総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
toraa24

最近知ったんです。マーガリンは食べるプラスチックだ!ってことを。信じていいことか…(汗)今まで私はバターはカロリーが高いと思っていたので、できるだけマーガリンを使うようにしてきました。子供が産まれてからもずっと…(泣)なので、プラスチック?!というのを聞いてショックでした。本当なんでしょうか?これからホットケーキを食べる時はどうしよう…などといろいろ考えてしまいました。うちの父親も信じているようです。すでにうちの冷蔵庫からマーガリンは消えました。みなさんはどうですか?体に害がないようなら使いたいと思っています。よろしくお願いします。
  • 回答数20
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全20件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-12-22 08:01:07
  • 回答No.7
noname#153685

マーガリン派です。

何故なら、安いし味もイィから。

バターは味が濃くて食べられません。(風味を楽しむのに料理にひとかけ入れたりは有りですが、パンに塗るなんて吐きそう)品物自体が体に優しくても、嫌いなモノを口にし続けるのはやっぱり体に悪いです。

人工物を口にしない、なんて今の世の中不可能に近いような気がします。

見えていないだけで、遺伝子組み換えや賞味偽造が影で行われているカモしれませんし。
不安を抱きながらの食事なんて楽しくないです。自分が"おいしい"と感じるモノが今の自分に必要なモノだと思います。
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:20:20
  • 同意数-1(0-1)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全19件)

  • 2011-12-23 20:00:44
  • 回答No.20
単純に「バター」の方が美味しいので 「バター」を使っています。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/butter/020402/4902705057821.html
スクランブル・エッグ作ると良く分かりますよ。違いが。
カロリー? 10gで37Kcalですけど。

病気で制限が有る場合は別ですけど 気にするヒトは「原材料名:生乳、食塩」の表記に魅力を感じるのでは。
多少風味は落ちますけど使い易さとカロリー半分以下の「明治チューブでバター1/3 90g 」とか。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/butter/020401/49720679.html

自分(家族)の食べるモノですので、しっかり悩んで下さい。
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:20:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-22 14:06:29
  • 回答No.14
noname#175120

No.13です。
「不飽和脂肪酸」ではなくて「飽和脂肪酸」ですね。
訂正させていただきます。
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:41:57
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-22 19:27:16
  • 回答No.16
ほかの方も述べられていますが、
基本的にマーガリンがダメとする説を信用している方は、
無知につけ込まれて非科学的な思考に陥っているか、"健康食品"で一儲けを考えている連中化のどちらかです。

これまでの回答の中でも相反する意見がありますが、「トランス脂肪酸」反対派のひとに共通して書けている視点があるのがおわかりになるでしょうか。
それは「どれだけの量を摂取すれば危険が始まるのか、そしてそれは普段の生活で摂取するような量なのか」と言う点です。
たしかにトランス脂肪酸をあり得ない量食べさせれば何らかの危険が出ます。
しかし、その量を食べる前に油脂自体の摂取が多くなりすぎてしまうわけです。
こういう場合、リスク管理としては油脂の摂取量を考えることはすれども、
トランス脂肪酸については考えなくてよいと言うことになります。

また、トランス脂肪酸は自然界にないとかおっしゃる人もいますが誤りで自然界にも広く存在しています。
また、自然界にあるから安全で人工的だから危険だという認識は100%誤りです。
そんな認識を持っている人には天然テトロドトキシン配合のご飯でも食べていただきたいですね。

世の中に出回る食と健康、食と美容の情報はほとんどが間違っており、
そしてまたそのほとんどが、それで一儲けを狙おうとする悪徳業者によって流布されているものです。
ご注意を。
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:22:12
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-23 09:32:50
  • 回答No.17
マーガリンは健康に不安のある人の教本には避けるべき食品として掲載されていますけどね
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:21:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-23 17:08:08
  • 回答No.19
 ルール違反を承知ですが、No.18様、ご紹介のURLだと「友人が遺伝子組み換えで手羽が三枚あるチキンを日本国内で見た」なんて記事がありますけれど、これを信じろと?
 陰謀とか黒幕以前の問題だと思いますが。
お礼コメント
たくさんの回答をありがとうございました!ベストアンサーは悩みましたが、あんまり考え過ぎないように…という回答と私の考えが同じだったので決めました。『体によくない…よくない…』って思いながら食べるのと、何も考えずに『美味しい~!』って食べるのとでは、病は気から…ではありませんが何かしら体に差が出てくるような気がします。知らぬが仏…だったなぁ……今更ながらに思っています(泣)マーガリンが体によくないという記憶を無くしたいです(笑)でもこれからも美味しくいただこう!と思いました。死ぬ時にマーガリンが原因だ!なんて思って死ぬことはなさそうですもんね(笑)
投稿日時 - 2012-01-09 23:21:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
19件中 1~5件目を表示
  • 回答数20
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ