• ベストアンサー

OS Win98 対応のビデオキャプチャ

Windows98に対応の、USBビデオキャプチャ、 あるいはPCMCIAを使用してビデオキャプチャできるもの、 現在入手可能なものを教えてください。 キャプチャは画像のみ(黄色いケーブル端子使用)でも可です。 またキャプチャ用のWin98対応ソフトも併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

販売しているお店は見つけられませんでしたが、メーカーの製品情報にあるのでまだメーカーではまだ販売中なのかもしれません。 リードテック WinFast TV USB http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_tv_usb_1.htm 当時のPCの性能ではハードウエアキャプチャーでなければ無理でしたしせいぜいVCD(ビデオCD(320x240))までが限界でDVDサイズのキャプチャーは無理でした。 (アナログ)TVチューナー内蔵ですがS、RCAのビデオキャプチャーが出来ます。 キャプチャーソフトは付属しているので大丈夫です。

MalibuMeridian
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 オークションで、I-O dataの USB-MPGというものが、 割と品数多く出品されているようなので、 そちらも合わせて検討したいと思います。 Webで、購入代理店も確認できました。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーのOS対応について

    以前、友人から頂いたビデオキャプチャを持っているのですがOSがWin98、ME対応になっています。(機種はI-O DATAのUSB-MPG) 私の使用しているOSはWin2000です。 メーカーではサポートしていないようなのですがまったく使用不可能なのでしょうか? 仮に接続した場合、どのような状態になるのでしょうか?(認識しない?、使用制限がある?) 使用できる方法はないのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーをなめらかにキャプチャーしたい!

     今ビデオキャプチャーについて勉強しているのですが、動きの速いものとか、画面の移り変わり(縦及び横スクロール)がとってもコマ送り的な感じだったり、残像っぽくなってたりします。動きの遅いものは問題ないのですが、どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。  現在キャプチャー用に使用しているものは、 キャプチャーボードが、「V-Gear DV Pro」 キャプチャーソフトが「MovieWriter2」 それに、ビデオデッキ(S端子なし)、画像安定機(RX-2000(3))を使用してます。 どうしても、VHSの画像を違和感なくなめらかに撮りたいのですが・・・  

  • 白黒画像オッケーのビデオキャプチャ?

    現在,白黒画像が取り込めるビデオキャプチャを探しています.IO-DATA に問い合わせてみたところ,白黒のみの画像は無理と言われました.また他社の製品についても調べてみたのですが,サイトには白黒のみの画像が可とも不可とも書かれておらず,サポートに電話してみても回線が細くてつながらず,困っています. 要求仕様としては    ・白黒モニターからの Video 信号が取り込める    ・DV 方式で取り込める    ・端子は,USB あるいは IEEE 1394 以上のスペックで,何か良い製品を御存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ビデオキャプチャーwindows10対応探してます

    使っていたVAIO TAP21(SVT21228EJB)が壊れ LAVIE(DA770/MAB)に買い換えました。 今まで使っていたビデオキャプチャー(VHS to DVD Blu-ray対応)が OSに対応していないので買い替えるのですが VAIOで使っていた時、時々キャプチャー中に映像がカクついて 取り込んだ動画がコマ落ちみたいになってたりしたので 購入を考えていた USBビデオキャプチャー VHSテープや8mmビデオテープをダビングしてデジタル化 DVDに保存 ソフト付属 S端子 コンポジット アナログ 変換 400-MEDI008 のサンワダイレクトに問い合わせてみたら 『お問い合わせいただきました件についてですが 確認をさせていただきましたが、 一部 SHOW BIZソフトで動画キャプチャ中に 他のソフトを起動されておりますとコマ落ちのような現象に なる報告は上がっている状況でございます。 しかしながら、申し訳ございませんが 個々の機器でのご案内が難しい状況となっております。 折角お問い合わせいただきましたのに こういったご案内となりまして 大変に申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。』 との事でした。 amazonで他のを見ながら、いろいろネットを徘徊して調べ どれも似たり寄ったりでやはりUSB接続では仕方がないことなのかと思い その辺を妥協しつつ 次にめぼしいの見つけましたがキャプチャーしてできた動画が 1時間で13GBとかレビューに書いてあったりして どれにするか決めかねてる状態です。 多少のコマ落ちは妥協して中でもマシなので キャプチャーしてできた動画の容量が大きすぎない お勧めのものあったら教えてください。 あとできたらDVDに収まるサイズで 勝手に録画が停止にならないものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャーについて

    はじめまして。inaina999です。 現在、ビデオテープの画像をPCに取り込んでDVDに焼こうかと考えてます。PCはというと、VAIOのVGC-R52(2005年製)を使ってるんですが、I社やB社の現行のビデオキャプチャーには対応してないと書いてありました。 このマシンに対応してるビデオキャプチャーがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • ビデオデッキとパソコンの接続とキャプチャ

    今までテレビは、ビデオ(映画等VHS)を見るためにだけ使っていました。ところが、テレビが壊れて画面が映らなくなってしまいました。 それでパソコンにビデオデッキをつないでビデオを見たいのです。 システムのプロパティは、Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 コンピュータは、AMD Sempron(tm) 3000+ AT/AT COMPATIBLE 2.015.280KB RAM となっています。 マザーボードは、A7S8X-MX Series で、後のボードにビデオ入力端子があります。 そこにビデオデッキの出力端子から画像(先が黄色)ケーブルをつないで、音声は、Line inにつなぎました。 音だけは、ケーブルを挿しただけで出ました。 画像を見るにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のソフトでビデオのキャプチャを試しました。 Ulead Photo Explorer 8.5 SE Basic Ulead DVD MovieWriter 4.0 Launcher for SANYO Nero StartSmart フリーソフトのビデオキャプチャ vcap.exe いずれも対応するキャプチャデバイスがないというようなメッセージが出ます。 何かドライバーのようなものが必要なのでしょうか? マザーボードに付いてきたCDには、以下のドライバしかありませんでした。 SiS IDE Driver SiS741/SiS741GX Graphic Driver AD1888 SoundMAX Driver SiS Ethernet Device Driver USB 2.0 Driver 以上この程度の情報しかありませんが、この状況でどうすればビデオ画面を見られるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応のビデオキャプチャー

    地デジの録画に対応したUSB接続のビデオキャプチャー機器を教えてください。 お願いします。

  • Mac/Windows対応のビデオキャプチャ

    古いビデオテープの映像をパソコンに取り込もうと思っています。 自宅のPCがMac、職場のPCがWindowsなのですが、 仕事でも使用したいのでWin/Macの両対応したものを探しています。 BUFFALOのPC-SDVD/U2のようなUSB形式のビデオキャプチャーで そういったものはあるのでしょうか? OSはMacOS10.5、WindowsXPです。 宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードについて。

    現在使っているPCにはビデオキャプチャ機能がありませんので、 キャプチャボード、あるいはUSB接続のものを購入しようかと思っています。 過去に撮影したビデオ作品(短い物です)を保存したい、程度の用途なので、 TVチューナーは必要ありません。 ただ、PCがロープロファイルPCIのみ対応ですので、 選択肢が限られるのかなと思っています。 で、質問ですが、 1) http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvvcp3pci.htm のような製品(入力端子:ビデオ×2、Sビデオ×1)は「音声」はどうするのでしょうか? 別に入力して後で編集するのでしょうか。 2)また、この↑製品は「ハードウェアエンコーダー」搭載なのでしょうか? (「ハードウェアエンコーダー」と書いていない場合は「ソフト…」と理解していいのかな) 3)USB接続の製品はコマ落ちなど気になるものなのでしょうか? http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm また、お勧めの製品、気をつけるべきこと等ありましたら、お願いします。 IBM Aptiva 2197-13J PentiumIII 1,0GHz メモリ 256MB Windows XP Home

  • ビデオキャプチャーカードについて

    お世話になっています。 コンポーネント端子やS端子や同軸ケーブル端子が付いているビデオキャプチャーカード(PCIスロットの物だと思われる、アナログの物)を用いれば、アナログのビデオ映像や、ゲーム機から出力される映像を現在でも入力可能なのですか? 教えてください。