• ベストアンサー

マーガリン反対派?賛成派?

habataki6の回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.17

マーガリンは健康に不安のある人の教本には避けるべき食品として掲載されていますけどね

toraa24
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)

関連するQ&A

  • マーガリン

    うちの父にマーガリンとバターの違いって何?って聞いたら「マーガリンがプラスチックで出来てる」って言われて話になりません。ググると体に悪いとか、実は悪くないとか出てきますが、みなさんはどう思いますか?自分は油ものはいっぱい摂ったら体に悪いのは当たり前、あんまり変わらんと思います。

  • マーガリンについて

    つい先日、「パンに塗るならバター派?マーガリン派?」といったようなアンケートを目にしました。 私は、安いから、バターより体にいいだろう、ということでマーガリン派だったのですが、気になったのはマーガリンに対するコメントです。 そこには、「マーガリンは食べるプラスティック」や「体に悪いから食べてはいけない」などといったコメントが多く、気になったので自分で調べてみました。 「トランス脂肪酸」という聞きなれないものがマーガリンには含まれていて、バターよりも遥かに体に危険をもたらす可能性が高いということでした。 何より驚いたのは、これらについての記事が数年も前だったことです。 そんな時から異常が見つかっていながらなぜ未だにマーガリンは普通に売られているのでしょうか? もし本当に悪いものなら当然製造中止になっているはずでしょうし、これらの情報はちょっと過剰に表現しているだけなのでしょうか?

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • バターとマーガリン

    マーガリンは体に良くないと言われました。 私は、トーストにマーガリンをぬって食べるのが大好きなのですが、絶対にやめたほうがいいと・・・ でも、バターは(バターのがおいしいですが)固くてぬりずらいですし価格も高いですし、カロリーも高いような気がします。 やはり、バターにしたほうがいいのでしょうか?

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

  • マーガリン

    フレンチトーストをつくろうと思い ホームページをみていたら バターを使う必要があったので マーガリンで代用が出来るかどうかを 知りたくてマーガリンについて 調べていたら 毎日食べると身体にすごく悪い(プラスチックを食べているような 物と言う表現もありました)とあって とあるマーガリンメーカーに問い合わせをしたのですが、 (ここは昔大規模な食中毒事件を起こしながら 社長はじめ社員達が放置した企業です) 電話に出た係りの人は、「そんな事実は承知していません」 「マーガリンは、身体には悪くはありません」 「どのホームページをみたすか?」と 消費者に情報を教える気がまったくないような 応対でした。 マーガリンをトースト二枚にたっぷりと毎日長年ぬって食べていますが 身体に悪いのでしょうか?

  • マーガリンとバター

    先日マーガリンが身体に悪いというニュースを見ました 私は毎朝食パンにマーガリンを塗って食べています。 あまりパンは好きでないですが マーガリンや 練乳なのをかけて美味しくすると食べれます。 最近は練乳もあまり良くないと思い マーガリンのみにしていましたが ニュースの件をみて これからどうしようかと悩んでいます。 バターは大丈夫なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? いい方法があれば教えてください。

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーガリンばかり食す親について

    私の親は毎朝、「手軽に食べれるから」と言って仕事に行く前に、 全体的(隅まで)にマーガリンをベタっと塗った6枚切り食パン3枚を食します。 休日は私が用意して朝食は魚や野菜、白いご飯という和食を提供したりもするのですが、 一緒にスーパーやコンビニに行ったりすると、コンビニではサンドイッチを手に取り、 値段だけ見てすぐかごに放り込みます。裏の記載は一切見ようともしません。 スーパーでは、マーガリンを「もう無いから」と買います。 私が何度か 「マーガリンは体に悪いんだよ。」 「コンビニのサンドイッチとかだって、化学調味料満載でとても身体にイイってわけじゃないんだよ。」 などと呼びかけましたが、 いつも「ああああーハイハイ。うるさいうるさい。」で終わります…。 それに親はカロリーは気にするくせして、何県産・何が含まれているか・ナトリウムや脂質はどれほどか を見ていません。 あと関係ないかもしれませんが、親はアレルギー持ちです。 大豆アレルギーや蕎麦アレルギーなど、たくさんアレルギーを持っています。 これらも関係するのでしょうか。 とても心配で仕方ありません。 どうにか親に「マーガリンの怖さ」をわかってもらえるよう説得したいです。 マーガリンが及ぼす危険なども教えてくださるとありがたいです。 みなさんならどうしますか? どなたか回答お願いします。

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。