• ベストアンサー

i-mode同士でショートメールをする利点はありますか

現在夫婦で503iを利用しています。私はi-mode機を持つのがはじめてで、それまでのシティーフォンの癖でついつい夫にショートメールで送ってしまいます。(タイトル書かなくて済むし) ところが、パンフレットを見たところ、どうもショートメールは一回送信に(503iだと)5円、i-modeメールなら文字数が少なければ1円からと書いてあるように理解したのですが、そうだとしたら、ショートメールを利用しないで、e-メールを使った方が良いのでしょうか。 i-modeどうしでショートメールを利用する利点はありますか?

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onamomi
回答No.1

利点はないですね。 お気づきのように通信料の無駄です。 ショートメールは通話に使うのと同じ回線を利用するので、 送信の際にかかるのはパケット料ではなく通話料です。 i-modeメールだからといって、必ずしもお題を入力する必要もありません。 タイトルが「無題」と表示されるだけの事です。

その他の回答 (2)

• tobruk
回答No.3

onamomiさんの回答の通り、料金的に利点はありません。 さらに付け加えると、操作性でもi-modeメールの方がよいです。 一般的に、i-mode機において、ショートメールは「おまけ」的で、旧機種と 互換性を保つために取り入れている感じがします。 ですから、操作性の改善も、i-modeメール優先で実現していくと思います。 (事実、i-mode機にはショートメールを直接受信する機能がないので、 iモードセンターで、i-modeメールの形に変換されて送られてきますよね。 普通、ショートメールなら受信側に料金はかからないと思いますが、 i-modeメールに変換されているので、この受信にはパケット代がかかります。)

• h_sakaki
回答No.2

Iモードの機械を持っていないので、自信はありません。 H”なのですが、 Pメール、DX直送メール 利点:端末同士で直接送受信するので、メールの遅延や紛失がない。 欠点:相手が圏外や電源が切れていると送れない DXセンターメール 前記の利点、欠点が逆になる、 また、最近は新着メールのお知らせが来るようになりましたが、以前は自分でセンターに見に行かないとメールが来ているかが解らない。 などです。 IモードとH”では仕組みが違いますので、同じとは言い切れませんが、他の質問でもあるとおり、 Iモードメールでは、数時間から数日まで遅れる可能性があります。