• ベストアンサー

会社員なんですが、副業で水商売をやりたいのですが?

会社員なんですが、会社をやめないで水商売を始めようと思ってます。形態は、会社じゃなくてもいいのですが。できれば、今の会社にばれないようにやりたいのですが、まぁ、まったくわからないので、とにかくなにをどうすればよいのか、どのような手続きが必要なのかお教えください。どのくらいお金って必要ですか?   形態としては、パートの子を2,3人雇おうと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh009
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

水商売と言ってもその中に色んな形態があるので分かりにくいのですが、 営業される時間やお店の規模により少し違うのではないかと思います。 営業許可はもちろん必要ですが、形態(クラブ、スナック、バーなど)接客体制、 営業時間の許可となるでしょう。 経営される場所の管轄の警察所及び消防署にも手続きが必要では? その他、防火管理者の資格や食品衛生の資格なども必要ではないかと思います。 どちらの資格も1日の講習でいただける物なので負担はあまりかかりませんが、 それも、規模や形態により必要だったり、ワンランク上の物が必要だったりします。 金銭的な部分はお店を契約する金額や仕入れや什器備品、その他などによりかなり金額は変わるかと思いますが・・・・・ 手続き事項については、そういった店舗を数多く持ってられる不動産屋で聞くのも良いのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#560
noname#560
回答No.3

どのような水商売なのか解りませんが、オーナーが未経験で兼業、店の子はパート、というのはあぶないのではないでしょうか? もしかして、水商売の経験はおありなのかもしれませんが、お勤めするのと、経営するのとは全然ちがうのではないでしょうか。 あなたが専念できないのなら、パートでなく手伝ってくれる人を探した方が良いのでは? 私も自営業ですが、(水商売とはちょっと違いますが)つくづく、人が大事だと思います。パートが10人いるより、使える人が一人いるほうが良いと思います。 お金より、何よりどうにもならないのが人だと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

今の会社にばれないようにやりたいのですが、についてはなんとも云えませんが、開業の方法についてだけ回答します。 飲食店、喫茶店営業を行う場合は、所在地の保健所長を経て〔食品営業許可申請書〕 を提出し、都道府県の「許可」が必要です。 無許可営業の場合は、営業停止、罰金刑になります。 その他には、税務署に開業届けの提出が必要です。 そのた、帳簿の記帳など色々な注意事項は、参考URLの「をご覧ください。」 また、下の{開業手続き}もご覧ください。 http://www.pref.saitama.jp/A07/BK00/KKhome/Keiei/KAIGYOU.HTM

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/

関連するQ&A

  • 彼女が水商売をはじめようとしてます。

    一緒に住んで2年の彼女(21)が水商売(セクキャバ)を始めるかもしれません。 友人(水商売の子)に相談しているのを聞いてしまいました。 彼女は今月で派遣の仕事(製造業)を切られて仕事を探しています。 年末年始で落ち着くまで水商売をするかもしれないと言っています。 家賃も2人で折半してたのでアパートも解約手続きしてしまいました。 キャバ等で働くとメールやら連絡がくるので自分的には無理で別れる事を 考えてます。 セクキャバ、風俗ならなおさら無理です。 問いつめて絶対働くな!と言ったのですが、約束はできないとの事。 なによりショックなのは、たかが少しの金のために体を売る(セクキャバ)事ができる女だったと言う事です。 そんな女とは別れた方がいいとは思うのですが、まだ好きなのです。 仕事が落ち着いたらまた一緒に住みたいし、結婚もしたいと彼女は言うのですが・・・。 向こうの親、兄弟とも顔見知りなので相談してみるかなど考えてます。 アドバイスお願いします。 今のところ別れる方に気持ちは傾いてますが、好きなだけに辛いです。

  • マイナンバーと過去の水商売歴について

    今年の11月から昼間にパートを始めたのですが 6月までは水商売で生計をたてていました。 所得もちゃんとあげて確定申告もしていました。 今は昼間のパートだけなのですが 年末調整の手続きなどでマイナンバーを提出しないといけないです。 事情があり、職場では今のパートで働くまでは 3年ほど何も働いていなかったということにしていたのですが マイナンバーを提出して年末調整などの手続きをするにあたり、今年度の6月までの所得など 知られてしまい無職ではなかったと知られてしまいますか? 仕事をしていたと知られたくないのと、ましてや水商売だとは知られたくないのです。 もし知られてしまうなら 何か知られない方法などないでしょうか? 無知で申し訳ないですが、どなたかお詳しいかた 回答よろしくお願いいたします。

  • 水商売・・・?サクラ?他?

    友人が家族でお金に困っていて水商売にはいろうかと考えています。 とても一生懸命なんでもする子なのでそこまで考えていたことにショックで何をいっていいかわかりませんでした。 他の質問の答えでQ2なんかのサクラは? というのを見ました。 それをするのには情報はどこから見ていけばいいのでしょうか? そういう募集はどこに? アルバイトを昼間はしています。 でも、どうしても、お金が必要なようで水商売の世界を考えているんだと思います。 同じ水商売の世界に入るのならもうどうなってもいい!とやけになってる状態です。 SEXやそれ関係以外のものあるのでしょうか? お酒が一滴も飲めない子ですが、どうでしょうか? 一人で考えていましたが、わかりません。 どなたか、その友人に良いアドバイスをお願いします。

  • 彼女が水商売

    好きな子が過去に水商売を半年間ほどやっていたらイヤですか? 最近いいなって思っていた人から告白されました。 私のことを 「汚れを知らなくてピュアなところがいい、まっすぐな性格が好き」 と水商売をやっていたことを知らない彼は言います。 私は清楚系で水商売をやらなさそうな感じに周りからは見えるらしく… 彼と付き合うとしたら黙っておくと自己中ですが、罪悪感があります。 黙っていてあとでバレるのも怖いです。 彼と共通の友達で何人か私が水商売をやっていたことを知っている子がいるので… 付き合うまえに話すべきでしょうか? ※前にも質問したのですが、間違えて締め切ってしまったので再び回答よろしくお願いします。

  • 水商売で働かなければならなくなりました…教えてください!!

    急に350万程の借金を背負う事になってしまい、お金が必要になり、どうしていいかわからずこちらで質問させていただく事にしました。 私は大阪に住んでいて、今年23歳で、1歳になる子供がいます。 10代の頃から3年程地元のスナックやキャバクラで働いていましたが、辞めてもぉ3年… 今からまた水商売を始めてもやっていけるだぉか…と不安になっています。 そして今までは地元でやってきていましたが、やはり少しでも多くのお金が必要な為に梅田・北新地などで働こうと思っています。 やはりそういう所だとキレイじゃないといけないかな?と私は思うのですが、容姿にもそんなに自身があるわけでもないのでやっていけるのだろうか?などとも考えてしまいます。 そして求人雑誌などを見るとたくさんのお店が載っていますが、どこにすればいいかも迷ってしまいます。 どういう事が決め手でお店を選べばいいのでしょうか? やはり給料は安くても紹介などのツテが一番いいのでしょうか? 水商売などで働いている方などからのアドバイスいただけたりすると大変たすかります。

  • 水商売(ホステス)のアルバイトについて

    実は妹がお水をはじめてちょっとびっくりしています。 なんで始めたかをきいたら「会社の給料が安いし暇だったから」「前から興味があった」などあまりはっきりしない理由をいいます。特にお金に困っているようではなく、洋服やブランド品を買うのが好きなのでそういうもののお金が欲しいのだと思います。 友人とかならそういう考え方もあるのね、とか割り切れるのですが妹なので心配です。またしっかりした人ならいいのでしょうが、妹は人を信じやすい上に流されやすく、人に影響されやすいのです。 私は結婚して子供がいるのですが、保育園に預けて働いています。はっきりいって生活は楽ではないので貯金や節約にはげんでいます。 毎日こんなちっぽけな給料のために子供を泣かせて保育園に預ける必要があるのか、産休あけの職場復帰も会社からも歓迎されていないのでやめてしまおうか、などといまだに悩みながら働いています。 水商売をする人の理由はいろいろあると思うので、どうしてもお金が必要でというのならまだ納得ができるのですが、なんとなく贅沢がしたいからというのはなんとなく納得ができません。それに妹が変ってしまいそうで。 確かに私も独身の時はブランド品や洋服をたくさん買っていましたが、水商売のことなど考えたことはありませんでした。 私のこのような生活と派手な生活になってくるであろう妹とはお金に対する考え方が違ってくると思うので話しがあわなくなると思います。そんなことはないのでしょうか? はっきりいってすぐに辞めて欲しいのです。 偏見をもっているのかもしれませんが、妹が働いているとは人に相談できません。 会社の同僚の友達もキャバクラで働いていましたが、やくざとつきあってると言ってました。(その子はきれいな人だったみたいです) そういうのも心配です。 辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? それとも心配しすぎなのでしょうか?

  • 会社員しながら水商売

    会社員をしながらスナックでバイトをしてます。 会社に内緒で水商売をしててバレたことがある方っていますか? たまにお客さんに仕事のことを聞かれて話していると会社がだいたい分かっちゃってしまうことがたまにあります。 口コミ?などでバレちゃうことありますか?

  • 水商売ばかりをしたがる彼、女が好きだから?

    水商売を経営している又は働いている方に質問です。彼は昔水商売で儲けたことがあるのが原因か借金だらけの今も水商売の仕事ばかりこだわります。30歳過ぎてますが容姿が良く自分でもモテるのを自覚していてお店の若い子からも相当モテるようです。お店の子からいつも彼に電話が有りとてもやさしく話したりご飯に行こうなどの会話をしていたりするのがとても嫌です。私は容姿は悪いほうで自信も無いので若くて綺麗な水商売の女の子なんて尚更叶わず悔しいです。前に他の女の子のフリをして彼にメールしたらまんまと遊びに誘われそれから彼はやはりお店の子と遊んだりしているのかと疑うようになり信じられません。私は要領も悪くお世辞も言えないタイプなので水商売の女の人みたいな容姿と嘘で世渡りしてるようなタイプは女としても大嫌いです。全てがそうでは無いと分かってはいますが、そうゆう人と関係を持っている彼を汚く感じてしまいます。やはり綺麗な若い女の子が近くに居るからこの仕事をするのでしょうか?

  • 妻が水商売

    30代前半の妻は以前水商売をしていて売れっ子でした。 そしてまた水商売をしたいと言い出しています。 私の年収は800万以上あります。 やっぱりちんたら昼のパートは嫌で、子供の貯蓄の為と言えど、まだチヤホヤされたいのでしょうか?

  • 水商売の年齢的リミット

    タイトルどおりなのですが、何歳くらいなんでしょう・・。 私は30代後半です。 離婚を考えており子供を養っていくため、昼間のパート以外に夜はスナックで働きたいと思っています。 けれど、今まで水商売というものをしたことがありません。 こんな私でも水商売がつとまるのでしょうか。 今までは接客業でしたのでお客様への受け応えは出来ると思いますし、見た目も実年齢より5歳は若く見られます。 やはり30代というと(しかも水商売未経験)なかなか雇ってもらえませんでしょうか?