• ベストアンサー

基本的なことですいません・・

pappaの回答

• pappa
回答No.1

まず、他の大学院への進学を考えておられるということですが、おっしゃる様に国立であればそう問題はないかなと思います。というのは、私立大学の大学院に入るのはかなり困難なためです。私立の大学院は同じ大学からの推薦、受験などでほぼ定員いっぱいになってしまいます。それに対し、国立はそのような制度がないため、他大学からの受験も同じ条件となります。 研究内容に関してですが、どの研究室もホームページを開設しているところがあるので、検索されてはいかがでしょうか? また、学会などで自分の興味のある内容を発表している研究室を探すというのが一番手っ取り早いかと思います。 例えば化学系の学会で予稿集を見てみてはどうでしょう?恐らく大学の図書館などに学会の予稿集が置いてあるかと思います。 ご参考まで

syun80
質問者

お礼

予稿集ですか??初めて聞きました、休み明けにでも図書館に行ってさがしてみたいと思います。 早速のお答えありがとうございました。