• 締切済み

ターンAガンダムの中で……

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.4

富野監督は主題歌の歌詞に番組テーマを隠すのが好きなようなので・・・ 歌い出しにありますが、時代が一直線に未来方向に進むわけでなくmiskaさんのかかれたように「文明の崩壊と進歩」を繰り返してきたという設定にすれば、すべてのガンダムシリーズを∀の前史に組み込む事ができます。 「∀」というタイトルには「はじめをひっくり返す」つまり、「宇宙世紀云々・・」というガンダム世代の前提としている歴史設定をいったん消して歴史設定を書き直すという意味が込められているんじゃないでしょうか。 主題歌の2フレーズ目が語っているように・・・ ちなみに「歴史を書き直す「命」」とは、富野監督が「オレはまだ終わってないぞ~」という宣言だとか・・・(これは深読みしすぎか(*^_^*)) そんなことよりも「めぐり会い・宇宙」のソロモン戦で1カットだけ登場した「鉄人28号」をどうやって説明するかの方が大変だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ∀ガンダムの黒歴史について教えてください

    ・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか? ・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?) ・具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか? 以上、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ∀ガンダムの第49話(月光蝶)について質問です。

    ∀ガンダムの第49話(月光蝶)の中でコレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、ガンダムの顔だけが 見えますが、あれは一体何ガンダムなのでしょうか? 私が思うにあれはウイングガンダム0(ゼロ)か、ウイングガンダム01ではないかと思います。 ハッキリと分かる方、何ガンダムなのか教えて下さい。 また、仮にウイングガンダムであった場合、作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出てたでしょうか? 私はガンダムウイングに限らず、どの作品にも出てなかったように思うのですが・・・。 また、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか? 私が確認出来たのは、ファーストガンダム、ZZガンダム、ガンダムXだけです。 余談ですが、∀ガンダムはファーストガンダムの何千年後の未来を描いた作品なので、ファーストガンダムやZZが出てくるのは 分かりますが、ガンダムXが出て来てるのが引っ掛かりますね、ガンダムXは別次元の話だったと思うのですが・・・。 質問をまとめます 質問(1)コレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、出てきたガンダムは何ガンダムでしょうか? 質問(2)ガンダムの作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出ていたでしょうか? 質問(3)∀ガンダムの作品中、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか? 以上、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • パラレルワールドの定義について

    最近、やたらと特撮作品でパラレルワールドという言葉を聞きますが、仮面ライダーディケイドがパラレルワールド扱いにされるのは解りますが、ゴーカイジャーはパラレルワールドという事になるんですか? ディケイドの場合、ご丁寧に、9つの地球が重なっていくイメージビジュアルまで映され、実に解りやすく表現されているし、実際それぞれのライダーの世界があるし、五代雄介が小野寺ユウスケになっていたり、パラレルワールド的扱いなのが解ります。 でも、ゴーカイジャーは初代ゴレンジャーからずっと歴代の戦隊ヒーローが地球を守り続けてきたという設定で、それに登場する歴代の戦士もオリジナルですし、何でもかんでもパラレル、パラレルというには、ちょっと違うんじゃないかと思いますが… 。 できればパラレルワールドの定義について、詳しく理解してらっしゃる方からのご回答を願います。

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。  

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダム MS08小隊とTV版ガンダムのつじつま

    昨日、久しぶりにMS08小隊を見ていてフト思ったのですが 個人的には好きな作品なんですが あの話ってTVシリーズでいうところのオデッサ作戦の頃の話ですよね? 確かその数ヶ月(?)前に連邦のV作戦でガンダムがでてきて?で、たしかサイド7で始めてのモビルスーツ同士の戦いになったと記憶しています。 連邦の量産機も星一号作戦にむけたジムが最初だったはず なのに、その割には、先のMS08小隊ではMS戦をしまくっていて、なんだかつじつまがあわないような気がしますが。どうなんでしょう? 実際オデッサ作戦にも連邦のモビルスーツは殆どでてこなかったような記憶が・・

  • ガンダムのアニメとジオリジンの違いについて

    さきほどジオリジンを読了しました。 ガンダムの魅力が存分に伝わってくるすばらしい作品でした。 2点気になった点がありましたので質問させていただきます。 1) アニメ版ではフラウボゥは物語の後半からハヤトと仲良くなっていきますが、ジオリジンでは看病のシーンぐらいしかフラウとハヤトの関係をにおわせるシーンがなかったように思います。 ジオリジンでは、フラウは最後までアムロに未練というか特別な感情が残っているかのような描き方をしているように感じたのですが、いかがでしょうか? 2) ガンダムとジオングの最後の戦いにおいて、アニメ版では自動操縦に切り替えたガンダムがジオングの頭を打ち抜くかと思います。 自分は当時、「自動操縦なんてできたんだ。しかも、あんな正確に!?」と納得がいかなかったものです。 ジオリジンではアムロの操縦による射撃に設定変更された理解でよいのでしょうか? また、その直前のシーン(22巻176ページ)で、スイッチをONからOFFにする描写があるのですが、これは何のスイッチなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガンダム作品で、月面でのMS戦、名シーンといえば

    ガンダムのアニメシリーズ作品の中で、 月面でのMS戦、名シーンといえばこれ! みたいな作品はありますか? あと、陸戦用や陸戦型のMSはありますが、 月面や惑星用のMSってあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ガンダムWとエスカフローネのスクリプトについて

    ガンダムW、Escaflowneのシナリオがほしいのですが、手に入るものなのでしょうか? 作品の中のキャラクターのセリフが全てわかればよいので、装丁等全く気にしません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。