• 締切済み

掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物

東京のマンションで一人暮らしをしています。 今はホームセンターで買った安いカーペットを部屋に敷いていますが、 ・毛羽立っていてやたらゴミが絡み掃除がしにくい (パイルはさほど長くないのですが…掃除機をかけてもなかなか吸い取れません) ・床の冷えが伝わってくる ・薄汚れてきたが洗うこともできない という状態です。 年末の大掃除に伴い、掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物に替えたいと思います。 何がおすすめでしょうか。 コルクマットが一番好みだったのですが、新しく買うベッドにベッド下収納を入れる予定なので、 引き出す時にコルクがはがれるのではないかと思い諦めつつあります。 ベッドをよけてマットを引いても、マットの段差が引き出しの邪魔になりそうですし… (ベッド・ベッド下収納はいずれも無印良品のものを考えています) タイルカーペットは今のカーペットとさほど断熱性が変わらないかなというイメージです。 また、床に直接座って本を読んだりTVを見たりする生活スタイルなので(椅子が無い)、 座布団を使うにしてもちょっと堅そうだというイメージもあります。 何かおすすめの敷物や、ジョイント式マット・カーペットを購入・使用する上での注意点など 教えていただけますと幸いです。

  • 91026
  • お礼率97% (71/73)

みんなの回答

回答No.1

全然回答になっていないのですが、二段ベッドを使う人も結構居ますよ。 上段は、もちろん寝るためのベッドですが、 下段には、コタツを置いてテレビを載せてパソコンを載せて・・・、 下段で生活して上段で寝るみたいな感じになります。 しかし冬は寒いので下段のコタツに潜り込んで布団をかけて寝ると最高です。 以上、全然回答になっていなくて済みません(^^;)。 ベッドの下には、発泡ウレタンを敷こうと思ったのですが、値段が高いので止めて 厚さ20mmの発泡スチロールを敷き、その上にベニヤ板を敷きました。 これは、かなり温かいです。 厚さ50mmだと、もっと温かいようですが、高いので止めました(^^;)。

91026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は、この間までハイベッド(ロフトベッドのもう少し背が低いもの)を使用していました。 確かに寝るときは底冷えを感じませんでしたねー。 ただ、やはり圧迫感が気になり処分してしまいました。 ロフトベッドの処分に伴い、模様替えをしようとしていて 敷物に悩んでいるところなんです(笑) 床に発泡スチロールを敷ければいいのですが、生活していると どんどん凹んでしまいそうですね… でも断熱素材を敷くのはいいアイデアですね。

関連するQ&A

  • 1歳の子がいます。敷物は???

    1歳の子供がいます。 リビングはフローリングで今洗えるラグを敷いています。 食事をするとこは別なんですが、ラグが白っぽいためお茶をこぼしただけでも茶色くシミになります。 マメに拭いてたら毛玉が少しついてしまいました。 1度洗いましたが汚れは完全に取れませんでした。 買い替えを考えていますが、やはり色目の濃いものを選んだほうが妥当ですかね。 おすすめの敷物ありませんか? 予算は1万以下でよろしくお願いします。 コルクマットも考えましたが、掃除がしにくそうなんでやめました。 とにかく汚れが目立たない、汚れにくいのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • ごろ寝によい敷物(置き畳等)

    夜、板の間に布団を敷いて寝ているのですが、 床に沈み込む冷気が寒い季節になりました。 なにか敷物を敷こうと考えてます。 直接ごろ寝する時の事も考えると、 カーペット(毛の立った物)より 畳のような表面のものの方がいいかなと思ってます。 そんな訳で、畳(置き畳)を検討しているのですが、 使用されている方はいらっしゃいますか? 感想を聞かせていただけないでしょうか。 滑るとか、長く使うと反ってくるとか、 問題点があったら教えて下さい。 また、ある程度断熱性のある敷物で、 お薦めの敷物があったら教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、これ以上部屋を狭くしたくないので、 ベッドを置きたくはありません。 宜しくお願いします。

  • コルクマット

    コルクマットの購入を考えているのですが、実際使われてらっしゃる方の感想をお聞きしたく質問いたします。 現在、アパートで和室2間と台所があるのですが、そのうち和室1間と台所にジョイント式のコルクマットを敷きたいと考えています。 台所の床はフローリングというか、ビニル製?の敷物みたいのが敷き詰めてある感じです。 畳の上やビニル製のような床にそのまま敷きっぱなしにすると、ダニやカビは発生しますか? また、液体等こぼれた場合はコルクマット自体に染込みますか? 犬(ダックス)を飼っているので、留守中に粗相等した場合すぐに処理できない場合があるので、 どんな感じかと思いまして。 継ぎ目からは染込むことはあるだろうと思うのですが、マット自体も液体を吸収するのでしょうか。 あと、ジョイント式のコルクマットもいくつか種類があるようなのですが、 お勧めのものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • カーペットの上に何を敷く?※長文です(汗)

    現在、賃貸物件に住んでいる者です。 今住んでいるところは元々、カーペットが敷いてあり、入居の際に 「カーペットが汚れるのが心配であれば、もう1枚敷いて頂いて・・・そうしてらっしゃる方も結構いますよ」 と、担当してくれた方が言っていたので、約1年敷いていたのですが、カーペットがずれるずれる(泣) ずれないようにシールやらあるみたいですが、敷いてあるカーペットが変色してしまい、敷金がかかるのが嫌だったので、ずっとやっていませんでした。 掃除するときに直しても、3日後くらいにはずれてくるのでもう嫌になり、敷いていたカーペットを捨て、ジョイントマットにシフトチェンジしたのはいいのですが、部屋全体に敷くと結構な値段だったので、物があるところ(ベッドやテーブルなど)に敷いて、カーペットを傷つけないようにしました。 ところが掃除が面倒(笑) ジョイントマットを敷いていないところからゴミが入り、1枚1枚めくって掃除する羽目になってしまいました。 そして最近知ったのですが、カーペットの上にカーペットを敷くとダニの大量発生を促がすことに繋がると・・・ 自分はアトピー持ちなので知ったときは泣きたくなりました。 実はカーペットを敷いていた当時、アトピーが一時的に酷くなり、皮膚科に通院してました。 来年の3月に引っ越す予定ではいるのですが、次の物件もカーペットが敷いてあるんです・・・ そこの物件は自分にとってとても魅力的で、できれば住みたいのですがカーペットが・・・(泣) もったいぶらず、ジョイントマットを部屋全体に敷けば問題はないのでしょうか? あとは何やらフロアマット(?)というフローリングのような敷物はどうなのでしょか? それともアトピー持ちはカーペット賃貸に住むべきでないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ジョイントマットをお使いの方、フロアマットなるものをお使いの方、メリットとデメリット等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングに何を敷く?

    赤ちゃんがいるので、フローリングに何か敷こうと思っています。 ジョイントマットやコルクマットはフローリングにカビが生えたりしませんか?夏場暑くありませんか? また、冬場は暖かいといいますが、どの程度暖かいのでしょうか?今、我が家には暖房器具がオイルヒーターしか無いので、マット系ではなくホットカーペットを敷いたほうがいいのかなとも思っていますが、ホットカーペットはホットカーペットでカビやダニの問題がありますし、コルクマットなら床暖房いらずとの話も聞きますので悩んでいます。

  • コルクマットで猫の爪とぎ

    自分で床リフォームをやろうと思います。断熱や防音を考え、コルクマットを検討しているのですが、室内猫2匹飼ってます。ネットなどで売られているパズル式嵌め込み?のコルクマットの耐久性はどうでしょうか?猫の爪などですぐボロボロになってしまうでしょうか? 普通にカーペットもイマイチ。。。実際にジョイントコルクマット使用している方、引っかき強度、耐久性など教えていただけませんか?

  • 社宅の底冷えで、コルクマットを検討しています。

     築30年の社宅の1階に入居し、底冷えに悩んでいます。床から冷気が伝わってくる感じで、居間はカーペットを2枚重ねで使用していますが、あまり効果はありません。現在は、断熱に優れているコルクマットの購入を検討しています。実際に購入された方にお聞きしたいのですが、コルクマットの断熱効果はどの程度あるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう