• ベストアンサー

菖蒲湯とは?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

その通りです。 菖蒲の葉を浴槽に入れるだけでよいのです。 ついでに、受け売りですが。 ショウブが「尚武」につながり,また,葉の形が剣のようであることから,子供が剛健に育つことを願ったのが始まりという説があります。一方,菖蒲湯には血行をよくし,皮膚をなめらかにする働きがあるといわれています。また,冷え性や筋肉痛,腰痛などの改善にもよいといわれており,科学的にもちょうど季節の変わるこの時期に菖蒲湯に入るのは理にかなっているといえるでしょう。 (http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/contents5.htm#yakuto_1より抜粋)

souken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実行してみます。 参考URLも非常に為になりました。

関連するQ&A

  • 菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。

    菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。 生花店さんに問い合わせたところ葉菖蒲(お風呂用)と花菖蒲(生花用)の2種類があると言われました。 干してお風呂に使うなら葉菖蒲ですが、飾るだけなら花菖蒲でもいいのでしょうか? 初歩的なことで申しわけないですがご存知の方教えてください

  • 菖蒲を探しています。

    菖蒲を探しています。 花菖蒲でない、菖蒲をさがしています。 葉を切るといい匂いがするもので、花はつかなくてもかまいません。 通販で扱っているところで結構です。 お願いします。

  • ショウブの入った水を飲んだのですが…

    いつもお世話になっております。 今日父が知り合いから菖蒲の葉とよもぎを貰ってきて 菖蒲湯にすると言って風呂場の洗面器に水を張って置いていました。 そうしたら先ほど、うちの猫がその水を飲んでいて… (雑種の雌・7歳です) 猫にとって危険な植物の中に、確かアヤメがあったな、と思って すぐに飲むのをやめさせたのですが、これから具合が悪くなるということはあるでしょうか。 獣医さんに言った方が良いでしょうか? 水を飲んでから15分くらいになりますが、今のところ気持ち良さそうに寝ています。 あまり心配するようなことでもないかもしれませんが 植物による猫の中毒症状を見たことが無いので、正直何がどうなるかわからなくて、念のため相談させて頂こうと思いまして… ご経験や知識のある方、宜しければご指南頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 大至急!菖蒲湯のトラブル

    こんばんは、大至急ご協力いただければ大変助かります。 ついさっき、主人が体中が痛痒いと言うのでみてみたら、 ものすごい範囲に虫刺され跡がありました。 蚊の跡ではないようで、ぼったりと腫れあがって赤くなっています。 全身ではなく、膝から下、顔、頭部、胸部にはなにもありませんでしたので、じんましんなどではないと思いました。 特にひどいのがふとももからへそ下にかけてで、左右の肘あたりにもあったので、ふと思ったのが・・・ 田舎で「菖蒲とよもぎのお風呂に入りなさい」と、庭先で摘んだ菖蒲とよもぎの葉をもらったんです。 摘んだまま洗われておらず、袋は密封されていませんでした。 主人はこれを入れたバックを電車の中で膝の上に乗せ、移動中は肩や肘にかけていたため、バックが当たっていたところに痛痒い腫れがあるんじゃないかと思いました。 洗われていなかったために虫がついていて、それが体にうつったんでしょうか・・・? よもぎは虫がこないような気がしたのですが、付着していたんでしょうか。菖蒲は虫がつきやすいでしょうか? もしくはこれらでアレルギーを起こした(主人は一切素手で触ってはいませんが)ことも考えられるでしょうか。 考えられることがあればどんなことでもいいですので、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • お湯張りのことがよくわかりません。

    タイトル通りなのですが、お湯張りについて質問があります。  最近、引っ越しをして廊下にお湯張りっていうボタン一式があって押してみたのですが。 よく見てみると、温度設定をするもの?なのかと思ったんですが、浴槽のお湯を溜めるところの温度は浴槽のところにあるお湯をいれる蛇口のところに温度の部分があるのでそこでやりました。 でも、それだと時間がたつと浴槽のお湯が冷めてしまいました。 お湯張りっていったいどういうものかよくわかりません。(燃焼とかそういうのもありましたがどう使うのかもわかりません。) (しばらく時間がたってから、お湯張りボタンの写真を添付したいと思います。) 説明がかなりへたでよくわからないと思いますが、 お湯張りについて詳しいかたがいたらご回答いただけますでしょうか。  誹謗中傷等ご遠慮ください。

  • こいのぼりとショウブの葉が飾られた船のレースの行事は何ですか?

    こいのぼりとショウブの葉が飾られた船のレースの行事は何ですか?

  • 浴槽の蛇口からお湯が出ません

    浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。 とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。 このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・ ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

  • 入浴後、浴槽からお湯を抜くことについて

    質問です。 あくまで前提として、浴槽を洗うのは翌日の入浴前(浴槽にお湯をためる)ということでお答えください(つまり入浴後すぐには浴槽を洗わない)。 この場合、入浴後浴槽からお湯は抜いたほうがいいですか? 自分は、入浴後汚れたお湯をそのままにしておくとより浴槽が汚れるので抜いたほうがいいと思ってますが、家族は時間がたって浴槽が乾くと汚れがこびりつい区から抜かないほうがいい言ってます。 入力後すぐに浴槽を洗うのが一番だと思いますが、あくまで先に書いた前提条件で回答お願いします。

  • 浴槽のお湯の温度について

    浴槽のお湯の温度について 以下の条件のもとで、浴槽にお湯を入れる。 ・浴槽には、X℃のお湯が単位時間当たりAリットル注がれる ・外気の温度はY(<X)℃である ・浴槽は一辺の長さがbの立方体の形をしている ・浴槽は断熱材でできているとし、浴槽の側面、底面からの熱の出入りはないものとする。 ・外気と接している面からの熱の出入りはあるものとする ・外気とお湯の間の熱伝導率はαとする ・お湯が容器からあふれるまでを考える。 ・お湯の蒸発は考えない。 以上の条件のもとで 時刻tにおける浴槽のお湯の温度が知りたいです。 足りない定数などがあったら使ってもらって構いません。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。