• ベストアンサー

読む本が必要

感想文を冬休み中に書く必要がありますが、ただ今本を読んでいません。いいお勧めありませんか?私は中学二年生ですがそのわりに読書が苦手であまり読めません。漢字も振り仮名が振っているほうが好きです。私は江戸川乱歩のミステリーが好きで、動物が好きです。しかしシートン動物記は飽きました。それから歴史の小説は難しすぎなければ大好きです。漫画はだめです。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212749
noname#212749
回答No.5

こんにちは。 『齋藤孝のイッキによめる!名作選 中学生』 が良いですよ。 小学1年生~中学生のその学年にあった短編を集めた、シリーズ本です。 実際に私の子供も読書週間の時や、夏休みの宿題で読んでいました。 中学生用は判りませんが、小学6年生用のを見ますと、12作品載っていて一話十数ページ程度で、文字も大きく全ての漢字にかなが付ってあります。 色々なジャンルの物語があるので、作品選びにも困らないと思いますよ。 超オススメです!(^^)

tonakai666
質問者

お礼

小学生に読みました。中学生のも会ったんだぁ。かながあるなら絶対に読めます。ありがとうございます。次に読む本はこれに決定しました。

その他の回答 (5)

• meimeisan
回答No.6

新しい本じゃなくても、今まで読んだ乱歩のどれかでいいんじゃないですか? 友人は毎年同じ本の感想文を書き写して提出してましたよ。 先生が違うので、見つかってませんでした(^^; リスクがあるのでお勧めではないですが。

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。私はそれはあまりよくない手だと思いますが、感想文は乱歩にしてみようかな。

• reviewer
回答No.4

児童向の動物冒険サスペンス小説で ローレン・セントジョン 白いキリンを追って http://www.amazon.co.jp/dp/4751522051 児童向タイムトラベルファンタージの先駆的作品で フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411  

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。白いキリンを追って...なんとなく読みたくなります。しかもサスペンス、読んでみたくなりました。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

乱歩が好きなんだ・・・ じゃぁ、「容疑者Xの献身」なんてのはアリかな?第134回 直木賞作品よ、これ。 推理(犯罪)小説としてではなく、石神の目線で読めばヒューマン(人間)ドラマが見えてくる傑作です。

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。面白そうです。そのような本は読んだことがないので一度読んでみたほうが良いかもしれません。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

コンラート・ローレンツォ著『ソロモンの指環』。動物行動学の研究で約40年前にノーベル賞を受賞したローレンツが書いた生物エッセイ。彼が発見した鳥類のインプリンティング(「刷り込み」。孵化したばかりの雛は最初に目にした自分より大きくて動いて移動するものを親と思い込み、後ろをついてまわる)についても記しています。 黒柳徹子・岩合光昭著『パンダ通』朝日新書。上野動物園にパンダのカンカン、ランランが来る以前からの年季の入ったパンダファン黒柳と野生パンダの撮影に成功した貴重な体験の持ち主である動物写真家岩合とのパンダをめぐる対談。巻頭カラー写真ページをはじめパンダの写真がとにかく愛らしい。

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パンダのほうがすごく気になります。図書館であるか探してみます!

• Willyt
回答No.1

吉川英治の三国志。これは面白いですよ。かなり長いのですが、面白くて先をどんどん読みたくなります。

tonakai666
質問者

お礼

長いのですね。聞いたことがあります、この本。アメリカの休みは長いので時間をかけても読んでみたいです!