ファイルを開くプログラムの選択でのレジストリの適用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開くプログラムの選択でのレジストリの適用に関して問題が発生しています。
  • 自作ファイルフォーマットを関連付けるために、WindowsAPIを使用してレジストリの設定を行いましたが、予期せぬ問題が発生しています。
  • 特に、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログによって関連付けが優先され、独自ファイルを開くとメモ帳が開いてしまいます。再起動しても変化がなく、原因を特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開くプログラムの選択でのレジストリの…

対象としたいのはXP以降です。(そもそも仕様が違ってて、この括り自体がなりたたなかったら済みません。その場合はとりあえずXP限定です。) 自作ファイルフォーマットを作ったので 自分のアプリに関連付けたい、ということで WindowsAPIを使い レジストリの HKEY_CLASSES_ROOTの下に 「.拡張子名」のキーを設置、その(既定)のデータにREG_SGで「飛ばす先のキー名」を指定し 「飛ばす先のキー」の下に DefaultIcon とshell\\open\\command の指定を作り SHChangeNotify( SHCNE_ASSOCCHANGED, SHCNF_FLUSHNOWAIT, 0, 0 ); としました。 しかし、これによって アイコンが変わったのは確認できましたが 以前に 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログ で、メモ帳に関連付けていたせいか そっちが優先されて、独自ファイルダブルクリックでやはり現状メモ帳が開いてしまいます。 再起動しても変化はありませんでした。 そこで、逆に .txt形式のテキストファイルは、普通にメモ帳で開くようにしてあったのですが 「ファイルを開くプログラムの選択」 にて 自分のアプリを指定したところ やはり、変化し 結果両者は逆転しました。 このとき、HKEY_CLASSES_ROOT の下の 「.txt」および「txtfile」キーがらみの部分は変化しているように思われませんでした。 ここから この箇所よりも優先されている部分がレジストリにあるのでは? と考えたのですが この考えは正しいのでしょうか? 正しい場合は、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログ によって、どの部分が変化するのでしょうか? 正しくない場合は、どういった原因がありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidfox
回答No.1

>この箇所よりも優先されている部分がレジストリにあるのでは? >と考えたのですがこの考えは正しいのでしょうか? 正しいと思いますよ。 詳しくは知りませんがユーザー別のノードに有るんじゃないでしょうか?

LongSecret
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >ユーザー別のノードに そういう感じのことでしたかw どうも見つかったっぽいです HKEY_CURRENT_USER の Software\\Microsoft\\CurrentVersion\\Explorer\\FileExts\\.拡張子名 のサブキーの"Application"っていうの が 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログにおいて 上述のように自分で設定しておいたデフォルト設定(?)じゃないのに設定された場合には出現し デフォルト設定と一致した場合は抹消される という動作をすることを確認しました。 ただ、HKEY_CURRENT_USERとなると 面倒な手順を踏まなければならないと思うので まだコード側からはチェックできていませんが 少なくとも「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログからの間接消去、および regedit を使用して手動消去、をした場合 つまり"Application"サブキーが消えたときに デフォルト設定サイドが反映された結果になる、という事は確認できました。 …ただ、なにぶん今日調べたばかりですし、レジストリ関係に関しては まだ抜けてるところや誤解があるとまずいかもしれないので おそらくこの質問その物については解決とは思いますが、もうしばらく締め切りは待たせてください。