• ベストアンサー

オリゼーとフラブス。

日本の国菌とも言われるオリゼー(麹菌)と、強い毒素を作るフラブスですが、アメリカの学術書ではいまだにこの2つの菌は同種である、とされていると聞きました。(面子にこだわっているのかは知りませんが) しかし、現状アメリカでは、オリゼーは「危険な菌」とされているわけで、そのような状況でアメリカ国内において日本酒・味噌・醤油などの日本食を販売したりすることは可能なんでしょうか? 日本の食品衛生法では”人に危害を与えるものを販売してはいけない”としています。 アメリカで日本酒を売っても構わないのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

日本酒、醤油、味噌等の醸造食品は、現在はアメリカでも生産されています。日本酒が一番古く、酒税の関係で明治時代にはすでにアメリカで生産されています。戦時中には禁止令が出まして中断したようですが、戦後直ぐに復活し、現在は大関・月桂冠・宝等のメーカーがカリフォルニア米を使用した純粋なメイドインUSAの日本酒を作っています。 醤油も戦前からアメリカへ輸出されていました。しかし、現地生産は日本酒よりもかなり遅れました。私の記憶は不確かですが、日本に駐留しましたGHQやその家族が醤油の味に魅せられて、アメリカでの需要がありましたので、戦後直ぐにGHQの許可の元に輸出が再開されたはずです。醤油の原料は、アメリカやカナダ産の大豆や小麦ですから、現地生産の方が関税や輸送費がかからず経済的です。ですから直ぐにアメリカで複数の大手メーカーが、大規模な工業的生産をはじめているはずです。味噌が一番遅れて最近生産が始まったのではないでしょうか。 フラブスによるアフラトキシン問題では、確かに現地法人や日本法人の醸造メーカーは危機感を持ったようです。アメリカの研究者は、カビについて知らなすぎてAspergillusでひとくくりにしてしまったようですね。ですから醸造メーカー等の研究者が、オリゼーとフラブスの形態学的分類からはじまってオリゼーはアフラトキシンを産生しないことを説明したようです。つまり別種であることをアメリカの研究者に教育したようです。当然製造許可が取り消しになることはありませんでした。

h-hikaru
質問者

お礼

なるほど。1960年(昭和35年)の七面鳥の大量死事件で、騒ぎになる前から、日本酒が出回っていて実績があったわけなんですね。 そして販売中止になる前に科学的根拠を示すことに成功した、と。 …それでも未だその学術書が改訂されない(つまり納得してない学者がいる?)のは理解出来ませんが…。

関連するQ&A

  • 生きているお味噌?

    私は、少々ですが健康食に興味があります。 さいきん自然食品店のおじさんに、 「空気口がない味噌は菌が死んでいる」と言われました。 また、「醤油だってそうだよ」と言われました。 本当でしょうか?! 本当だとすると、どこのメーカーのお味噌が菌が生きていますか? もしかしたら豆腐屋のように、街中には 「味噌屋」というのが存在しているのでしょうか。 (うちの近所にはありませんが) ちなみに、その自然食品店のお味噌は値段が高そうだったので 買いませんでした。 お味噌が好きでこだわっている方、教えてください。

  • セレウス菌 2つある 訳が分かりません

    セレウス菌ですが、 食品内毒素型、でんぷんの多い食品が原因 生体内毒素型、肉製品・プリン等が原因 2つあります。 どうして同じ名前の菌で毒素型が違うのですか? 頭の良くない私に分かるように教えてください。 すみません。 食生活アドバイザーの試験勉強中でこんがらがっています。

  • 味噌のジピコリン酸について

    趣味で、麹菌を使った食品を作るのが好きで、 いろいろな麹を作ったり、お味噌やみりんを作ったりしています。 今回の原発の事故で、味噌にはジピコリン酸が含まれ・・・、という記事を読みました。 wikiによると、ジピコリン酸とは、枯草菌(納豆とか)等の作る芽胞を形成する成分だそうで、 インターネットを見ると、ジピコリン酸には、放射性物質を排出する作用があると、 よく書かれています。本当ならば、いいことだと思います。 ただ、味噌には納豆菌がかならずしも含まれているわけではないと思いますし、 麹菌や乳酸菌は芽胞を作らないと思っていたので、 どこからジピコリン酸が出てくるのかが不思議です。 味噌のジピコリン酸は、どのようにして作られるのでしょうか?。

  • 塩麹、味噌など発酵調味料についての疑問。

    塩麹をはじめ、発酵食品がはやっていますね。 いくつか関連書籍を読んだのですが、疑問に思うことがいくつかあります。 【味噌・醤油などの発酵調味料】 (1)市販の味噌・醤油など発酵調味料のほとんどは出荷時に加熱殺菌しているので、 発酵食品としての健康効果はあまり期待できないものでしょうか? (2)また、味噌漬けなどの保存食作りに使う場合、 加熱殺菌済みの大量生産みそだと 食材の劣化を防ぐ効果は 生味噌に比べて劣るのでしょうか? (醤油漬けなど、他の発酵調味料を用いた保存食についても同様に・・・) 【塩麹】 (3)瓶詰めなど市販の塩麹は出荷時に加熱殺菌しているものがほとんどで、 発酵食品としての健康効果を期待するなら、 手づくりすべし!というのが定説のようですね。 ある書籍では 「材料にする麹が粗悪なものだと、麹の死骸で塩麹を作っているようなもので、うまくできない」 という内容の記載がありました。 死骸=麹菌が生きていない麹、との意味合いで書かれていましたが、 麹菌が生きているか否か、 どうやって見分ければよいのでしょうか? 近所のスーパーをのぞくと麹は一種類しか置いておらず、 比較しようがありませんでした。 (普通の調味料と同様、普段使いしたいので、特別なものを通販で購入するのはちょっと・・・) (4)「なるべくなら生麹を使ったほうがいいけど、乾燥麹でも作れるよ」 という書籍が多いです。 乾燥麹は乾燥させる際に熱を加えているものですか? もし加熱乾燥されているとしたら、 麹菌が加熱によって死滅=麹の死骸(先述)ということになり、 乾燥麹では塩麹作りがうまくいかない&発酵食としての健康効果は期待できない仕上がり になってしまうのでしょうか? お詳しい方からのご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒の検査で黄色ブドウ球菌の毒素検査にかかる時期について

    病因菌が不明の食中毒検査の場合、症状、潜伏時間等をみて種々の食中毒菌の検査をしますが、同時に潜伏時間が1~6時間程度だったら菌培養と同時に食品中の黄色ブドウ球菌の毒素検査もやるべきでしょうか? 私は、当然、先に便(あれば吐物も)、食品の菌培養をして、便や吐物から多数黄色ブドウ球菌が出た時点で、食品の特に加熱食品について黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンの検査をすればいいと思っています。 たしかに、雪印の事件のように、滅菌法が特殊だったため、菌が検出出来なくて、毒素だけがでた事例もありましたが、このような黄色ブドウ球菌の食中毒事例は世界で数例しかないといわれています。普通の加熱食品の場合、全く黄色ブドウ球菌が0で毒素だけのこることはまずないと思われるのですが。 ブドウ球菌以外の食中毒が疑われる事案の中で、検査の優先順位、また効率のことも考えて私の考えは間違っているでしょうか。 ご専門の方がおられたらご教示ください。

  • 食中毒弁当を販売した小売業者も責任を負う?

    つい先日の事件ですが、弁当の吉田屋が菌に侵された弁当を販売してしまい、全国で食中毒が発生しましたね。 今回のように製造元(吉田屋)に原因があったとしても、弁当を販売した小売店も責任を取ることになるのでしょうか? 当然、消費期限が切れていたり腐っていたり、明らかに衛生的に問題があるものを店に並べてしまえば小売店は責任を負う必要があるとおもいます。 しかし今回のように、製造元がそもそも衛生基準を満たさない食品を小売店に卸していた場合、販売してしまった小売店も責任があるのかどうか、食品衛生法や製造物責任法から読み解けませんでした。

  • アメリカに日本食を預け入れ荷物に

    アメリカに長く行くのですが、沢山日本食を持って行きたいとおもっています。 味噌やご飯、鰹ぶし、乾物類、醤油など、スーツケース一つ分もっていきたいのですが、 問題ないですか。機内手荷物にはいれません。 スーツケース中身も調べられたりしますか? よろしくお願いします。

  • 文化祭でのタピオカドリンクの販売

    こんにちは。 近々文化祭があり、最初は劇だけだったものを何か物足りないと思い、空いている時間でタピオカドリンクを販売する事になりました。 保健所の食品衛生法により手で触ったり加熱などができません。 そこでとあるサイトで見つけたものが、タピオカをお湯に直接入れるのではなく密封されたタピオカをパックごと茹でるタイプのものです。常温保存も長時間OKみたいです。 これは食品衛生上大丈夫なものですか? それから、こういうパックされたものでも加熱すると菌が繁殖するのでしょうか? 文化祭担当の先生と話し合ったところ、加熱の方法が何にしろ菌が繁殖する、と言われました。 親に聞いたら密封なら大丈夫なんじゃない?と言われ、曖昧です。 菌が発生したら食中毒などの危険もありますし…。 質問が多くて申し訳ないですが回答お願いします。

  • 冷凍してるのにダメになる理由とは?

    冷凍してるのにダメになる理由とは? 食べ物が食べられなくなるというのは、雑菌が繁殖して、菌そのものが毒だったり毒素を出したりで、その毒にあたって食中毒を起こすからということですよね。 冷凍した場合はとりあえず菌の繁殖はないと思うのですが、「冷凍しても○週間ぐらいが限度」と言われたりします。 冷凍したものが食べられなくなるというのは、どういう理由からなんでしょうか? -20℃の世界でも繁殖できる食中毒菌がいるということ? 食品の細胞が壊れて舌触りが良くないなどの理由なら、食感さえ気にしなければ冷凍したものは永久に保存できるということになりますか?

  • 食品の販売会社

    食中毒の問題が騒がれていますが、 加工食品をOEMして製造は行わず、販売する場合 食品衛生法上、食品製造業者には分類されないのでしょうか? 食品販売業という許可区分はありますか?