• ベストアンサー

JRセットプランの下車駅変更について

日本旅行のJRセットプランで大阪旅行を申し込みました 京都にも行ってみたいと思い、東京~京都の新幹線の乗車券に変更してもらおうと旅行会社に問い合わせた所、変更には旅行代金の20%がかかってしまうとの事でした 東京~新大阪の乗車券をこのまま変更せず、京都~大阪は普通電車(自費)で移動するなら京都で下車してしまう事は可能でしょうか? 改札で止められたり、指定された駅以外で降りると正規料金との差額を請求されたりしますか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

パックツアーでもらえる「乗車票」は形は同じであれ 普通の「乗車券・特急券」「回数券」とは異なりますので 乗車票の券面と違う駅で勝手に降りたりすると旅行そのものが キャンセルされたとみなされて >正規料金との差額を請求されたり することがあります。これはツアーにより契約形態が異なりますので 詳細を聞かないと一概にダメとは言えませんが、おそらく >旅行会社に問い合わせた所、変更には旅行代金の20%がかかってしまうとの事 といわれたということは、個人の判断で勝手に下車駅を変更してはいけない 類の券であると想像できます。(東海道新幹線を使う場合は特に制限が厳しい ことが多いです) 新大阪まで行って、新大阪→京都を自費で戻る形であるなら 問題ないと思います。京都着は1時間程度遅れますが、そちらのほうが確実で 安心です。

ayaka632
質問者

お礼

ツアーにより規定が違うとの事なので、旅行会社から乗車券などが送られてきて確認後にまだ分からないようでしたら再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

JTBには出張名人というセットプランがあって、日旅にも名前は忘れましたが、新幹線とホテルの セットプランがあります。この場合はツアーではなくあくまで乗車券とホテルをセットで販売する物で 乗車券の変更も可能です。しかし、ぷらっとこだまのようなツアー商品の場合、決まったコースでの 旅行が前提のプランの場合は、乗車券ではありませんから、変更はできません。 質問者さんが申し込まれた旅行の種類によって扱いが異なりますから、ご質問の内容だけでは 正確な回答はできません。 旅行代金の2割がかかるということは、恐らくその旅行を一度キャンセルして、新たに 京都までのプランの旅行を契約するという意味だと思います。旅行日の1ヶ月も前なら、 恐らく無料で変更できたのだと思います。 面倒くさいですから、新大阪で降りて、あとは自費で京都まで行ってください。

ayaka632
質問者

お礼

ツアーによって規定が違うとの事ですので、旅行会社から乗車券などが送られてきて、それを確認後にまだ分からないようでしたら再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

日本旅行のJRセットプランでネット検索してみましたら、 「JRセットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しているため、通常のJRきっぷとは取扱が異なりますのでご注意ください。詳細につきましては、チケット送付時のご案内にてご確認ください。」 と書いてありましたので、詳細はご案内に記載されているのではと思います。 念のため、同じサイトの「よくあるご質問」の「JRセットプランのJR券の注意点は?」の項に以下の記述がありました。 「途中下車はできません(下車された場合は前途放棄扱いとなります)。但し、(契)乗車票の『乗車船用』の券面に途中下車取扱駅が記載されている場合に限り、記載された駅での途中下車ができます。途中下車駅での改札通路は係員のいる通路をご利用ください。自動改札機はご利用いただけません。」 なので、京都で前途放棄して下車することは可能そうですが、はっきりしたことは申し上げられません。いずれにしても、受け取られたご案内を確認されるか、旅行会社に問い合わせるのがいいと思います。

ayaka632
質問者

お礼

まだ乗車券などは旅行会社から届いていませんので、到着後に確認してみます 確認しても良く分からない場合は旅行会社に問い合わせや、こちらに再度質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

旅行商品に関しては、鉄道側のルーる゛家では判断できません。乗車票の記載内容に寄ります。 一番厳しいケースはぷらっとこだまのように原券無効扱で、東京~京都間の乗車券、新幹線特急券の全額支払いという場合です。この場合は、指定列車の運転終了後ですから、払い戻しもありません。 一番融通の利くケースだと、京都~大阪間の前途を放棄して出場できる場合ですね。途中下車の扱いはまずあり得ません(大概、「下車前途無効」などの記載があります)。 ということで、乗車票を見ないと誰にも答えられない種類の質問ですから、もう少し補足してください。

ayaka632
質問者

お礼

旅行会社によって規定が違うんですね まだ乗車券などは送られてきていませんので、届いて乗車券を確認しても分からなない場合は改めて質問させて頂こうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • JRフリープランの場合、途中の駅で下車できるか教えてください

    旅行会社でJR宿泊プランを申し込みをしました。 新幹線の切符には○契・博多→京都と記載されていますが、どうしても新大阪で下車したいと考えています。 新大阪→京都間の権利を放棄するのであれば、新大阪の改札から出られるのでしょうか? もしくは、新大阪駅の改札を通してもらえず、京都に行くしかないのでしょうか? 新大阪で下車できるのであれば、勿論、新大阪→京都は、別途切符を買って乗車するつもりです。 途中下車は、「途中の駅で改札を出て、またその切符を利用して乗車すること」だと解釈しているのですが、 今回の様に、権利放棄する場合は、どうなるのか分からず困っています。 私が無知なため、○契の切符は途中下車ができないことを知らず、大阪での用事を入れてしまい、とても困っています。 旅行会社に確認したのですが、「本来は、京都まで乗車してもらう切符です。あとはお客様の判断で行動してください」と言われました。 今までにこのような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • JR 新幹線途中下車について

    至急おしえていただきたくよろしくお願いします。 東京から新大阪までの早得切符を購入予定です。 途中、京都で途中下車したいのですが、 この早得切符で途中下車して、再び京都-新大阪(在来線)に 乗車することはできますか? また逆に、 新大阪-東京の早得切符で、 新大阪-京都間(在来線)京都途中下車、その後 京都から新幹線に乗車-東京まで というような乗車方法は可能ですか? この場合、特急券の途中下車・途中乗車ができるのか?がポイント だと思うのですが、どなたか教えてください!!m(_ _)m

  • 新幹線途中下車について

    同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • JR途中下車について

    大宮~大阪市内の乗車券+東京~新大阪の特急券を購入して大宮から乗車するのですが、山手線内の五反田で途中下車は問題ないですか? 五反田で途中下車した後、東京まで行って新幹線に乗ると東京~品川間が後戻りにならないか危惧しています。

  • 変更後の途中下車

    いくつかのサイトで「方向変更」を使うと安くなるというのを見たのですが、 その時の例は「東京都区内~千代川」を大阪に変更するというものでした。 安くなる理由はわかりましたが、変更後例えば京都などで途中下車はできるのでしょうか? その後大阪からさらに京橋まで行った場合は乗り越し金額計算はどうなるのでしょうか? また、「東京都区内~京都市内」の乗車券を大阪まで変更した後の場合も同じような考え方なのでしょうか? (方向変更よりは高くなってしまいますが・・・) いずれも乗車後のお話です。

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 途中下車からの後戻り

    今度電車で四国から金沢まで行きます 全て自由席です。 特急、新幹線乗り継いで新大阪到着後 特急で金沢に行きますが きっぷを買った後に大阪で用事ができ 金沢までの始発があると言うこともあり 窓口で特急券の新大阪→金沢の切符を 大阪→金沢に変更しました。 新幹線は新大阪まで行くので 大阪が後戻りになってしまいます。 窓口で途中で清算すればいいです って言われたんですが 詳しくどうすればいいですか? 新大阪→大阪の往復乗車券を 買えばいいのはわかったんですが 新幹線降りた後に有人改札ですか? 一回改札を出て途中下車として戻ってきた乗車券と 新大阪で買う往復乗車券を 大阪駅で一緒に通せばいいんですか? わかりにくくてすいませんが 教えて下さい。

  • JR線の 101km以上の乗車券

    何点かお聞きしたいのですが 例えば 尼崎ー東京都区内の乗車券を購入します。 この場合 大阪市内発ではないので 大阪駅や新大阪 駅で途中下車出来ますよね? この場合 途中下車す る度に自動改札を 通っての途中下車だと きっぷは回収されちゃうので しょうか?(有人改札は並ぶ事が多いので) また 大阪市内で尼崎発の乗車券は買えるのでしょうか?

  • 東京→高知間の途中下車について教えて下さい。

    新幹線の途中下車について教えて下さい。 東京から高知まで学割を使っていきたいと思っています。 時間的な都合もあり、大阪と神戸で途中下車したいと思っています。 考えているルートとしては、 東京→新大阪(新幹線)(途中下車で1泊) 大阪→三ノ宮(在来線) 三宮→新神戸(地下鉄) 新神戸→高知(岡山まで新幹線) というルートなのですが、東京→高知の乗車券1枚で(特急券は別として) 2回(大阪、神戸で)途中下車をすることは可能なのでしょうか? 1度新大阪で途中下車し、大阪から在来線に乗る際は、大阪→新大阪間の乗車券を買い足せばよいのでしょうか? 途中下車の際は、有人改札を通ればよいのでしょうか? 質問が多く、駄文ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京ー新大阪 京都と名古屋で途中下車時の乗車券他

    お世話になります。 乗車券と特急券について教えてください。 東京ー>新大阪 1泊(大阪市内&市外周遊) 新大阪ー>京都 2泊(京都市内のみ) 京都ー>名古屋 途中下車 ->同日東京 という予定で、のぞみを利用したいと思っています。 1) 乗車券について: 東京から新大阪までの通しの往復乗車券を購入し、新大阪、京都、名古屋と下車して宿泊することは可能なのでしょうか? 2)  特急券について: これはそれぞれの区間の特急券を購入しなければならないのでしょうか? のぞみ利用で途中下車をしたことがなく、今国外にいる為JRにも聞けず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。