• ベストアンサー

アカミミガメが乾燥川エビしか食べてくれません・・・

 カメ飼育初心者の12歳です。                                         今、3匹のカメたちを飼っていて、1匹は3か月ほど前の屋台で、もう2匹は1週間ほど前にペットショップで買ってきました。 初めの1匹と、後の2匹のうちの1匹が乾燥川エビしか食べてくれません。 みんな元気で乾燥川エビなら食べてくれるのですが・・・。 やはり、エビと紫外線ライトだけでは栄養…などが足りないでしょうか? どうすれば他のエサも食べてくれるでしょうか。 これからの事とかいろいろと不安です。(-_- ;) よければアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

エビが美味しすぎることと、餌のやりすぎです。 野生のカメの生活を考えてみましょう。ミシシッピーの湖沼などでなくて、公園やお寺の池でもいいので。 カメは小回りが効かなく、陸では意外に早くても、水中でも魚よりかなりトロイ生き物です。知能もあまりないですし。 野生で暮らしてたら、水底に潜ってエビなどを狩る能力が低く、毎日餌にありつける動物ではないのです。 だから、栄養を蓄えるために大きな甲羅を背負っていますし、動きが遅いことでエネルギーロスを抑えて、偶然浮いていた魚の死体などを食べて暮らしています。 だから、爬虫類は常に飢えていて胃が弱く、食べ過ぎると栄養過多で脂肪肝や腎臓病など成人病の病気になりやすいのです。 食べなくなったら、胃に負担がかかっているので、大きくなるのは早いですが、寿命も短くなります。 少し絶食しましょう。通常も2日に一度で十分。冬場は3日に一度。 特に冬は食欲も落ちて、アカミミガメは冬眠もできる動物ですので、1ヶ月以上でも余裕です。ヒーター入れていると動くので、さすが弱りますが。 冬眠は気温だけでなく、日照時間でも誘発されます。 で、しばらくエビをやめて、総合フードを少しづつ与えます。食べなきゃ片付けて次の日にしましょう。おやつ程度にたまにエビ。 基本的には粗食なので、カルシウムが豊富ならエビだけでも割と元気に生きていけます。 ただ、アカミミガメは意外に草食も好むので、ほうれん草やキャベツなどもたまに与えてみましょう。食べるときはビタミンが不足しています。 あと、生き餌ですね。エビしか食べないカメも絶対に喜んで食べます。ペットショップのミルワームやコオロギ、メダカ、冷凍アカムシなど。 釣具屋のミミズはダメです。消毒剤で滅菌されているので、長期飼育では問題が出ます。 刺身も肉だけで脂が多いので、水が汚れる割にあまり栄養がない。あげるならタイとか白身魚とかエビを少しだけピンセットで水に漬けないようにあげます。

その他の回答 (1)

  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

たぶんえびの美味しさに、ハマってしまったのではないでしょうか? 家の亀も煮干しだけおいしそうに食べているので、 ペットショップの人に聞いたところ、 『煮干しを大量にあげると煮干しの味を覚えてしまい他の物を食べなくなる』 とのことでした。 で提案された方法が、 少しかわいそうですが、 何日か餌をあげないで、何日かしたら他の餌とバランス良く与えるようにすればいいということでした。 家の亀はそれで大丈夫でした。(家の場合は2~3日) 少しかわいそうなのでお勧めはできませんが治るとは思います。 でも元気がなかったりしている場合はやらないほうがいいと思います。

adz0027
質問者

お礼

お二人とも、さっそくアドバイスをくださってありがとうございました! (>v<;) カメたちの様子を見て、エサを調節してみます☆    

関連するQ&A

  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • カメが乾燥エビしか食べてくれません。。。

    7ヶ月前から子ガメ(キバラガメ)を飼っています。最近、市販のカメのえさを全く食べなくなりました。カメのおやつとして売っている乾燥エビはものすごい勢いで食べてくれるのですが。。。栄養が偏るといけないと思い、1日に5個(匹?)だけ乾燥エビを与えています。このまま乾燥エビだけ与えていてもいいのでしょうか?病院に連れて行こうか悩んでます。カメの名前は『ガネーシャ』。体長6cm、甲羅干しは毎日ガンガンしています。今も乾燥エビを求めて暴れています。どうしよう。。。アドバイスお願いいたします。

  • 産直で売っていた川エビ、生き残った者の飼育方法

    以前、産直で生の川エビがパックに入って売られていて、よくみると動いていたので水槽に入れればそのまま飼育できるのでは?と思い購入、水槽に投入していたのですが、運良く1週間後の今、2匹の川エビが生きています。初期に星になったエビは揚げて、塩を振っていただきました。 サイズも結構大きいのですが、他のミナミヌマエビやめだかを食べないかどうかは心配ではあります。体が大きい分餌も相応必要になると思うのですが、餌はこれまで与えていたエビの餌でも十分でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミドリガメが餌を食べません

    家には2匹のミドリガメがいるのですが。 1匹はうちに来た時から、乾燥エビしか食べません。 もう1匹も前はテトラレプトミン(カメの餌)を食べていたのですが 最近、乾燥エビしか食べなくなってしまいました。 どうすれば、カメの餌を食べてくれるようになるのでしょうか? このままでは栄養のバランスが偏ってしまうのではないのかと心配です。 何かいいアドバイスを下さい。

  • 亀が餌を食べなくなりました。

    1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロスと乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、4日ほど前から餌を全く食べなくなりました。 水温は26~30度で、水換えも週に2~3回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 餌を食べなくなった原因として、何が考えられると思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • アカミミガメのことで質問です

    こん○○は    今、3匹のアカミミガメ飼っています。 2匹は1か月ほど前にペットショップで飼ってきたのですが、そのうちの1匹が飼い始めた時からあまり食欲がなく、食べたとしても細かくなったエサやお刺身を少し食べるだけです。 (ほかの2匹はすごい食欲で、とても元気なんですが…)   今はこの4日くらいエサを食べているのを見ていません。  あと、水槽の中が臭くて(アンモニア臭?)カメにもあまり良くないのでは(もしかしたらこれで食欲がないのでは…)と思い、麦飯石の砂利、外付けヒィルター、コトブキ工芸のすごいんです、 を入れたりしているのですが、あまり効果が分からなく・・・。  良ければアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 子ガメの偏食を治す

    先日ホームセンターで念願のカメ(アカミミ)を二匹購入しました。 体長(甲羅)は3センチ程の可愛い子達です。 半年ほど前からカメの飼い方の本である程度勉強していたつもりですが、どうやら偏食があるようです。 ありがちな「配合飼料を食べない」というものです。乾燥飼料の川エビはよく食べます。本には偏食を治す場合、絶食をさせて配合飼料を食べるまで他の餌をやらないとありました。 3センチ程度の子ガメに絶食などさせてもよいものでしょうか? 今日は配合飼料しか与えていません。一匹は食べても吐き出してしまい、もう一匹は見向きもしない状態です。 お腹が空いているだろうなあと思います。でも、川エビのみでは栄養の偏りが気になってしまい不安でたまりません。 絶食をさせるか、配合飼料以外のものを与えるか(今はエビしかありませんが、イトミミズなどバリエーションは増やすつもりです)、子ガメにとってはどちらがいいのでしょう。 もし、他に良い方法がありましたら教えてください。 カメ飼育初心者ですが、精一杯可愛がって健康に育ててあげたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • ミドリガメが食べて良いエサ

    ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか? 動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。 同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか? 現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。 皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • クサガメやミドリガメを飼っている方へお聞きします

    こんにちは。 我が家には、わがままクサガメがいます。飼いはじめて1年半、イロイロなエサを試しました。最近のお気に入りは 「コメットのカメのおやつ」(川エビ100%) でこれしか食べません。相当美味しいようです。満腹になると必ず便をし、すごい寝相で昼寝をします。 甘やかして育てたせいか、栄養価の高い「カメのエサ」はちっとも食べません。カメの専門店に聞いたら、「1週間エサ抜きにして、エビは食べさせないで下さい」と怒られました。しかし、私が食事をする度に、決まって近づき、指をじっと見てエサをねだります。(普段は手からエサを食べるので) いつもはカメにデレデレの主人も、今回ばかりは鬼になっています。冬は毎年冬眠をせず、過ごします。寒くなると食欲は減るので、今はついつい食べさせてしまいます。 みなさんはどのような割合でエサをあげていますか? 我が家のように好物もあり、カメなりのこだわりは ありますか?