• 締切済み

色々な役員を頼まれやすい。

私は自営を経営している夫の手伝いで、 在宅ワークが中心で勤めていません。 外で働く人から言わせると、気楽だと思われていますが、 実際は資金のやりくりや事務仕事など仕事が多いです。 でも、参観日などは時間が取れるし、 子供が寝てから仕事もできるので、日中はスキルアップのために スクールなどにも行ける時間があります。 性格もしっかりしている方なので、 小学校の役員やボランティアを頼まれることも多く、 子供が通っている学校だからと、受けていた時がありましたが、 今年、2年任期の三役を頼まれましたが、なんとか断りました。 でも、通っているスクールでも今年の春、役員を頼まれ、 また来年から、スクール卒業生に向けての発起人を頼まれました。 頼られるのは嬉しいし、できるだけ受けてはいましたが、 交通費から、時間の拘束から、色々な雑費支出も多く、 夫が自営で一生懸命働いているのに、私がこんな風に 趣味みたいなことにお金を使っていいのか? と疑問に思うことがあります。 役員は無収入のボランティア労働なので、 たとえば災害などにボランティアに行く人や、 地域や介護や子育てなどに無収入でも奉仕できる方は、 生活費などに余裕があるのか、何を目指してボランティアができるのか そういった精神論を教えていただけたらと思います。 役員をすると、色々な方と利害関係なく話が出来て 向上心が出るのはとてもいいのですが、 稼げないのに、時間を使っているのに、ちょっと罪悪感があります。

noname#145633
noname#145633

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「罪悪感」というのは、ご主人に対してですよね? 精神論をここで聞かれるより、ご主人とお話されてみてはいかがですか? 自分を頼ってもらえるのは嬉しいけれど、一円も稼げないのに時間はたくさん使って、頑張って稼いでくれているあなたに対して罪悪感を覚える、と。 それに対してそうだね、とご主人がおっしゃる様であれば、今後断る方向になさってはいかがですか? そんな事ないじゃないか、頼られているんだから喜んで引き受ければ?とご主人がおっしゃる様であれば、お引き受けなさってはいかがですか? とはいえ、場合によってはお引き受けしないといけない場合がありますよね。 我が家の子供達は地域の子供会に入っていますが、そこは子供一人につき役員一年というのがあるので、そういったものは役員を勤めさせていただいています。 イマドキは「役員をしたくない」人が大勢いらっしゃるので、お願いする側からしても快く引き受けて下さる質問者様の存在は有り難いのでしょうね。 私が長男の小学校の役員を引き受けた時には、学校側から何度呼びかけても一切無視を通していた保護者もいらっしゃいました。 色々思う事もおありだとは思いますが、あまり質問者様がしんどくなりません様に。