)  |  | ブロードバンドルータ  |  | ローカルIP (192.168.10.x)  |  | PC (192.168.10.x) ってな感じで、接続できました。      

• yasuto07
回答No.1

普通の無線ブロードバンドルーターを購入して、ブロードバンドのところをスイッチで、きって、内向きに使用すればよいと思います。