• ベストアンサー

スイスでの人種差別

スイスに住む可能性があります 人種差別はどのくらいでしょ ある程度は覚悟してますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

No2の方の回答が正しいですね。 私も50回以上スイスには行っておりますし、留学でチューリヒに一時期住んでおりました。観光で訪れるスイスはとても気持ちよく、人々の対応も優しさが感じられますが、スイス人は外国人がコミューン(地域)の一員になることをかたくなに拒みます。実際に住んでみると様々なところで冷たくあしらわれます。 また、外務省の安全情報はややオーバー気味に書いてあります。基本的に外国語が出来ないと犯罪にあうリスクは多いと思います。私は10歳ではじめてスイスを訪れその後20年間にほとんど毎年3回程度スイスに行っておりますが、ジュネーブの夜の裏道などに怪しげな外国人がたむろしていたり、トイレで麻薬を打ったりなどの事例は確認していますが、スリ被害に遭遇した経験はありません。確かに大都会の夜の繁華街はそういうリスクはありますが、新宿や渋谷の繁華街の方が治安が良いなどということは言えません。 私はフランス語と英語には不自由しませんし、ドイツ語もスイス語程度なら話せますので、相手が何を言ってるかで危険度も把握できます。基本的には周囲に怪しげな外国人がいないかは常に気配りが必要です。日本でもホテルやレストランのバイキングのテーブル上にハンドバッグを置いたまま料理を取りに行けば、盗まれることはよくありますからね・・・犯罪者は盗みやすい人から盗みます。いつも周囲に気配りすることは犯罪にあうリスクを回避する上でも重要です。

その他の回答 (3)

回答No.3

人種差別がない国はないので、 スイスには人種差別はありませんとは言いません。 ただ元来の住人が保守的な国というだけな気がします。 移民や特定外国人集団による犯罪が多いので、 その手の人への目線は冷たいとは思いますが、 一般的な日本人がそこに含まれるとは思いません。 スイスのどちらにお住まいの予定かわかりませんが、 真っ向な仕事をし、良き隣人として地域コミュニティに 溶け込む努力(その地域の第一言語を覚える努力を含む)を 続ければ、特に問題ないと思いますが。 なぜか治安がとても良いイメージの国ですが、 周辺国と比較してマシなだけです。 日本よりは確実に治安は悪いので、お気を付けください。 人種差別よりそっちの方が問題な気がします。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=159
回答No.2

私の姉はヘッドハンティングで某スイス銀行に転職してスイスに住んでいたことがありました。 今は某ドイツ銀行に変わりましたが、スイス人のことは時々話に出たことがあります。 つまり、観光客としてもてなしてくれるスイス人と本当の姿の二面があると。本当の姿は性格がかなり悪い部類に入るというのが姉の印象でした。 私も5.6回ぐらいスイスに旅行に行きましたが印象は大変に良くて意地の悪さは感じませんでしたが、住んでみると違いはあるのだと思います。 姉の説では、山岳民族よりも海洋民族の方が性格が穏やかで、同じ山岳民族でもスイス人よりもオーストリア人の方が性格が良いというようなことを言っておりました。私もそれは感じます。 しかしながら、問題となるぐらい露骨に人種差別をするということはないにしても、根本的に白人優位という意識はスイス人に限らず嫌な欧米の白人はもっていると思います。つまり、嫌なやつは世界にどこでもいるということだと思います。我々も東南アジアの人たちを差別してはいけないです。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

スイスは、お住まいになる地域によって、文化が異なるのですが、 どのあたりにお住まいになる予定でしょうか? 私が住んでいたチューリッヒはドイツ文化圏で、質実剛健、 経済の中心地でした。 街を歩くと、観光客以外に、世界各国の企業で働く外国人や ご子息の教育のためにスイスに住まいがあると言う超リッチな人もいる一方で、 道路工事の現場などには、本当に生活に困って、いわゆる出稼ぎに来ている外国人も多くいました。 郊外の一般住宅地に住むと、まずは「どういう人かな」という目で見られるのは、 仕方ないと思います。 これは、日本でも一緒でしょう。 経済的に、困った人ではないのか(家賃などで想像はつくでしょうが)、 ご近所でのルール(ゴミ捨てなど)を、守る気持ちのある人なのか、 色々な文化と接する機会が多い人達だけに、 ちょっと困った人にも過去に遭遇していて、警戒するわけです。 ですから、観光客として接するスイス人とはちょっと違う、保守的な面を知って それを差別と感じる人は、感じるかもしれません。 幸い、日本人と知ると、大体の人は良いイメージを持って下さいます。 経済的に豊か、一定の教育を受けており、最初は戸惑っても、ルールなどを教えてあげれば、 きちんと理解して、守ってくれる真面目な国民というイメージを持ってくれているようです。 何か学びに来た人であれば、お金が無くても普通で(学生は親の援助を得ていないのが普通) 真面目に勉強している様子なら応援してくれます。 また、自分でもある程度は外国人であるという自覚を持って、 そういう面をアピールする必要もあるとは、先輩から言われました。 地元の人もそうですが、外国人が多いので、自然と色々な国の人と知り合うことになると思います。 スーパーのレジなどは、アジア系の人が結構いて、 日本人と知ると、同じアジアの仲間ということで親切に声をかけてくれたりしました。 アメリカ、イギリス、アイルランド、インド、イラン、シンガポールと 色々な人と仲良くなれました。 意外に親日の国が多いことを感じましたよ。 ただ、中には、白人と言うだけで優越感を持っている変な人もいたので、 嫌な思いをするかもしれませんが(私の周りにも1人いました) 周り中の人が味方になってくれて、その人が恥をかいただけでした。 まあ、日本人でもそういうへんな人はいるので、仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 人種差別について

    被差別の渦中にいる者です。 よかったら皆さんの見解を教えてください。 質問1  人種差別をしたことがありますか? 質問2  人種差別を受けたことがありますか? 質問3  質問2で差別を受けたことのある人は、よかったらそのときの状況を教えてください。 まじめに差別についていろいろ考えています。 よろしくお願いします。

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • 人種差別って?

    人種差別とは 宗教上の問題がほとんどなのでしょうか? 日本は無宗教なので 人種差別って存在しないのでしょうか?

  • 人種差別

    「黒人が嫌い」という人は人種差別主義者となるのでしょうか? 個人的には好き・嫌いというのは個人の感情なのでこれだけでは人種差別主義者とまではならないと思うのですが。

  • 人種差別が起こるのは何故ですか?

    人種差別が起こるのは何故ですか? 自分は一切理解できません。全てが 同じ人種になるなんてありえないん ですから。

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 黄色人種への差別はどれくらいあるのでしょうか?

    言語学が大好きで、将来は語学留学をしたいと考えています。 ヨーロッパへ行きたいのですが、以前フランスへ旅行した際にパリっ子達にからかわれたり変な目で見られた経験があるので少し躊躇しています。やはり白色人種の黄色人種への差別ってあるのですか? ・イギリス ・スイス ・ドイツ 辺りの実情が知りたいです。(そのほかの国でも…) 外見で差別を受けるのは悔しいので、見返したい(受け入れてもらいたい)のですが、どうすれば外国人の方と円滑にコミュニケーションが取れるでしょうか??

  • 人種差別について

    私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。 保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。 彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。 私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? 日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に 声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 人種差別の解決って・・・

    人種差別について調べています。 人種差別問題の解決のためにどのようなことが行われてるんですか??サッカー界ではStand Up, Speak Upという人種差別反対運動が行われています。他にどのような運動が行われている、又は、行われていたんですか??