• ベストアンサー

菖蒲湯とは?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

その通りです。 菖蒲の葉を浴槽に入れるだけでよいのです。 ついでに、受け売りですが。 ショウブが「尚武」につながり,また,葉の形が剣のようであることから,子供が剛健に育つことを願ったのが始まりという説があります。一方,菖蒲湯には血行をよくし,皮膚をなめらかにする働きがあるといわれています。また,冷え性や筋肉痛,腰痛などの改善にもよいといわれており,科学的にもちょうど季節の変わるこの時期に菖蒲湯に入るのは理にかなっているといえるでしょう。 (http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/contents5.htm#yakuto_1より抜粋)

souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実行してみます。 参考URLも非常に為になりました。