• ベストアンサー

ワード2007で罫線が引かれた用紙に文章を書くには

大学から論文の要旨を書く様式がワードファイルで渡されました。 A4で長方形の枠の中に横罫線がたくさん引いてあり、2枚分で、約2000字と指定されています。 40行書いたものをコピペしたら、40行全部がが1行に貼りつけられてしまい、1行の罫線の幅が広がって40行分まで広がってしまいます。 1行ずつ、入力するかコピペするしかないのでしょうか。 1行の末まで行ったら、自動的に次の行に行くようにするには、何か方法ありますでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストボックスを作って、そこに文章を流し込み、背景を透明にして、罫線の上に載せれば? 下にある罫線に合わせるために、段落の行間などを微調整する必要はありますが。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 罫線はグリッド線でした。これでも入力していくとずれます。 それで、ご教示のテキストボックスでやるのが、この場合、妥当だということがわかりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

いま表示されている罫線はすべて消去する(または真っ白まっさらのワードを開始する) ページ設定で行数を指定にマークして行数を40行に指定する 表示タブでグリッド線を表示する 挿入タブでヘッダの編集を開始する 挿入タブでオートシェイプの直線をグリッド線に沿って40本配置する ヘッダフッタを閉じ,グリッド線を消去し,文章を記入する。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリッド線でも入力がずれてきます。字数優先なので、線にこだわらないことにしました。