• 締切済み

サブロー・シローの漫才は復活しないの?

太平サブロー・シローさんの漫才がとても好きでした。私は巨人・阪神さんの次に実力があったと思うのですが。 吉本をやめて東京へ行ったり、いろいろとあったようですね。サブローさんは今ではもうすっかりピン芸人としての地位を確立されたようですし、シローさんもようやく関西のお笑い界に復活しつつあるようですね。 私としては、サブロー・シローの漫才を是非もう一度みたいのですが、そのような話は全然聞かないんですけど、何かタブーでもあるんでしょうか?サブローさんのラジオとか聞いてる限りでは、喧嘩別れしたわけでもないと思うのですが。

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.5

太平シローさんは解消後漫才作家としての仕事の方で頑張って おられましたよ

noname#4437
noname#4437
回答No.4

サブロー・シローさんの漫才、ほんっとにおもしろかったですよね!!。 僕も、復活してほしいと思っています!!。 え~っと、今から約5年前、笑点で、西川きよしさんとサブローさんが組んで出ましたヨ!。サブローさんは、横山やすしさんのマネをしてでました。これもめっちゃおもしろかったです!!。 あっ、そうそう!!、漫才ブームの時、サブロー・シローさんが、今いくよ・くるよさんのマネして、漫才やってましたよね!。ほんとになつかしい~~!!。 質問の答えに合ってなくて、すみません・m(__)m。詳しい事わからなくて・・・。なつかしくなって、投稿しちゃいました!!。

  • h-pyon
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

niiyan さんのとおりですが、ちょっと詳しく…。 1988年に吉本興業を批判して、事務所をやめた2人でしたが、 1992年にコンビは解消しました。 太平サブローさんは、1993年、吉本興業に詫びを入れ、 何ヶ月か、タダ働きという条件で復活しました。 太平シローさんも、島田紳助ら、芸人たちが吉本興業に嘆願の後押しもあり、 1998年の11月、吉本興業に10年ぶりの復帰を果たしました。 しかしながら、漫才コンビの方は、2000年の4月、 若手の太平マサヒコとの新コンビ「太平シロー・マサヒコ」を結成し、 現在活躍中です。(下記にその時のニュースの参考URLを貼っときます。) テレビで1~2度彼らの漫才を見ましたが、10年のブランクと 関西でも人気・知名度がイマイチの若手との組合せのせいか、 漫才自体は、かみあってなかったですが…。 先日の(結構、前ですが…)ある放送でも、 (題名はわかりませんが、なつかしの漫才ベストテンのようなタイトル) ゲストが、司会の太平サブローさんに、 「サブロー・シローは復活しないのですか?」ときいてました。 その時には、 「お互いの道(考え方?)がありますし、すでに向こうはコンビを組んで、 がんばってますから…」という、やんわりとした否定でした。 しかし、「何かの記念の時に、お互い組む意志があれば…」のような ニュアンスでも、話をしてましたので、仲が悪いとかではないようです。 ただ、今のところ、可能性は非常に低いようです。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/news/nf00424.html
noname#20895
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 考え方が違うというか、言い方を変えれば、やはり仲が悪いのかな? ありがとうございました

  • niiyan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

コンビとしての復活は難しいようです。 シローさんも今は別の人とコンビを組んでいますし・・・ ただ特番か何かでまた見ることは出来るかもしれません。 太平一門の集まりとかで 「また機会があればやりたいな。」 程度の話は二人の間でも出ているみたいです。 ラジオでサブローさんが言ってましたよ。

noname#20895
質問者

お礼

そうですね、コンビの復活は無理でも特番ででもやってほしいですね。でもそろそろそんな企画があっても良いと思うのですが、まだないということはやはり何かタブーがあるのかなと、思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

所属事務所が違うのではないでしょうか。 一方は吉本に戻り、もう一方は別の事務所だったような気がします。 だとしたら、復活は無理なような・・・ 私はWヤングが好きでしたが、こちらは絶対に復活できません。

noname#20895
質問者

お礼

なるほどそれは大きな問題ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕

    昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕事が激減というのをWikipediaで見ました。独立したら独立した事務所から圧力をかけてどうなるんですか?わざわざどうして圧力なんかをかけて仕事を減らしにかかったりするのでしょうか?

  • 漫才師の阪神巨人は、どんな収入があるの?

    漫才師の阪神さんの自宅公開の番組を見ました。 5000万のブランド品所有や豪邸紹介をされていました。 2000万の住宅ローンを定年後も支払う庶民にとっては、活躍を見ていないので何が収入源なのか不思議です。 漫才活動だけで収入を得ているのでしょうか? それとも巨人師匠と言う発言を芸人さん達がしているのを聞いた事がありますが「上納金」のような収入が有るのでしょうか?

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  • 先輩芸人の呼び方

    お笑い芸人、漫才師や落語家同士の間で、先輩のことを敬称で「○○兄さん」「○○師匠(自分の師匠でなくても)」と呼んでるのをよくテレビで見るのですが、先輩と師匠の境目はいつなんでしょうか? こないだ若手芸人たちに「サブロー兄さん」と呼ばれていた太平サブローさんが、最近「サブロー師匠」と呼ばれていることに気づきました。 弟子をとると師匠と呼ばれるのですか? だとしたら、弟子をとらない夢路いとし喜美こいしさんが「いとしこいし師匠」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

  • M1グランプリの審査員って偏ってませんか?

    今年初めて見たんですけどあの審査員って偏ってませんか? 吉本工業の大御所の漫才師さんが多く 女性が一人だけで 関西人が多い あれは吉本主催のグランプリなんでしょうか? 審査員も偏っていれば選ばれる漫才師も偏っていると思いんですかどうなんでしょうか?(女性漫才師が一組・ほとんど吉本芸人。)

  • おもしろくない芸人は必要か?

    西川きよしなんですが。 昔、やすしとまんざいしてた時はおもしろかったです。 でも、バラエティのきよしは全くおもしろくない。 例えば、どっちの料理ショー。レギュラーで出てるが、 この人の発言で笑ったことないし、いじられるわけでもなし。 まじめなことを言う、そのいうキャラか?なら、芸人でなくて知識人でいい。 まわりは彼の発言の後、よくフォローして助けてますね。 で、タイトルの質問になります。 あと、清水圭、太平サブローもきよし同じく笑えません。 みなさんはどうでしょう? 若手のおもしろくない芸人は除きますよ、これからの人たちだから。 芸歴何十年で、完成されているおもしろくない芸人です。

  • 島田紳助さんの地位

    こんばんは。 以前から気になっていたのですが、島田紳助さんはどうしてあんなに地位が高いのでしょうか? いろんな番組で司会進行をやってらっしゃいますが、どんな身分の人にでも結構な毒をはき、それを許されていますよね。1人で無礼講というか… 確か彼は、若手の頃に「(新人の)ダウンタウン(など)が面白すぎて、勝てない。だから漫才師辞めます」と言っていたように思います。 少なくとも、吉本の芸人さんに偉そうな口を利ける立場じゃないような気がするのですが、なにか彼の地位を高めるようなことがあったのでしょうか…??

  • 芸人の事務所

    私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。 そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです 最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。 私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです! なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。 でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません… 友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。 でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです! 私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。 死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。 でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。 すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!! なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

  • 傲慢な態度を取るタレントは干されるのでしょうか?

     1980年代後半から1990年代初めにかけて、  関西で活躍し、東京へ進出した、  太平シロー 森脇健児 清水圭 ぜんじろう等は人気絶頂のピークが過ぎても  自分の実力を過信した行動で仕事が来なくなり、干されたということなのでしょう か?  太平シローもマネージャーや弟子にロケに向かう時「何バスで? 舐められてたま るか ヘリを出せ?」と言った事  森脇健児 清水圭も20代の頃「笑っていいとも」」に出た折、先輩の諸氏を  差し置き、「俺を誰だと思っているのか」と言って司会のタモリを怒らせた事  が、「今では恥ずかしい」と言った事等から、  やはり、売れるとちやほやされ 天狗に成る 御蔭でという思いを忘れ、  俺の実力でと思う、その様な人には仕事は来なくなるのでしょうか?  ご回答お願い致します。

  • 関西人以外に質問【関西ローカル番組】

    ごきげんブランニュ、ビーバップハイヒール、よーいどん、えみちゃんねる、ちちんぷいぷい等の関西のローカル番組、バラエティ番組を観て率直に思う事は?特に関東の人は関西の番組を観てどう思う?関西人も一応回答可能 関西ローカル番組の主な出演者:トミーズ雅、赤井英和、ガリガリガリクソン、プラスマイナス岩橋、メッセンジャーあいはら、太平サブロー、上沼恵美子、円広志、月亭八光、未知やすえ、桂小枝、その他主に関西で活動している吉本興業の芸人 A:面白い B:面白くない C:観てて暑苦しくなる D:観てて気分が悪くなる E:実に下品な番組だ F:実に汚ならしい番組だ G:何とも言えない H:その他(一言)