• ベストアンサー

お葬式の際の受付時の服装は?

友人のお父様が、先日お亡くなりになり、明日のお葬式の際の受付を依頼されました。 急なことだったので、手持ちの黒いスーツでなんとかするつもりなのですが、次の2つのスーツの内、どちらが適当と思われるでしょうか?冠婚葬祭の常識にお詳しい方、ご回答下さい。参考までに、私は、27歳、女性です。 (1)10年ほど前の高校卒業の際、買ってもらったブラックスーツ。    ダブルの上着に膝丈のタイトスカート。    ただし当時の流行そのままに、今見るとジャケットはかなり大きめ。 (2)今年買った黒のパンツスーツ。1つボタンのジャケットに、    比較的細身のパンツ。    ただし色がちょっとグレーにも見えないことはない黒。 (1)は、普段だったら、もう絶対当分着ないような古いデザインなんですが、お葬式ともなるとそうばかりも言ってられないかな、とも思います。私としては、(2)がいいのですが、パンツスーツっていうのと、色が完全な黒ではないことが、失礼にあたらないか、と思い質問させて頂きました。 とり急ぎですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.1

大丈夫ですよ 2のパンツスーツで問題ないですよ

zinguu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これで「あの人、今時、あのスーツはないでしょう」と笑われずにすみます(笑)。 良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

黒色の服でしたら、どちらでもかまいません。 その他の注意事項としては。 靴下・ストッキングは黒、靴やハンドバッグも光沢のない黒 にすること。女性がアクセサリーをつける場合は、結婚指輪と真珠の一連のネックレ スはよいとされている。化粧は華やかにならないよう、パールの入っていないものを 使い、頬紅はぬらないのがよい。 と、されています。

zinguu
質問者

お礼

わざわざ注意事項まで、ありがとうございます。 これを参考に明日はきっちり身支度していきたいと思います。