• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:留学先での対人関係と生活が不安です。)

留学先での対人関係と生活が不安です

このQ&Aのポイント
  • 留学先での対人関係と生活に不安を抱えています。友達なしでの留学や他学部の仲良しグループとの差に戸惑い、参加を断念しようと思ったこともありました。しかし、英語スキルの向上と自己成長のために留学を決意しました。
  • しかし、留学1ヶ月前になって友達なしでの留学が不安になり、楽しむはずだった留学が苦痛に変わってしまいました。自分自身の意志薄弱さに悩んでおり、道を切り開くために困っています。
  • 現在は自信を持てずに未来が不安で鬱状態になってしまうこともあります。自分を信じられなくなっている状況で、どのように行動していけばいいか迷っています。自律した自分になるためのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

留学希望のものです。 ゆえに、よく留学経験者の話を聞きます。 その中に一人このような方がいらっしゃいました。 「高校時代は引っ込みじあんで授業では当てられても答えられない。自分の意見を言えない。人と話をするのが大の苦手」”だった”人が。 そんなに人の前に立つのが苦手だった人が1年後留学から帰ってきて私たち(40人程度)の前で経験談をギャグも交えて話してくださいました。その人の担任をしていたひとが、あまりの変わりようにとても驚いていました。 その人は1人で留学なさっていました。最初は不安だったそうですが、現地へ行けばかんけいない。現地のひとがどんどん話しかけてきてくれるから。はじめはとまどっても、新しい地にいけば違う自分に出会えたそうです。 留学なんて基本一人でするものですよ\(^o^)/ あなたのまわりが、すこし変わっているだけです。 仲良しグループでワイワイ行くならただの旅行じゃないですか!! そんなの、高いお金出していく意味ないです! あなたのその決意と選択は間違ってないです!すばらしいです! 現地に行けば友達なんてできますよ\(^o^)/ 私が保証します^^ あとは現地に行ってその意気込みでどんどんいろんなことを吸収すればいいんです:D そして笑顔でいればひとはいくらでもよってきます^^ 新しい自分と友達を作るための1年間だとおもえば良いのではないでしょうか?? がんばれ! 留学するチャンスがあるだけでもありがたいことですよ^^ 応援しています。

ryuki_over
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にありがとうございます。 おかげで、これから先の自分に自信がもてる気がしてきました。 自分が変われるチャンスが目の前にあり、しかし僕にとってその壁はとても高くて、おじけついてしまっていました。少しずつでもいいので、「自分」という心を土産に日本へ帰ってきたいとおもいます。 ご回答者様の人間性の素晴らしさは僕にとって尊敬と憧れです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学先での人間関係

    9月から大学の留学制度を利用して一年間の長期留学に来ています。 まだ一ヶ月もたっていないのですが、早くもホームシックとは違う、なにかモヤモヤした不安に襲われています。 私は対人関係を築くのがあまりうまい方ではなく、性格も(暗くはないと思うのですが)おとなしくのんびりしています。 同じ大学に20人日本人留学生がいて、彼らはほとんど同じ日本の大学学部から来ています。秋学期はほぼ全て日本人だけの英語クラスを受けるため、日々のほとんどを日本人と過ごしています。 まさに私が恐れていたことが現実になってしまいました。 正直に話すと、1日の70%以上日本語で生活しています。 親から最大限の支援を受けて、大学生活の一年間という貴重な時間をかけているのに、絶対にしてはいけないことをしてしまっている自分がいます。 このままでは英語力は伸びません。 日本人から離れなくてはいけない。でも現地の学生の中に飛び込む勇気もない。日本人に嫌われたくない。でも・・・ 悪循環な考えがいつも心の中にあって、弱くて情けない自分が嫌になって、ここ最近落ち込んでいます。 食事もいつも日本人と一緒。でも誘われないと不安になったり、ムッとしてしまったり。 ルームメイトは現地の学生なのですが、彼女もおとなしい性格らしく、私から話しかけるのですが会話が続きません。 決意して来た留学なのに、このままでは何も残らない気がします。 お説教、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

  • 高校での対人関係が不安です。

    私は中学で部活動に所属していませんでした。 同級生と比べ人との関わりが必然的に少なかったため、友達といえる友達が出来ず、 つまらない3年間を過ごしました。 その3年間の中では、クラスの委員等を積極的に引き受けてきました。 クラスメイトの頼みなどは断れない性分なので、基本的に引き受け、こなしてきたつもりです。 その時は、頼まれる程の仲になったんだなと嬉しかったです。 でも、その頼んできたクラスメイトが他の同級生と遊んでいたりしているのを見て、 やっぱり、一緒に遊ぶ程の仲ではないのかなと思いました。 そうやって考えると、私はただ、道具のように扱われ、利用できる、都合のいい奴って 思われているのではないのかと。 私は、そうやって誰かに頼られる(誰かに必要とされている)ことで自分の存在価値を認識出来ていたのですが、 先ほどの考えから、私は頼られているのではなく、ただ利用されているだけで、必要とはされていないんだと。 このようなことから最近、自分の存在価値を認識出来なくなってしまいました。 そのため、高校では中学の二の舞にはなりたくないと思い、今回質問させていただきました。 私は人間関係において、最も重要なことはやはり第一印象だと思います。 第一印象を明るい人と印象づけるためには、やはり積極的に声をかけることでしょうか? 高校では部活動に所属しようと決めているのですが、中学では所属していなかったため、 先輩との付き合い方が分からず、心配です。 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?ちなみに運動部です。 質問よりも、私の考えが主になってしまいました。申し訳ないです。 もしよろしければ、質問だけでなく、私の考えや体験にも触れていただければ嬉しいです。 様々な方の意見をお待ちしております。

  • 今大学生活をどうすべきか迷っています 部活か留学

    今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 病気でこの先の友達関係と大学生活が不安

    大学に入学して一か月しか経っていないのに病気(食道炎+胃炎)になってしまいました。 食事制限がありますし、疲れやすいので、友達と食事に行きたくても行けません。課題と家事で忙しいのでサークルにも入れません。これでは新しい人間関係を築くのが難しいです。 また、入学して仲良くなった友達と一人暮らしをしている私の家で食事会とお泊り会をやる予定でした。しかし、私が病気になってしまったことで、計画が台無しになりそうなんです。泊まるだけなら大丈夫なんですが・・・。 友達には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、健康管理できなかった自分が情けないです。親にも呆れられています。病気の原因は、浪人し、浪人しても失敗し、慣れない一人暮らしをしたからだと思います。病気のせいで元気になれず、いつものように明るくなれないし、笑えません。 それから、狭き門である大学主催の研修の代表者に選考で選ばれたのですが、健康であることが研修の参加者の条件なんです。食事制限があるため、参加する場合には病気であることを伝えざるを得ません。伝えれば辞退するように言われると思います。 病気が原因で課題の提出が遅れて、授業も休んでしまい、焦りと単位が取れるか不安感も感じています。 色々なことが重なり、本当に辛いですし、孤独です。夜になると辛くて眠れないので、投稿しました。 どなたか助言をくれませんか。よろしくお願いします。

  • 留学をしたいけど・・・。

    大学を休学して、1年間の語学留学を考えています。 でも、経済的にお金に余裕があるわけじゃないんです。 バイトをたくさんしても時間の限りもあって限度があるし・・・。 親には頼れないんです。 奨学金何度の制度って留学するときにいいものありますか?? それから、基本的にオセアニアのだと1年間いくら位あれば大丈夫なものなのでしょうか? それとも、あきらめなくてはならない話なのでしょうか?それはあまり考えたくはないのですが・・・。

  • 留学中の恋愛、ありですか?

    私は今海外に留学中です。留学っていったら、メインは勉強じゃないですか。だから、今までは留学中は恋愛絶対なし!って決めてたんです。出国するとき母ともそう約束していたんで。 留学生活が始まってから今までの半年間、色んな人にこくられたりしたけど、ずっとその決意は変わらなかったんです。でも、最近この間新しく来た日本人留学生のことが気になってしょうがないんです。すごく誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたいなって思うんです。 でも、私はこれまでまともに恋愛経験がないので、ちょっと気になるなって思うともうほかの事に手がつけられなくなるほど悩んじゃうんです。私は日本ではそんなにもてるほうではなかったし、自分から積極的にアタックするタイプでもなかったので、片思いはいつも陰から思い続けるだけで終わっていました。だからこんなときどうしたらいいのか全然わかりません。 それに、私はもともと一年間だけの留学だったのであと半年で日本に帰りますが、彼はこれから一年間です。私はまだ大学に在籍中ですか、彼はもう23歳で、留学後はすぐに仕事をすると思います。しかも、もし彼が日本に帰ってきて仕事をするとしても、彼の家と私の家はとっても離れていて、遠距離恋愛は避けられないと思います。 ここまで考えるともうすっごく頭がぐちゃぐちゃしてきちゃって、もういっそ今までどおりこっそり片思いしてるだけでいいじゃんって思ったりもするんですけど、でもそれも辛いし・・・ どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • こんな留学すべきではなかったのでしょうか

    大学一年生、現在アメリカ留学中です。 自分はただ英語を話せるようになりたいのと、ずっと実家暮らしで困ったことがあればいつでも家族や友達に頼って暮らしていたので、自律できるようになりたい!って思い留学をしました。そして、この留学プログラムは日本人130人が同じ大学に留学するもので、自分の目標を達成するには、日本人と一切の関わりをもたないほうがいいと思ってました。現在留学生活5日目ですが、とてもじゃないけど、自分一人で全ての行動をするのは不可能で、元から日本人同士仲良くしてくっついて行動しなければとても難しく、留学レベルはベリーハードだとわかりました。そして今自分は複雑な状態に陥っていて、周りの日本人と仲良くなって、常にグルーピーになって留学難易度を下げるのか、このまま自分一人で行動し、孤独の寂しさを満喫しながら自分にとっての真の留学を味わうのか、迷ってます。留学経験者の方々、あなただったら留学にきて多数の日本人を嫌でも触れ合わなきゃいけない、そういう状態だったら、どういう留学を求めますか? なんだかこんだけ日本人多いと、わざわざ親に多額の学費を払ってまでアメリカにきた意味なんかないんじゃないかと思うんです。

  • 留学について

    私は現在中2の女子です。 4歳まで海外で暮らしていたこともあって海外にとても興味を持っています。 できれば、高校は留学したいと思っているのですが親にはまだ話せていません。 父が高校は大学に入るためだけのものといい、 勝手に私の行く学校のことも決めています。 私は将来海外で働きたいと思っています。 その為に、英語をしっかりマスターしたいんです。 文法とかは日本で勉強することもできるけど、 上手い発音とか日常生活は実際にその場で経験する方がいいと思うんです。 私は今、スイスにある「スイス公文学園」に行きたいと思っています。 わりと少人数で多彩なプログラムもあり、外国人教師もいてしっかりと学べると思うからです。 でも、費用が高いので親に言っても反対されてしまうと思います。 現在経済的に苦しくて困っているわけではないんですが、 父が単身赴任で二重生活をしているため、そこまでの余裕もありません。 教育ローンというのを雑誌で見つけたのですが、 それは誰にでも使うことができるものなのでしょうか? よく仕組みが分からないので教えてください。 留学したい!!!!という気持ちは大きいんですが 前に母に「留学してみたい」と少し行った時、 「英語がちゃんと出来る人じゃなきゃ」とか「自分の力で行きなさい」と言われました。 私の英語力は3級程度しかありません。 それで留学したいと思うのは、甘いと思いますか? 意見を聞かせて下さい。 できれば親に頼らず自分の力で行きたいのですが 奨学金も年間100万だし、今はどうすることもできません。 でも教育ローンを自分で返していけたらな、と思っています。

このQ&Aのポイント
  • ファックス・スキャナー付きのA3プリンターで、インクを交換した後にクリーニングができません。
  • クリーニングができないというメッセージが表示され、何もできなくなってしまいました。
  • ブラザー製品のMF64を使用しています。クリーニングができない問題について解決方法を教えてください。
回答を見る