• ベストアンサー

新聞写真を綺麗にスキャン出来ますか。

新聞の写真をスキャナで取り込みました。 これをA4用紙にプリントいたしました。 写真に横縞が約1センチの間隔で多数入りました。 何か、コピー防止のプロテクトが掛かっているのでしょうか。 新聞写真にプロテクトを掛けることが技術的に可能とは思えないのですが。 あるいはスキャニングの設定が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

モアレ、と言います。 スキャナドライバによっては設定の中に除去する項目があります。 解像度をかなり落として下さい。 新聞の写真自体、かなり低解像度なので高解像度でスキャンすると荒れてきます。 プリントする前にモニタで確認して下さい。

BASKETMM
質問者

お礼

1.スキャナの品名を書き忘れました。質問として落第です。 2.これがモアレという現象であることを学びました。その原因も定性的には理解いたしました。周波数の少し異なる波が合わさったときの干渉縞、音で云えばウナリですね。ピアノの調律で利用している現象であることを思い出しました。 3.スキャンの解像度を 300dpi を 150dpi に落として問題は解決いたしました。 有り難うございました。今後ともよろしく。 モアレ moiré とはフランス語で波紋という意味であることもついでに分かりました。

BASKETMM
質問者

補足

機種は CANON MP990 です。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

スキャナーの設定に モアレ軽減・モアレ除去と言った設定があれば選択してください。 参考URL http://cweb.canon.jp/canoscan/hakase/02-01.html http://reviewmagic.blog54.fc2.com/blog-entry-161.html 解像度を上げて目立たなくなることもあります。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MyPictures#5338224364293297762

BASKETMM
質問者

お礼

1.スキャナの品名を書き忘れました。質問として落第です。CANON MP990 です。 モアレ軽減という設定は見つかりませんでした。 2.これがモアレという現象であることを学びました。その原因も定性的には理解いたしました。周波数の少し異なる波が合わさったときの干渉縞、音で云えばウナリですね。ピアノの調律で利用している現象であることを思い出しました。 3.スキャンの解像度を 300dpi を 150dpi に落として問題は解決いたしました。 有り難うございました。今後ともよろしく。 参考サイトの紹介にも感謝いたします。 モアレ moiré とはフランス語で波紋という意味であることもついでに分かりました。