• ベストアンサー

JRセットプランの下車駅変更について

日本旅行のJRセットプランで大阪旅行を申し込みました 京都にも行ってみたいと思い、東京~京都の新幹線の乗車券に変更してもらおうと旅行会社に問い合わせた所、変更には旅行代金の20%がかかってしまうとの事でした 東京~新大阪の乗車券をこのまま変更せず、京都~大阪は普通電車(自費)で移動するなら京都で下車してしまう事は可能でしょうか? 改札で止められたり、指定された駅以外で降りると正規料金との差額を請求されたりしますか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

パックツアーでもらえる「乗車票」は形は同じであれ 普通の「乗車券・特急券」「回数券」とは異なりますので 乗車票の券面と違う駅で勝手に降りたりすると旅行そのものが キャンセルされたとみなされて >正規料金との差額を請求されたり することがあります。これはツアーにより契約形態が異なりますので 詳細を聞かないと一概にダメとは言えませんが、おそらく >旅行会社に問い合わせた所、変更には旅行代金の20%がかかってしまうとの事 といわれたということは、個人の判断で勝手に下車駅を変更してはいけない 類の券であると想像できます。(東海道新幹線を使う場合は特に制限が厳しい ことが多いです) 新大阪まで行って、新大阪→京都を自費で戻る形であるなら 問題ないと思います。京都着は1時間程度遅れますが、そちらのほうが確実で 安心です。

ayaka632
質問者

お礼

ツアーにより規定が違うとの事なので、旅行会社から乗車券などが送られてきて確認後にまだ分からないようでしたら再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

JTBには出張名人というセットプランがあって、日旅にも名前は忘れましたが、新幹線とホテルの セットプランがあります。この場合はツアーではなくあくまで乗車券とホテルをセットで販売する物で 乗車券の変更も可能です。しかし、ぷらっとこだまのようなツアー商品の場合、決まったコースでの 旅行が前提のプランの場合は、乗車券ではありませんから、変更はできません。 質問者さんが申し込まれた旅行の種類によって扱いが異なりますから、ご質問の内容だけでは 正確な回答はできません。 旅行代金の2割がかかるということは、恐らくその旅行を一度キャンセルして、新たに 京都までのプランの旅行を契約するという意味だと思います。旅行日の1ヶ月も前なら、 恐らく無料で変更できたのだと思います。 面倒くさいですから、新大阪で降りて、あとは自費で京都まで行ってください。

ayaka632
質問者

お礼

ツアーによって規定が違うとの事ですので、旅行会社から乗車券などが送られてきて、それを確認後にまだ分からないようでしたら再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

• kitiroemon
回答No.2

日本旅行のJRセットプランでネット検索してみましたら、 「JRセットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しているため、通常のJRきっぷとは取扱が異なりますのでご注意ください。詳細につきましては、チケット送付時のご案内にてご確認ください。」 と書いてありましたので、詳細はご案内に記載されているのではと思います。 念のため、同じサイトの「よくあるご質問」の「JRセットプランのJR券の注意点は?」の項に以下の記述がありました。 「途中下車はできません(下車された場合は前途放棄扱いとなります)。但し、(契)乗車票の『乗車船用』の券面に途中下車取扱駅が記載されている場合に限り、記載された駅での途中下車ができます。途中下車駅での改札通路は係員のいる通路をご利用ください。自動改札機はご利用いただけません。」 なので、京都で前途放棄して下車することは可能そうですが、はっきりしたことは申し上げられません。いずれにしても、受け取られたご案内を確認されるか、旅行会社に問い合わせるのがいいと思います。

ayaka632
質問者

お礼

まだ乗車券などは旅行会社から届いていませんので、到着後に確認してみます 確認しても良く分からない場合は旅行会社に問い合わせや、こちらに再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

• ultraCS
回答No.1

旅行商品に関しては、鉄道側のルーる゛家では判断できません。乗車票の記載内容に寄ります。 一番厳しいケースはぷらっとこだまのように原券無効扱で、東京~京都間の乗車券、新幹線特急券の全額支払いという場合です。この場合は、指定列車の運転終了後ですから、払い戻しもありません。 一番融通の利くケースだと、京都~大阪間の前途を放棄して出場できる場合ですね。途中下車の扱いはまずあり得ません(大概、「下車前途無効」などの記載があります)。 ということで、乗車票を見ないと誰にも答えられない種類の質問ですから、もう少し補足してください。

ayaka632
質問者

お礼

旅行会社によって規定が違うんですね まだ乗車券などは送られてきていませんので、届いて乗車券を確認しても分からなない場合は改めて質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました