• ベストアンサー

読む本が必要

感想文を冬休み中に書く必要がありますが、ただ今本を読んでいません。いいお勧めありませんか?私は中学二年生ですがそのわりに読書が苦手であまり読めません。漢字も振り仮名が振っているほうが好きです。私は江戸川乱歩のミステリーが好きで、動物が好きです。しかしシートン動物記は飽きました。それから歴史の小説は難しすぎなければ大好きです。漫画はだめです。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212749
noname#212749
回答No.5

こんにちは。 『齋藤孝のイッキによめる!名作選 中学生』 が良いですよ。 小学1年生~中学生のその学年にあった短編を集めた、シリーズ本です。 実際に私の子供も読書週間の時や、夏休みの宿題で読んでいました。 中学生用は判りませんが、小学6年生用のを見ますと、12作品載っていて一話十数ページ程度で、文字も大きく全ての漢字にかなが付ってあります。 色々なジャンルの物語があるので、作品選びにも困らないと思いますよ。 超オススメです!(^^)

tonakai666
質問者

お礼

小学生に読みました。中学生のも会ったんだぁ。かながあるなら絶対に読めます。ありがとうございます。次に読む本はこれに決定しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

新しい本じゃなくても、今まで読んだ乱歩のどれかでいいんじゃないですか? 友人は毎年同じ本の感想文を書き写して提出してましたよ。 先生が違うので、見つかってませんでした(^^; リスクがあるのでお勧めではないですが。

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。私はそれはあまりよくない手だと思いますが、感想文は乱歩にしてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

児童向の動物冒険サスペンス小説で ローレン・セントジョン 白いキリンを追って http://www.amazon.co.jp/dp/4751522051 児童向タイムトラベルファンタージの先駆的作品で フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411  

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。白いキリンを追って...なんとなく読みたくなります。しかもサスペンス、読んでみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152060
noname#152060
回答No.3

乱歩が好きなんだ・・・ じゃぁ、「容疑者Xの献身」なんてのはアリかな?第134回 直木賞作品よ、これ。 推理(犯罪)小説としてではなく、石神の目線で読めばヒューマン(人間)ドラマが見えてくる傑作です。

tonakai666
質問者

お礼

ありがとうございました。面白そうです。そのような本は読んだことがないので一度読んでみたほうが良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.2

コンラート・ローレンツォ著『ソロモンの指環』。動物行動学の研究で約40年前にノーベル賞を受賞したローレンツが書いた生物エッセイ。彼が発見した鳥類のインプリンティング(「刷り込み」。孵化したばかりの雛は最初に目にした自分より大きくて動いて移動するものを親と思い込み、後ろをついてまわる)についても記しています。 黒柳徹子・岩合光昭著『パンダ通』朝日新書。上野動物園にパンダのカンカン、ランランが来る以前からの年季の入ったパンダファン黒柳と野生パンダの撮影に成功した貴重な体験の持ち主である動物写真家岩合とのパンダをめぐる対談。巻頭カラー写真ページをはじめパンダの写真がとにかく愛らしい。

tonakai666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パンダのほうがすごく気になります。図書館であるか探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

吉川英治の三国志。これは面白いですよ。かなり長いのですが、面白くて先をどんどん読みたくなります。

tonakai666
質問者

お礼

長いのですね。聞いたことがあります、この本。アメリカの休みは長いので時間をかけても読んでみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

    江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください (別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

  • 名作を余り読んでいない!

    小説はよく読んでいますが、ミステリー系がほとんどです。子供のころ、江戸川乱歩を読んでいたからかもしれませんが、いわゆる名作といわれるものは、余り読んでいません。 先日友人から「手紙、栞を添えて」(辻邦生、水村美苗著)を薦められて読んだのですが、そこに出てくる題材は名作ばかりで、しかも読んだものがほんの少ししかないことで、ショックでした。今後の読書方向を変えるべきなのでしょうか。

  • 江戸川乱歩のような作家は

    僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。 少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など 惹きこまれる魅力があります。 今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。 読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

  • おすすめのミステリ教えて下さい。

    ミステリ初心者です。 小学生の時、ホームズやルパン、江戸川乱歩などを読んでいたのと、現在宮部みゆきさんと京極夏彦さんを読んでる以外ではミステリについてあまり詳しくありません。 あなたのお勧めのミステリ小説を教えて下さい。 また、「ミステリを語る上ではずせない」有名な小説も教えて下さい。 出来たら簡単な紹介もしていただけると嬉しいです。

  • 乱歩賞の選考基準

    江戸川乱歩賞といえば、ミステリー小説界において一番権威のある賞ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、このような賞の選考基準というものはなんなのでしょうか? ネタバレになってしまうのであまり深くは言いませんが、第四十三回に受賞した野沢尚氏の『破線のマリス』などは事件そのものの真相が語られずじまいのまま物語が終了してしまいます。 極端に言えばミステリー小説として一番重要な部分が欠落しているように思われます。仮にもこの小説は江戸川乱歩賞を受賞した作品ですよね。それなのにミステリーとしてこんな荒々しい結び方でもいいのでしょうか? 確かに小説としては一品なのに違いありませんが、他の作品などを見てみても、ミステリーというよりはむしろ社会性をテーマとした小説が多い傾向にあるように感じます。個人的にもっと本格的な推理小説を受賞対象となってもいい気もしたので… もしこのような事情について詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • 小説を読んでみたい。(長めです)

    私は20歳の男性で大学生(理工系)です。 しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、 今までかつて小説を読みきったことがありません。 小学生のときの読書感想文や読書カードなどには いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。 そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、 図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、 赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。 読んでいるとわけがわからなくなってきます。 そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、 どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。 おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、 それに対して私は大変驚きました。 私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで 面白みがまったくありませんでした。 しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、 小説を楽しみたいと思うようになりました。 そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。 そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。

    ミステリー初心者にお勧めの本を教えてください。 はじめまして。 本日、米澤穂信さんの「インシテミル」を読み終えました。 とても楽しめたのでミステリー方面の小説を色々読んでみたいなと思っているのですが、 自分で推理を楽しむというより、 話の展開についていきながら、実はあんな伏線があったんだ! といったような驚く仕掛けがあるような本はありますか? 難しい注文ですみません。。 クリスティの「そして誰もいなくなった」やミスマープルのものは幾つか読みました! また、横溝正史さんや東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのミステリー系のものもよく読みます。 江戸川乱歩なども気になっているのですが、難しそうでなかなか手が出せません。。 海外、日本問わず色々教えていただけると嬉しいです!

  • 奇妙な椅子が出てくる話

    奇妙な椅子の話というと、江戸川乱歩の「人間椅子」が有名ですが、あんな感じの「椅子」を用いた奇妙な話を知りたいのですが。 あくまでも奇妙とか幻想的といった感じで、緻密なトリックのミステリーなどは求めていません。小説に限らず映画やコミックでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文を書くための本

    読書感想文を書くための本を探しています。書きやすい本を教えてください。 短くて読みやすい小説を探しています。 私は高校1年生です。 できれば恋愛物やミステリーではないのを希望しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷時に髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される現象について、EP-879AR製品の利用環境における原因と対処法を解説します。
  • EP-879AR製品を使用して写真を印刷する際に、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷される問題が発生しています。本記事では、この現象の原因と対処法について詳しく説明します。
  • EP-879AR製品で写真を印刷すると、髪の毛や歯がオレンジ色で印刷されることがあります。この記事では、その原因と解決方法について解説します。
回答を見る