• ベストアンサー

ゼミの成績が一番?皆さんの所はどんな感じでしたか?

こんにちは。 新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが、皆さんのゼミってどんな感じでしたか? 私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので、「ゼミで成績が一番」という表現の感覚がイマイチわかりません。 所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか? それとも、もっと違うゼミの形がある?? そこでなんですが、皆さんの所属していたゼミはどんなことをやってましたか? 「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? 教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pretty-good-nanaさん、こんにちは。 面白いご質問ですね。 >新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが これは、思うに、大分いい風に形容しているのではないか、と思います。 「ゼミの成績が一番だった」というのは、 ゼミで試験があって、その点数が一番だった、ということなのか ゼミの学生の中では、ぬきんでていたのか(主観的判断で) ということでしょうけれど、その本人を誉める言葉じゃないでしょうか。 よく結婚式のスピーチなんかで 「○○さんは、△△大学を、優秀な成績でご卒業され・・」 とか紹介しますが、優秀な成績って・・?はっきりしないですよね。 とりあえず、誉めておこう、みたいな感じじゃないでしょうか。 >私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので うちのゼミも、そんな感じでしたよ~。 大体、人数が少なかったのですが(6人) 毎週、交代で担当の人が発表していく、というものだったので 自分の担当のところで必死だったせいもあって、誰が賢いとか、分からなかったです。 >「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? 分からなかったですね~。 そもそも、私のゼミも、優劣をつけるようなゼミではなかったので・・ みんなで交代に、テーマに沿って発表していく、という形でした。 >所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか? そういうことかも知れませんね。 あと、大げさに誉めているのもあると思います(笑) ご参考になれば・・・

noname#7224
質問者

お礼

>よく結婚式のスピーチなんかで 「○○さんは、△△大学を、優秀な成績でご卒業され・・」 とか紹介しますが、優秀な成績って・・?はっきりしないですよね。 とりあえず、誉めておこう、みたいな感じじゃないでしょうか。 あーとってもわかりやすいです(笑) そういうことなんでしょうかね(^^; fushigichanさんも同じようなゼミ体系だったんですね。 「ゼミの成績が優秀…」なんて表現とても良く聞くので私の所のようなこういうゼミ体系は少ないのかなって思ってました(^^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

ゼミというのは,卒論(または修論)に向けて専門書を輪読したり,研究(考察)したことを発表する形の授業のことです。研究内容に優劣をつけるわけにはいかないせいか,ゼミ自体の成績は優か不可のいずれかになるのがふつうのようです。(出席率が悪いと成績は悪くなるかも知れませんが・・・) 「ゼミで成績が一番」というのは,おそらく「同じゼミに属した仲間の中で,(4年または2年間の)成績が一番」という意味ではないでしょうか。実際,そういう言い方はよくされます。 ただ,マスコミが言っているのは誇張なのかも知れません。

noname#7224
質問者

お礼

そうですよね… ウチのゼミの先生の言葉だったかは忘れてしまったのですが、「ゼミにちゃんと来ているということは授業態度も良かったということだから、ゼミの成績は優と不可しかない」というようなことをおっしゃっていたような気がします。 やはり「ゼミ内での学校の成績」なんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

noname#5645
noname#5645
回答No.5

>「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? なってませんでした。 でも、一番悪いのはわかってましたね。 それは学校で見かけるのが珍しい人、と周囲からいわていた私でした。ゼミの出席率も最低でした。

noname#7224
質問者

お礼

なってなかったですか… やはりそういうのが分かる方が難しいんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

• sinnkyuusi
回答No.4

鍼灸師です。 世間では珍しい鍼灸大学卒です。 >皆さんの所属していたゼミはどんなことをやってましたか? 大学のゼミでは臨床教室にいたので、毎日治療に出てました(既に3年生で免許を取得していました)。 >「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? どんな形の成績なのかにもよりますが、目に見えた形ではなっていませんでしたね…。 ただ、同学年の中では在学中に一番患者さんをこなしたという自負はあります。 おそらく、他のゼミ生が4年間かけて診る患者数の100倍以上を1年で診ました。 ですから、臨床をこなした数だけで考えれば僕はゼミどころか学年トップ。 成績は悪かったですが(笑)。

noname#7224
質問者

お礼

鍼灸大学ですかー 確かに少し珍しいですねw(@。@)w 実習の数ですか… 判断材料も探せばあるものなんですね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

わたしの所属していたゼミでは、みんな仲が良くて 小学生の通信簿みたいに成績表を見せ合ってたので、 大体誰がどの程度頭がいい・まじめだったかわかって ました。 「一番」ということで言えば、とってる講義が多少 違いますが「A」の数の多少で判断してました。

noname#7224
質問者

お礼

お互いに成績表を見せ合うんですか… そういう判断方法もありましたね。 ありがとうございますm(__)m

• haruku
回答No.1

私のゼミも2,3年生の時はグループごとに分かれてテーマを決め→討論→発表するというスタイルでしたが、卒論だけは各個人毎に提出でした。 その中で毎年大賞が1人先生によって決められるので、1番が明らかでした。しかしこの大賞は卒業間近に発表されるものですし、卒業してから何年も経った今「アイツが1番」なんて話にはなりませんけど・・・。 あまり回答になってないですよね・・・ごめんなさいm(_ _)m

noname#7224
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ。教えていただいて嬉しいですよ(^^) harukuさんのゼミは大賞が発表されるようになってたんですね。 こういう基準みたいなものがウチのゼミにはなくてわからなかったんですよ…(^^; ありがとうございましたm(__)m