• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KDDI基地局)

KDDI基地局の設置による健康被害の心配は本当なのか?

このQ&Aのポイント
  • テナントビル経営者がKDDIからの基地局設置の要請を受け、健康被害の心配があるかどうか悩んでいる。
  • 機器のサイズや周波数から考えると心配はないと言われているが、素人の経験からは裁判の可能性も考えてしまう。
  • 専門家のアドバイスを仰ぎ、基地局設置による健康被害のリスクについて確認することをおすすめする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

携帯やモバイル通信の基地局なんて全国に何百万あるかわからんですよ。 当初は「電磁波で健康被害だ!」って騒ぐのもいましたが、誰も言わなくなりました。 モバイルの基地局が出来たことによる、健康被害など、聞いたことありません。 聞いたことありますか? 携帯電話ってすごい出力するんですよ。 PCのスピーカーで、携帯が鳴ると反応して雑音入るくらいです。 そりゃ何百mも離れている電波塔に電波飛ばすのですから、相当な出力です。 あと、ペースメーカーとかに影響あるなど言われましたが、ペースメーカーを扱う医療器具会社は「影響ありません」と言い切っています。 つまり、都市伝説だったと。 今電波を受信できる人間は、一部の精神疾患の方だけです。 あとはご自身の財産ですので、判断したらよろしいかと思います。

spitzelt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く問題なければ良いのですが、万が一人体に影響があった場合、私たちならともかく部屋を借りているテナントさんに迷惑が掛かってしまうかと思うと多少なりとも不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.12

>アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか? 無線のアンテナは基本的に金属部がむき出しです。 そうしないと電波が空気中に出ていきません。 携帯電話のハンドセットに昔は引き伸ばし式のアンテナがついていました。 引き出すとよく電波は飛びます。電池の持ちもよくなります。 でも多くの人が面倒に思ってアンテナを引き出してくれなくなったので、 アンテナはハンドセットの中に内蔵してしまいました。 小型のアンテナで、性能は良くなく、電池の消耗も大きくなっています。 きちんと能率よく電波を出す、そのためにはむき出しのアンテナになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.11

PICO局ということで、営業さんにきちんと最大の送信電力の値を確認することが 肝心です。 1W程度以下であれば、まったく気にする必要はないでしょう。 ちょっと前の携帯電話のハンドセットは平均すると0.2W程度ですが、瞬間的には 0.8W程度の電波出力でした。 ハンドセットとちがい、Pico局に密着して生活するわけではないので 仮に水平方向横に10m程度の距離を置いて、隣にビルやマンションがあっても 問題にはならないでしょう。 その程度が問題であれば、町の中で他人が携帯電話を使用していて、10m以内に近接したら 病気になる・・・・・ そのようなことはこの10年の歴史をみれば あり得ない、もしあれば、大きな社会問題になっているはずですから。 電磁波でネットを検索すると様様な情報があります。 電磁波と同義語ですが、学術的に使用されている「電磁界」という用語 もしくは 「電磁界健康影響」という用語で検索を行ってみてください。 それなりに学術的な情報が得られるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

一般的には 因果関係が はっきりしていないと言う事なのですが 最近 アメリカでの 声明としては 害がある事が 確認されたとは 言っては居ますが 正直 凄く難しい 内容ですね  よく高圧鉄塔の下は影響があるって 言いますね ただ 基地局よりもっと気になるのは 携帯端末のほうが  よっぽど気になるって言ってますよね 噂だと そう言った影響で PHSの会社がエリア拡大が遅れた為に 破産した要因の1つらしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.9

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。 Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました これは通常の基地局とは違います、基地局と基地局との間に不感地帯(電波が届きが悪い場所)を埋めるための小さな簡易基地局です  http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL3d3dy5zYW1zdW5ndGVsZWNvbS5jby5qcC9zZXJ2aWNlcy9zZXJ2XzAzX3Byb2R1Y3QuaHRtbA==  ここにある感じのピコENBがそれです   良く地下の駅などの設置してある小出力の基地局などでも使ってます。  無線LANの出力は法律で0.01Wです  通常の携帯電波の出力は可変式で0.8W、0.1W、0.01Wに可変します  したがってピコENBの出力は0.1W、0.01Wのどちらかだと思いわれます  ですので最大でも0.1W程度です(無線LANの10倍の出力 嘘をいってはいかんぞKDDI で担当者がきたらつっこみましょう・・無線LANと同じ出力なのはフエトム基地局です)  この出力であればアンテの真横に電子機器を持って行っても誤動作は起こりません。したがって健康被害起こるほどの電界強度がある訳ではないので全く大丈夫です。  回線・・どっちで持ってくるだろう・・・  光りファイバー 又は無線(小さいお椀のついたパラボラアンテナ着いたNEC機械)  話が出てきてませんね これはワンコのお父さんの会社の基地局 ピコ局の話も一部に出てきます 参考に 周波数は2Gなのでワンコさんなのだ  http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol16_2/vol16_2_061jp.pdf#search='ピコ局 携帯基地局 三菱'  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No2です 無線らんルーター程度ですと、1W前後でしょう 余り強い電波を出すと、その他のアンテナに干渉してしまい、混信などを起こしてしまう為に、あまり出力を上げれないのです 常に電波は出して居ますが その方法に2通りあって、一定の出力を出している場合と≪警察無線等≫ 低出力を出して居てその電波にトーンエンコーダーと言われる、暗号を携帯から出すと、出力が上がるタイプがあります ただいずれも最高出力は、3w出すかなと言う段階と思います≪理由は先から書いている電波どうしのの干渉を防ぐため≫ この段階では人体えの影響は、アンテナのそばに長くいなければ居ても問題ない状態です 又ビル自体も、電波を通しにくいものですから、問題ないと判断します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そんな人体に誰でもわかり 医者もこの電波塔のせいだなんて解る不具合なんかでたら とっくの昔に、建築許可なんかでませんし、こんなもの金でもみ消すことも 政治でもみ消すことも出来るわけもありませんので 目に見えない電波ですから、大した証拠もなく死ぬ死ぬ言っているだけですよ。 ウチなんか、すぐ50mもないほどの距離に、10m超える高圧電線の塔が立ってますが 家族二代、精子が少なくなったり、頭も痛くならないし、高周波なんか聞こえてっこないし 世でアホみたいに騒いでる症状一つでません。 どこかの反対派の頭のおかしな人が、~はでますよね? ~で症状が出ますよねなんて 出ることありきで聞きに来た奴が居ましたので。 まったくありませんと答えたら 変な説教して 絶対にある知らないだけだ、今でも、ウォンウォンと私の耳には聞こえる 長年すんでいて慣れただけだ。今すぐ精密検査をする施設に行こう と抜かしていきました。 暴力使って追い返しました。 反対派はこんな奴ばかりです。 ですから、そんな大それた健康被害なんてないんです。 もちろん建設されれば、設備設置費が毎月もらえます。 お持ちの物件で屋上利用があるなら拒否するのもしないのも貴方次第になります。 工事中には、振動等の迷惑はあるでしょうね。 建ってしまえば何もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No2です BOXはシールドされています≪テレビも電子レンジもそうですね(^-^)≫ アンテナはシールドすると電波が出ませんので、シールドしていませんが 出力的に問題ありません 出来れば出力を聞いてみてください 出して10Wだと思いますが100W以下なら問題ありません 人体に影響する電磁波はもっと出力が高いです

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。 Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました。 アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか? その方が言うには家庭用の無線LANルーターの電波と同じくらいだといっておりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/6556.html ドコモとKDDIは小規模セル化で送信出力は小さい、(セル400メートル位) ソフトバンクは基地局がその2社に追いついて居ないと思う 故にアイホーンが繋がらないと思う、 災害時繋がる様に、大ゾーン基地局もある一定間隔で容易するようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アマチュア無線を持っています 出力が書いていないので正確には判りませんが 一般的に2~5キロをカバーするとした場合 安定した電波を出すのに、3w~5wと思います 余り強すぎても干渉しあう為に、出せば良いと言う物でもありませんその点から考えると問題ない出力です 体に影響すると言われているのは電磁波ですが 問題なのはシールドされているかどうかです その点から、高出力でも電子レンジなどは安心なのです アンテナも不要な電波は出さないように管理されますので安心してくjださい 良く高圧電線の近くに住むと健康被害を出す等と言われていますが、あれが影響するのは、電磁波では無く磁界が影響します 又放送の中継局などでは10キロワット等出しますが、その場合明りの蛍光灯は電源が要りません これは電磁誘導と言う事が起きて電源が無いのに蛍光灯が光ります それくらい出力を上げれば問題あるかもしれませんが、携帯電話の中継局程度では1~3wと思いますので、全然問題ありません

spitzelt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の中継基地局はシールドされているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 屋上に基地局を設置する訳ですからアンテナの指向性は横向きです(正確にはアンテナチルド角度は-3度程度)。したがって真下方向に電波は大幅減衰します。横方向を1とすると大方下方向へは1/10~1/50程度の強さに成ります。したがって健康被害がでるのは真横の方向に近い場所にいる人に被害がでます。  電子レンジの周波数が周波数は、2.45GHzなので1.5 GHZで高出力であれば電子レンジでチンの極めて小さい状態と成ります。通常家庭の電子レンジの高周波出力500W~1KW程度です。・屋外Pico(サイズ:17L)490mm×260mm×135mm 重量8.9kg(1.5 GHZ)ならな総合出力は、数十ワット程度と成ります。まあ、基本下に方向に被害はでません・・横にビルがあるならなそこのビルに被害がでます。10m以内の真横に居てると頭とは目とか(水が多い箇所)が変な感じなってきます。  したがって回りにビルがありそこに付けられる恐れがあるならな、自分のビルにつけた方が被害が少ない・・・  私ならば・・横のビルに付けられるの恐れが高いならば自分のビルに付けますね・・・下には電波は以外に弱いんので・・・・・・・・・・・  

spitzelt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社の隣はビルがあります。 私としては設置は反対なのですが、他の社員は結構乗り気で迷っておりました。 nekonynanさんがおっしゃられてる様に横に電波が飛ぶ場合、隣のビルに迷惑が掛かってしまう可能性があるので設置は辞めたい思いますが、もし弊社が機器設置を断ったその営業の方が隣のビルに営業に行きそちらで設置してしまったら、現状よりさらに悪化しそうで心配です。 近々、社員と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の基地局についての疑問

     携帯電話の基地局(マンションやビルの屋上有るアンテナ)についての質問ですが、前から不思議に思っていたのですが、公務員の働いている職場(市役所 保険所 合同庁舎 公立学校)の近くに無いと思いませんか?(有ったとしても窓のない方向)  5年ほど前に、携帯電話基地局から発生する電磁波による健康被害が、メヂア等で話題になっていましたが、本当に人体に影響が無いなら、市役所の隣のマンションやビルの屋上に携帯電話の基地局を設置しても問題無いのでは?  上記の事を市役所及び保健所に問合わせたところ、明確な回答は無かったのですが、この事についてどの様に思われますが?ご回答よろしくお願いします。  

  • 携帯基地局による健康障害

    マンション(賃貸)の最上階に住んでおり、先日、マンションの屋上に携帯の基地局が建ってしまいました。 賃貸マンションだからか?大家さんや管理会社からの説明は一切なく、工事期間中の騒音や業者の出入りがあるとの説明がエントランスに貼られていただけです。 私の部屋の真上にアンテナと装置が入っているような箱が建っているので不気味ではあったのですが、知人が 「 電磁波による健康障害、特に不妊が心配 」と話していてとても不安になってしまいました。 ネットで携帯基地局設置による健康障害について調べてみても、有害と無害の両極端な話が多くどれを信じていいのか分かりません。 もし有害であるのなら引越しも考えています。 電磁波による健康障害に詳しい方のご意見をお願いします。

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局?(長文です)

    カテ違いだったらスイマセン。 持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。 某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。 それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。 ということで、 (1)基地局を立てることによる電磁波の影響は? (2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか? この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

  • 携帯電話のアンテナ基地局の設置について、健康被害を懸念した反対運動の話

    携帯電話のアンテナ基地局の設置について、健康被害を懸念した反対運動の話を聞いた事がありますが 防災無線の屋外子局のアンテナについては、どうですか?健康被害の心配はいらないのでしょうか? 何年も前から自宅前3m程のところにあって、今更なのですが最近気になっています。

  • 携帯電話のアンテナ(基地局)設置の影響について

    マンションの屋上に携帯電話のアンテナを建てさせて欲しいという要望が某携帯電話会社から、私の住んでいるマンションの方に依頼がありました。 現在住民でどうするかについて検討しています。 そこで、携帯電話のアンテナ(基地局)が設置されることでどういう影響があるのかを教えていただけないでしょうか。 住民の懸念材料としては ・電磁波の健康への影響 ・電波障害 ・アンテナの重量(8t)がマンションに与える影響 ・災害時の安全性 などがあげられています。 その他にもなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  •  携帯基地局で健康被害がないか不安に思っている、賃貸マンションに住んで

     携帯基地局で健康被害がないか不安に思っている、賃貸マンションに住んでいる者です。  マンションの最上階に住んでいるのですが屋上に基地局ができました。周波数は2.5ギガヘルツだそうです。6月下旬くらいから電波を出すそうなのですが未修園児も居ますので不安に思っています。  携帯会社に問い合わせたところ、不安を解消するために電波の計測をしに来てもらえることになりましたが、担当者は「国の定めている基準より、何倍も下になりますから安心してください。」と言われます。 測定機は、narda社 SRM-3000 で計測するそうです。(玄関先、廊下等で、)  この計測機で測るだけで、本当に安全といえるのか教えてください。

  • WiMAX中継基地アンテナの影響をお聞かせください。

    WiMAX中継基地アンテナの影響をお聞かせください。  私、自宅が狭小ながら地上4階建ての鉄筋コンクリートに加え、人口、周辺環境の条件から、公衆無線LAN(WiMax)サービス業者から『屋上に中継基地を設置させて欲しい。』と申し出がありました。携帯電話基地局のビル住民には頭痛・めまい・不整脈など健康上悪影響が有るという話を聞きますが、WiMaxでも同様の影響、その他トラブル有りますでしょうか?技術者の方、同様のビルオーナの方、ご意見・情報を頂ければ幸いです。

  • NTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

    お願いします。<m(__)m> 私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。 月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。 基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。 その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。 結果は、賛成47。反対5。でした。 しかし、その会合に出席したのは14名でした。 他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。 私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。 後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。 そこで教えていただきたいのです。 NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。 NTTは焦っていますから何をするか分かりません。 今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが) どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか? ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。 マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか? どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

  • マンション屋上が通信会社基地局に。

    某通信会社から、マンション屋上に携帯通信基地局としてアンテナ塔を設置したいという申し出があった旨、突然管理会社から文書が届きました。管理組合理事長からのこの件に関しての住民説明会の日時の連絡文書、及び、通信会社からのお願いの文面とシュミレーション図面などが同封されていました。 耐震や雷などに問題はないと、通信会社は説明していますが、アンテナ塔は3階分の高さで太さもあり、アンテナというより鉄塔という感じのものが屋上に設置されるというのは、私としては安全面でもまた美観を損なうという面でも反対です。 マンション規定を変える場合は、全員の賛成がなければダメと聞きますが、この件の場合はどうでしょうか。 突然の話で、しかもいつのまにか図面や写真でシュミレーションまでしているので、なんだか管理会社と管理組合がどんどん話を進めてしまいそうで大変心配です。文書が来てからたった10日後に住民説明会、しかも、9月中の総会で決議する、ということで、早急過ぎます。場所提供料として年間100万円が入る、ということで、もしも多数決で決める場合、住民の賛成者が多くなったらと思うと心配です。 興味のない人も多いと思いますし、その場合管理組合理事長に委任状を出すかたちになるわけで、きちんとした話し合いもじっくり時間をかけることもなく決議に入るというのはとても不安です。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 画像を選択し「イメージ枠編集ツール」から「画像切り抜きツール」を選択し切り抜きをすると、画像の周りに影が付けられてしまう。
  • マニュアルを見ると、画像切り抜きツールの画像の右には画像に対する他の操作(影をつけるようなものも)ができるメニューが描かれていますが、私のPCではそれが表示されません。
  • 以前は切り抜いても影はつかなかったが、最近なぜか影がついています。
回答を見る