• ベストアンサー

ゼミの成績が一番?皆さんの所はどんな感じでしたか?

こんにちは。 新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが、皆さんのゼミってどんな感じでしたか? 私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので、「ゼミで成績が一番」という表現の感覚がイマイチわかりません。 所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか? それとも、もっと違うゼミの形がある?? そこでなんですが、皆さんの所属していたゼミはどんなことをやってましたか? 「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? 教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

pretty-good-nanaさん、こんにちは。 面白いご質問ですね。 >新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが これは、思うに、大分いい風に形容しているのではないか、と思います。 「ゼミの成績が一番だった」というのは、 ゼミで試験があって、その点数が一番だった、ということなのか ゼミの学生の中では、ぬきんでていたのか(主観的判断で) ということでしょうけれど、その本人を誉める言葉じゃないでしょうか。 よく結婚式のスピーチなんかで 「○○さんは、△△大学を、優秀な成績でご卒業され・・」 とか紹介しますが、優秀な成績って・・?はっきりしないですよね。 とりあえず、誉めておこう、みたいな感じじゃないでしょうか。 >私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので うちのゼミも、そんな感じでしたよ~。 大体、人数が少なかったのですが(6人) 毎週、交代で担当の人が発表していく、というものだったので 自分の担当のところで必死だったせいもあって、誰が賢いとか、分からなかったです。 >「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? 分からなかったですね~。 そもそも、私のゼミも、優劣をつけるようなゼミではなかったので・・ みんなで交代に、テーマに沿って発表していく、という形でした。 >所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか? そういうことかも知れませんね。 あと、大げさに誉めているのもあると思います(笑) ご参考になれば・・・

noname#7224
質問者

お礼

>よく結婚式のスピーチなんかで 「○○さんは、△△大学を、優秀な成績でご卒業され・・」 とか紹介しますが、優秀な成績って・・?はっきりしないですよね。 とりあえず、誉めておこう、みたいな感じじゃないでしょうか。 あーとってもわかりやすいです(笑) そういうことなんでしょうかね(^^; fushigichanさんも同じようなゼミ体系だったんですね。 「ゼミの成績が優秀…」なんて表現とても良く聞くので私の所のようなこういうゼミ体系は少ないのかなって思ってました(^^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

ゼミというのは,卒論(または修論)に向けて専門書を輪読したり,研究(考察)したことを発表する形の授業のことです。研究内容に優劣をつけるわけにはいかないせいか,ゼミ自体の成績は優か不可のいずれかになるのがふつうのようです。(出席率が悪いと成績は悪くなるかも知れませんが・・・) 「ゼミで成績が一番」というのは,おそらく「同じゼミに属した仲間の中で,(4年または2年間の)成績が一番」という意味ではないでしょうか。実際,そういう言い方はよくされます。 ただ,マスコミが言っているのは誇張なのかも知れません。

noname#7224
質問者

お礼

そうですよね… ウチのゼミの先生の言葉だったかは忘れてしまったのですが、「ゼミにちゃんと来ているということは授業態度も良かったということだから、ゼミの成績は優と不可しかない」というようなことをおっしゃっていたような気がします。 やはり「ゼミ内での学校の成績」なんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

noname#5645
noname#5645
回答No.5

>「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? なってませんでした。 でも、一番悪いのはわかってましたね。 それは学校で見かけるのが珍しい人、と周囲からいわていた私でした。ゼミの出席率も最低でした。

noname#7224
質問者

お礼

なってなかったですか… やはりそういうのが分かる方が難しいんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

鍼灸師です。 世間では珍しい鍼灸大学卒です。 >皆さんの所属していたゼミはどんなことをやってましたか? 大学のゼミでは臨床教室にいたので、毎日治療に出てました(既に3年生で免許を取得していました)。 >「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか?? どんな形の成績なのかにもよりますが、目に見えた形ではなっていませんでしたね…。 ただ、同学年の中では在学中に一番患者さんをこなしたという自負はあります。 おそらく、他のゼミ生が4年間かけて診る患者数の100倍以上を1年で診ました。 ですから、臨床をこなした数だけで考えれば僕はゼミどころか学年トップ。 成績は悪かったですが(笑)。

noname#7224
質問者

お礼

鍼灸大学ですかー 確かに少し珍しいですねw(@。@)w 実習の数ですか… 判断材料も探せばあるものなんですね。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

わたしの所属していたゼミでは、みんな仲が良くて 小学生の通信簿みたいに成績表を見せ合ってたので、 大体誰がどの程度頭がいい・まじめだったかわかって ました。 「一番」ということで言えば、とってる講義が多少 違いますが「A」の数の多少で判断してました。

noname#7224
質問者

お礼

お互いに成績表を見せ合うんですか… そういう判断方法もありましたね。 ありがとうございますm(__)m

  • haruku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私のゼミも2,3年生の時はグループごとに分かれてテーマを決め→討論→発表するというスタイルでしたが、卒論だけは各個人毎に提出でした。 その中で毎年大賞が1人先生によって決められるので、1番が明らかでした。しかしこの大賞は卒業間近に発表されるものですし、卒業してから何年も経った今「アイツが1番」なんて話にはなりませんけど・・・。 あまり回答になってないですよね・・・ごめんなさいm(_ _)m

noname#7224
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ。教えていただいて嬉しいですよ(^^) harukuさんのゼミは大賞が発表されるようになってたんですね。 こういう基準みたいなものがウチのゼミにはなくてわからなかったんですよ…(^^; ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ゼミについての内容

    私は3年制のゼミに一年間だけ所属していましたが、やめてしまいました。それは、エントリーシートに書くべきでしょうか??または、ゼミには所属していなかったと書くべきなのでしょうか?? また、もしゼミに入っていたと書き、面接の際にゼミで何をしていたか聞かれたときに、自分で決めたテーマについて本やインターネットで調べてそれをまとめてZoomでゼミ生に発表しただけなのですが、そのような内容で大丈夫なのでしょうか??

  • ゼミにて。なぜ自分ばかり

    こんばんは。 大学四年生、経済・経営系に所属し、その系統のゼミに所属しています。 そこでの私の扱われ方に少しの不満があり ます。 時々、自分でテーマを見つけ、それをパワーポイントにまとめて発表することがあります。テーマを見つけワードとパワーポイントにまとめゼミ内で発表するのですが、発表後の私の扱われ方についてどうしても腑に落ちないことがあるのです。 例えば、私ともう一人が同じ発表のレベル(他ゼミ生によると)で発表したとします。その後、先生とほかの学生がそれに対し意見を言うのですが、なぜか私だけにかなり厳しい意見を投げかけるのです。もう一人の学生に対しては感想は「特になし」が多いです。 意見は聞き、次に生かすようにしているのですがどうしてもその時に言われたことを思い出してしまい、イライラが止まらなくなります。時々、研究室を荒らしたくなるような気持ちになります。 公開処刑(アドバイス)を受けた週の次の週の発表は先生や学生からも「本当にうまくなっている」といわれますが、どうして もそれを素直に受け止めることができず、 常にイライラしながら発表を行うようになりました。本日はついに「俺は実験台かよ」と発言してしまいました。教授はあわてて否定しましたが。いつも発表の順番は私が最初です。まるで実験台です。一回切れてもよかったのですが、これまでの人間関係を崩したくないので我慢しました。 もちろん、アドバイスをくれるのはうれしいのですが、自分のプライドが傷つき、何時になっても、そのことを思い出してしまい、なかなか素直になることができませ ん。「今度こそ見返してやる!」というよりも「てめえ!ぶっ○すぞ!」という気持ちが強くなるのです。 このようなことはゼミだけでなくバイトや就活でもあり得ることです。 何も言われないよりはいいと思いのですが、どうしても言われたことを思い出してしまいます。 長くなりましたが、私は社会人としてやっていけるのでしょうか。 それから、私と同じようなタイプの人で、 この性格を改善した方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大学のゼミについて

    初めまして、京都の某私立大学の経済学部所属する男の学生です。 今回、みなさまに大学のゼミの授業の進め方についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 今年の秋から自分が所属する学部(経済学部)でゼミが始まりました。 私が所属するゼミは第2希望で希望していた分野とは異なる分野でありましたが、友人がそのゼミの学生は成績が良い学生が多くいるから、おそらく学生間で協力しつつ刺激しながらゼミに取り組んでいけるのではないかと考えていました。私が所属するゼミは金融が専門です。 しかし現在、自分が所属するゼミに対して不満が募っています。私が不満に思うことは学生間のゼミでの協力があまりに少なすぎることです。実際、成績がよく頭が切れている学生は多いですが、グループでの活動、勉強会などに対しては消極的な学生が多いのが現状です。 私のゼミでは座学が中心なのでプレゼンを行う場や、ましてや学生間で協力して活動を行うという時間がありません。なのでゼミ生どうしの関係は悪くはないですが、時折他人行儀に見受けられます。 教授は寛容な方なので、学生が活動の提案があれば協力していただける方であるため、ひとまず私は(ゼミ・定期テストなどの)勉強会やゼミ内でのディベートなどの提案を他の学生に向けてしましたが、周りの学生は「面倒...」「一人で勉強は出来るから集まらなくても良いと思う」「まだ時期尚早だ」という声が出てなかなか実現できないのが現状です。 確かに少し焦っているのも分かりますが、このままだとなかなか学生間で内け解けないまま、たんたんと座学を受ける状態が続いてしまいゼミの活動としての意義が感じれらません。 なので将来的に私は他の教授のゼミに移ろうかと考えていますが、それともこのまま様子を見ていくのが良いのかどちらが良いでしょうか? よろしければアドバイスを頂けると幸いです。 厳しい意見でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミでの西洋史の発表のテーマ

    文芸学部の世界歴史・文化コースの1回生です。 西洋史のゼミを選択しました。 今回初の3人20分ずつ計60分のグループ発表なのですが、みんな初経験者ばかりでなかなかテーマが決まりません。 ゼミの教授からは「軍事と政治」を必ず絡めるようにいわれました。 はじめはナポレオンやフランス革命やウィーン体制はどうかなど、18・19世紀をテーマにしようか、となっていたんですが、 友人から出来事の区切りのつけにくさ、資料がおおすぎて初心者の私たちにはやりにくい、など指摘されてしまいました。 わたしはアメリカ独立戦争やピューリタン革命、エリザベス女王の統治などやりやすいのではないかと思いますが、みなさんはどうおもいますか? ちなみにゼミの先生は特にドイツ史が詳しい方で、一緒の発表する人はエジプト、イタリア、フランス、ドイツ史が好きな生徒です。 この時代は比較的やりやすい、などおすすめのテーマがあったらお願いします。 できたら、このような流れがいいのではないかなどがあったら教えてください。 どうぞご回答よろしくおねがいいたします。

  • 不登校経験者です。大学のゼミのことで悩んでいます。

    不登校経験者です。現在大学のゼミのことで悩んでいます。 小中で不登校、高校中退、大学と進んできました。 不登校だったことを完全に払しょくできたわけではなく、社会不安障害という病名になって今もついてまわっています。 そして、ゼミで今悩んでいます。これまでゼミではグループでの発表をやっていたのですが、途中の発表会をきっかけに、病気もありということでゼミを休ませてもらっていました。 それが終わって、卒業研究(卒論)に移るのですが、調子があまり良くならず不安と言うか出来ないのではないかという感じになっています。 ゼミに出席すること自体に負担を感じますし、卒業研究の方も不安ですし、ポスター発表をするのですがそれも不安ですし、卒業研究自体も不安ですし、卒業研究にあたって何かコミュニケーションを取らなければならない場面に遭遇することも不安です。 カウンセリングという話も出てきましたが、ゼミが始まるまでに間に合いそうにありません。大学の学生相談室に一人で行くのもハードルが高く感じます。親にも相談してみましたが、解決策は出てきませんしゼミに当たっての不安とか恐怖とかを理解してもらえません。 行く必要があるのは分かっています。大学を辞めたらこれまでの経歴を考えても今の精神状態を考えても就職は出来ないでしょう。休学するにしても、後期の単位をとっておいた方が良いのは分かっています。 それでも不安でしょうがないのです。相談できる人はいないし、理解してくれる人もいない。ゼミに行ける感じがせず、怖い感覚です。 良い成績をとろうとかは考えていませんが、ゼミが不安と恐怖の塊になって出席できる感じがしません。 時間があまりありません。行くことはすごく負担になり無理をすることになりますが、避けることも不利益につながる状況です。 どうしたら良いのか分かりません。毎日ゼミのことを考えなければならず、押しつぶされそうです。 どうしたら良いでしょうか。助けてください。

  • 自己Prです。内容はゼミのことについてです。

    自己Prです。内容はゼミのことについてです。 私は目標に向かって努力し、達成する行動力があります。私の所属するゼミではテーマを別に年に三回発表します。 最初の発表の時は準備の不足から研究内容についての、まとめが不十分なまま臨んで、大変厳しい評価を受けてしまいました。次の発表の時には、一日三時間を目標に、通学の短い時間を活用するなどして、頭の中で発表のとき話す言葉を考え、少しずつ資料を作成しました。この結果、最初の発表のときより上手く説明することができました。 アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします

  • ゼミとゼミの教授について

    はじめまして。現在大学4年生です。 ゼミのことについて相談します。 ゼミは学生が7人と教授で成り立っています。 今の授業内容は卒業論文の中間発表です。週に1回誰か1人が発表することになっています。 就職が決定して卒論のテーマも決定している人に発表の順番がまわってくるのですが…、現在その条件に当てはまる人が私ともう一人の子しかいなくて発表続きで困っています。全体の出席率もよくないです。 いくら就職活動だからといっても少しの発表くらいできるはずなんです。(現に私は就職活動中もそうしてきました)それが常識ではないでしょうか。 はっきり言って自分がいい子ちゃんしているみたいで嫌です。 ただ発表だけならいいのですが、教授も曲者で困っています。学生の就職先をいちいちけなしたり(教授は大学院か公務員になることがいいと思ってるらしいです)、卒論の添削でも矛盾したことばかり言ったり…。すごく否定的で頭にきています。 例えば、前の授業では私の卒論の章立てはこのままでいいとか言っていたのに、今回の授業ではダメだといってみたり。 卒論を添削してくれるのはゼミの教授しかいないのに!どうすりゃいいんですかっていう感じです。 幼稚な質問であったらすみません。 もうどうしたらいいでしょうか。

  • 浮いた存在?

    今のゼミですがまわりと成績が合わないです。私の成績は人気のゼミでも受かるような成績です。しかし私のゼミは必修なのに半分も来ないゼミで、振り分けできた人もいます。私も前のゼミを自分からでていき、とりあえず、受かる必要があったので倍率が低いゼミを狙いました。2回生の秋からこのゼミにいるのに、会計に戻らないのとか言われました。このゼミに残りたいですと言って残っていますが、発表のテーマも会計でもいいよと言われました。テーマは経営系のテーマなら自由。今のゼミは情報系なのに、情報系の座学を履修しだしたのは、今季からです。 ゼミ担当に嫌われているのか ただ浮いた存在なのかどちらでしょうか?

  • ゼミのリーダーになりたい!

    ゼミのリーダーになりたい! 私は今大学のゼミに所属をしていて、そのゼミではグループ1つで報告書を作成し発表するという目標に向かって研究をグループで行っています。 リーダーに問題というか、私自身疑問を感じてます。 ・毎週お昼にランチミーティングを研究室で行っているのを連絡もなしに休む(2回)  理由はどちらも忘れていたそうです。 ・リーダーシップを発揮できず、研究が進まない  仕事を割り振らない、研究を面倒くさがって積極的に行わない  班でインタビューなどの質問項目を考えるために話し合っている時も質問を誰かにふるわけでもなくほとんど沈黙が多い状態で私が誰かに話をふったりしています  よく班で遊びに行きたいというのですが、研究が進んでないのにそんなことを考えている余裕がないのにそのような発言が多い ・積極的に研究室にいったり、研究内容やインタビューの質問など考えている様子を感じない が主な理由です。 ゼミの先生が一応連絡の件や仕事を割り振る件は注意してくださりましたがあまり懲りていないというか、本人は謝っておけば大丈夫という感じで理解や反省をしているかは不明です。 私がリーダーになりたい理由は ・責任感がない人がリーダーに立つべきではない ・このままでは良い報告書、発表ができないのではという不安 ・彼女のような人がリーダーだと、班全体が悪く見られてしまう と考えているからです。 私は班を自分のものにしたい訳でも彼女が嫌いだから気に食わないという訳ではなく 4月から行ってきた研究が彼女のせいで評価されないというのが気になっています。 現時点、先生はリーダーの変更を考えていないらしくはっきりと自分の意思を訴えるべきか 彼女にこのままあなたがリーダーでいると不安だと伝えるかなど考えましたが でしゃばり女や彼女が嫌いだから、と見られるかもしれないという可能性があってどうすべきか悩んでいます。 どう彼女や先生に対応すべきでしょうか? お願いします。

  • 大学ゼミでの事です。これってどう思いますか?

    今、大学4年生でもう卒業してしまうのですが、、、 私はゼミに2年から4年まで所属していました。 途中でゼミを辞める、変える事も出来るのですが 手続きの複雑さ、環境の変化が疎く 卒業論文が卒業に必要だった為、所属を続けていました。 ゼミの教授は60代の方で、古風で厳格な男性教授です。 ゼミメンバーは6人と少人数です。 ちょうど去年の話なのですが、 中国オリンピックが開催する少し前の話です。 ゼミ教授が『聖火ランナー妨害報道をどう捉えているか?』という 雑談を兼ねた質問をされました。 個人的な意見を求められたので、 『民族問題とスポーツは切り離して考えるべきだと思います。』 と思ったままに答えました。 すると『君は勉強不足だね』と一喝され、 ゴマすりの得意な生徒に当てると 『そういう場で問題を多くのメディアに訴えるのは、弱い立場の人間としては効果的であると思われます。』 と教授の期待通りのコメントをし、教授に褒められていました。 聖火ランナー妨害をどう思うか?私は自分の考えを言っただけです。 世間の常識だけが正解なんでしょうか? 被害妄想かもしれないですが、まるで自分の意見を全否定された気分でした。 ゴマすりをした生徒が褒められ、気分良さそうな顔をしていたので、イラッと来たので 『いろんな考え方があると思います』とは主張しましたが、、、 他にも、卒業論文を書く上で『世界の環境問題、温暖化など』をテーマに 作成しようと思い、本格的に書き始める前にテーマを発表する機会がありました。 私が発表をするとゼミの教授に、『君はなんだかミーハーなんだよな』 と環境問題についてのテーマを否定されました。 他にも、雑談をかねてのゼミでの会話中 一人一人に、学問以外に何をしているのか質問され 私は『音楽をやっています、ボランティア活動をしています』 と報告すると 『君は美味しいところを要所要所でつまんでるだけだな』 と言われました。 他の学生で、ダンスをしている学生がいまして、彼に対しては 『そんな利益に結びつかない事をして何がいいんだ?』と一喝 していました。冗談で笑う空間では全くありません。素の状態です。 おそらく社会に出てからも、そのような人間は多くいると思いますし、 こういう事で少し不快な気分にはなっても、支障が出る程の問題では 全くないのですが 皆さんはどう思いますか? 自分は考え方自体が何か間違えてるんでしょうか? ゼミが6人と非常に狭い空間であり、ゴマすり生徒や 全く緊張感の無く、無関心な生徒、参加しない生徒など 空中分解したような、すごく中身の薄いゼミでした。