• ベストアンサー

なぜ、小窓を削除する機能の付いたテレビないのか?

私、写真のように、右上にある小窓が、鬱陶しくて、邪魔くさくてたまりません。 デジタルだ、データー放送だとか言って技術革新が進んでいるのに、未だにこのような小窓を削除機能するテレビがありません、なぜでしょう? 大半の人が、小窓反対だと思います。 小窓がなくなるテレビ発売すれば、バカ売れすると思います。 それと、なぜ、小窓って人の顔ドアップばっかなんでしょう? 個人的には、小窓のとこに、AVビデオが流れていれば、嬉しいのですけど~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146007
noname#146007
回答No.5

こんばんは。 まったくですね。さしずめ景観を損ねた名所といったところでしょうね。 視聴者に選ばせてくれればいいのに思います。 >それと、なぜ、小窓って人の顔ドアップばっかなんでしょう? うたた寝とか雑談とか、まぁサボらせない為ではないでしょうかね。 邪魔なだけなんですけどね。dボタンの画面で「出演者の表情」って具合に 別途出せるようにするとか工夫して欲しいもんです。

taisushi69
質問者

お礼

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪ お~お、同志よ~ ほんと、 リモコンボタンで、小窓消すことが出来ればいいのに~ 「出演者の表情」、常に見ていたいという人いるのでしょうか~ それと、学会タレントの久本雅美が小窓に出てくると、小窓が、「歯」一杯になって気味悪いです。 あと、小窓によく出てくるタレントとして、モー娘の矢口がいます。

その他の回答 (6)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.7

基本ワイドサイズの制作に揃ったのですから、 お嫌いならレコーダーの画像出力の「ズームモード」などで、 従来3:4スタンダードサイズに中心を切り出した画像信号で ご覧になれば、ワイプを追い出すことは多少ならば出来ます。 実は放送・CM制作側も後付けチューナー受信者と、ネットや街頭ボードなど 多目的利用を考えて、従来3:4スタンダードサイズに制限されても 字幕や元の被写体がスクリーン上から切れない「セーフティゾーン」の範囲を ワイド版で改めて定義をして、用いています。 (例・NHK23年夏の高校野球、隅のBSOカウントなど表示は3:4内部) 追伸、アナログ放送でも90年代以降ゲスト顔ワイプありました。 それ以前は合成する位置にカメラを合わせる技術がいるのですが、 画面の伸縮をして合成できるデジタル効果のスタジオ機器が出来て、 他も含めた一応用として、「バラエティのビデオ出しとワイプ」が 出来たはずです。 ビデオや中継側で出している画像を切り刻まずに、つまりメインの出演側 にも迷惑をかけない範囲で、臨場感を付けたいのが本来意図と思います。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 なんか、難しそうだなあ~ 小窓が出てきそうな場所にガムテープでも貼っときます。 下の方に小窓が出てくる意地悪な番組もあるしなあ~

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

誰がコメントしているのか、視聴者に解るようにしなければなりません。 また、映像の二次使用を抑制しないといけません。 さらに、放送局内で合成された映像が出力されているため、受像器側の機能で削除は不可能です。 デジタルになったのは、著作権保護が最優先ですよ。 あと、電波の有効利用もね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 小窓が、電波の有効利用ですか そういえば、アナクロの時は、小窓見なかったなあ~

noname#177763
noname#177763
回答No.4

ワイプの事ですね。 ワイプがないとスタジオに来ている芸能人の 表情やリアクションが分からないので、 ギャラ泥沼になっちゃうからです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 ワイプと言うのですか~ 誰が、こんなくだらん事考えたのか、そいつを締め殺してやりたいです。 お笑い芸人の顔を常に見たいという人っているのでしょうか~

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

テレビの機能で小窓を表示しているのではなく、放送映像イメージの一部として小窓がついた映像になっているのに過ぎませんから、放送映像を自由に加工して表示できるテレビが存在しない以上小窓の削除などできません。 なお、TV自体の子画面表示機能でTV映像上にビデオ映像等を表示している場合での小窓表示なら、TV機能で子画面OFFにすれば削除可能です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 アクオス46型を使っているのですが、そのような機能、多分付いてないので、小窓のことあきらめて観ることにします。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

私も感じます。移動も出来ない。 放送の電波自体が、含んで電波として送信してますので、テレビ側で映像認識で判定するしか無いですね。 その他にも、右上、左上もありますが、情報とダブって見えない事が多くイライラします。 個人的に画像処理のソフトを作るか、放送局への多数の苦情で止めさせるしか無いです。 私としては、AVだと気が散ってしまいますが。私の三菱40インチでは2画面で半分をPC操作にして気にならないように時々しています。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうそう、移動・消去も出来ない。 困ったもんです。 こんな、「みんながイヤがること、誰が最初に考えたのか」 あはは・・・ごもっとも、小窓にAVが流れていたら気がちりますね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

小窓は、データがテレビ局を出る段階で付けられているので、ご自宅の端末では消せません。 例えば映画のDVDでは、映像と字幕が別データとして保存されていて、それを重ね合わせているので、字幕だけ消すことはできるけど、 映像の中に元々字幕が組み込まれている動画から字幕は削除できません。 ニコ動のコメントは非表示にできるけど、うp主が動画に書きこんだメッセージは消えません。 そういうことです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 難しくて、よくわからないけど、受信機側では、無理ということなんですね。 双方向テレビとか、なんとかあるので、将来的には、小窓削除が付くテレビ技術どうでしょう?

関連するQ&A

  • 小窓がデカくなっている。

    私、この右上に出る小窓が、うっとおしくて、邪魔くさくて、イヤでたまりません。 しかも、写真のように、最近やたらと、小窓がデカくなっております。 小窓って、どうして人の顔ばっかなんでしょう? この小窓の評判ってどうなんでしょう? この小窓が、うっとおしい、と感じているのは私だけなんでしょうか?

  • 小窓芸人

    この写真のように、画面の左の上のとこに、小窓が出来、お笑芸人・ゲストの顔が、アップになるのですが、 私だけかも、知れませんが、うっとおしいくて、邪魔くさくてたまりません。 テレビ局は、なんでこんな「小窓芸人」なんてやるんでしょう? とくに、「お笑番組」に、この小窓芸人が、よく出てきます。 とくに、学会タレントの「久本」が、小窓芸人の場合、小窓全部が、「歯」一杯になって、気味悪くて、不快です。 NHK・教育テレビは、この「小窓」が、全く出てこなくて、良心的です。

  • 番組に出てくる小窓

    番組に出てくる小窓 写真のように、番組に小窓が、出てきて、うっとおしくて、邪魔くさくて、たまりません。 この小窓が、大好きという人が居るかも知れませんが、 私・私の家族・知人などは、この小窓が、大嫌いです。 特に、学会タレントの久本雅美が、小窓芸人の場合、小窓全部が、「でっ歯」で、一杯になり、気味が悪いです。 ほんで、小窓が出てきた場合、テレビが自動で、小窓を検知し、画面に小窓を表示させないような機能のあるテレビってないでしょうか?

  • 視聴者を、なぜ、無視するのか?

    私、テレビの隅に出てくる小窓がいやでたまりません。 なぜ、人の顔ばかりなのか?(AVでも流してくれればいいのに) そして、小窓の調査で、9割の人が「いらない・うっとしい」と言っております。 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130605/enn1306051645020-n1.htm それなのに、テレビ局は、視聴者を無視して、小窓を流し続けます。 デジタルテレビなら、小窓ある・なしを、視聴者に選択できる機能があってもいいのでは・・・・

  • テレビ番組の右上などに出るワイプ

    テレビの右上や左上、たまに下にも出てくる小窓(四角いボックス)に出演者の表情が映るときがあるのですが、これはなんのため(目的)にあるのでしょうか。 今まで気にしたことはなかったのですが、海外から友人が遊びに来た際に「なんのためにあるの?邪魔じゃない?」と聞かれ答えられませんでした。 実際、あのワイプはなんの目的(効果)があるのでしょうか。

  • スリムドカンって本当に効くの? 痩せなかった人いる?

    スリムドカンがバカ売れみたいですね。『売り切れ』って広告まで出している始末。 実際のとこ本当に痩せるから売れてるのでしょうか? 全然痩せなかったよ、っていう人まわりにいませんか? 他に、これなら痩せるっていうの知ってる方、どうかお返事下さい。

  • 花王 「ヘルシア緑茶」について

    昨日の新聞で(こちらの地域での)「ヘルシア緑茶」の発売が2週間遅れるという広告がでかでかと掲載されていました。原因は関東地区で生産が追いつかない程バカ売れとのこと。なぜこんなに売れるほど話題になっているのでしょうか?テレビや雑誌にでも紹介されたのでしょうか?

  • 人生に答えってないの?。

     最近、小説がバカ売れしている作家さんが脚本を書いたテレビドラマを見ていたんですが、その人がインタビューで「人生にこれがいい!って答えは無いからね」といっていましたが、私はあるように思えてなりません。  無いんですか?。

  • 液晶テレビについて・・・

    こんにちは、最近(?)三菱のフルハイビジョンの液晶テレビが発売されましたがフルハイビジョンというのは地上デジタルを見るときに影響しますか? もし影響するなら今までに高級のフルハイビジョンじゃない液晶テレビを買った人は損だと思います。 なぜ今さらフルハイビジョンの液晶テレビをだしたんですか? どうせなら去年の夏ごろに発売すればよかったのに・・・と思います。 フルハイビジョンになるとどう変わるんですか? 今までの液晶テレビは偽ハイビジョンテレビってことですか? 最近、液晶を買おうと思ったので悩んでいます。 誰かご教授をしてください。 よろしくお願いします

  • 液晶・プラズマ・リアプロテレビを購入した理由は?

    最近、液晶テレビ、プラズマテレビもしくはリアプロジェクションテレビを購入した方へ質問です。 何故購入したのですか??? 購入した理由を教えて下さい。 なんか最近液晶テレビやプラズマテレビがバカ売れしているみたいで正直驚いています。 上記テレビはどれも画質・色彩表現能力が最悪で、その上価格もブラウン管より高価にも関わらず売れているのは、何故かと誰もが疑問に思うと思います。 デジタル放送に備えて、と言う理由であれば ブラウン管テレビにも地上デジタルチューナーを内蔵している物はあると思うのですが。。 場所がない、しかしどうしても大画面テレビが欲しい!とかの理由であれば薄型ブラウン管テレビが発売されています。確か。画質・色彩表現能力は液晶なんかよりは優れています。 ご回答お待ちしております!