• ベストアンサー

寝ている時に歯を食いしばっているかも!?

最近、大きな悩み事があって、寝ても覚めてもそのことを考えています。 朝、目覚めて気が付くと、そのことを一生懸命考えています。 症状としては、頭が重い。 パソコンでそのことについて調べ事を一日中しているのも原因かもしれませんが、目が疲れ、コメカミが重い感じがします。 歯を食いしばった感じの頭の重さがあります。 もしかしたら、ストレスで寝ている間に歯を食いしばっているかもしれません。 以前にも一度、歯が痛くなったのですが、精密検査を受けても何も原因が見つからなかったことがありました。 思い返すと、その時も就寝中に歯を食いしばっていたような気がします。 何か、このストレスを解消する方法はないでしょうか? もちろん、根本原因の問題が解消すれば一番いいのですが、それは現状無理なので、その他に何か手があればと思い、どなたかご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。 私も偏頭痛がひどいのですが、たまたま歯医者へ言った時にその話題になり、「もしかしたら歯を食いしばりすぎているのでは?」といわれたことがあります。 その時には「普段からあごのちからを抜いてリラックスするようにしなさい」とアドバイスを受けました。 ただ、頭痛の原因は一つではありません。眼がつかれてきても、こめかみが痛いですし、本当に頭の病気であることも考えられます。 原因を一つに決めつけずにいろいろ調べたほうがよいと思います。 ただ、結局のところは「ストレス」が原因なのかも知れませんから、たとえ一瞬でもそのことを忘れて「ぼぉっ」としてみてはいかがですか?「ぼおっ」としていても問題は解決されませんが、「ぼぉっ」としてリフレッシュしたことで、何か問題の解決策が見つかるかも知れませんから。

onakagoo
質問者

お礼

早速、ご助言、ありがとうございます。 「ぼぉっ」とすること。 そうですよね~ 確かに。 そうしてみます。 たまには、会社を平日に休んで山でも散歩して「ぼぉっ」としてみるといいかもしれません。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#51844
noname#51844
回答No.4

もしかしてonakagooさんも顎関節症かなと思い書き込みました。 精神的ストレスを持っていると、ストレスを受けている時や寝起き時に歯を食いしばる傾向があるそうで、(私は確かに昔、寝起き時に歯を食いしばっている事に気づいていました。) 別の件で整形外科にかかったのに、ドクターにそう言われ顎関節症が見つかりました。 その時私は、偏頭痛や肩こり、首の凝りや目の疲れがひどくありました。 顎関節症によって頭の筋肉が緊張してしまい、ひどいと首の懲りや頭痛に発展するそうです。 私はその時顎関節症の専門医を紹介していただき、 保険の適応でマウスピースを作り、マウスピースをつけたままでの体操を指導されました。 マウスピースをつけ始めてふと気づいたことですが、装着したとたんに眠くなるんですよ。熟睡感も得られるようになり、朝の目覚めも良くなりました。今のところ偏頭痛は起きなくなりました。 顎関節症の専門医は、かみ合わせを考えながらも歯をやたらに削らない方針を持っていらっしゃるので、きめ細かい指導をしてくださいます。 お役に立てれば嬉しいです。

onakagoo
質問者

お礼

う~ん、やっぱりマウスピースですか! 物理的な対処としては、それがいいのですね。 分かりました。 いろいろと体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

ストレスを解消する手立ては分かりませんが歯の食いしばりに関しては歯科に行ってマウスピースを作られることをお勧めいたします。 私は自分では自覚していなかったのですが歯医者から「歯が一本一本ぐらついている」と言われ虫歯や歯周病などの原因もなかったためたぶん寝ている時の食いしばりのせいと言われました。言われて見ると朝起きた時、「奥歯が痛~い!」と思うことが多々あったので納得しました。(歯軋りはないです) しばらく使っていましたが今は使用してなくても歯が痛いと思うことが無くなったので貴方の言うようにストレスがあった時だけだったのかもしれません。

onakagoo
質問者

お礼

マウスピースで効果があるんですか! それは知りませんでした。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

noname#182233
noname#182233
回答No.2

私のツレは歯軋りの癖があります。 枕を今話題の低反発まくらに変えたら、だいぶよくなりました。 直接の回答ではないですが・・・。 ストレス解消は運動かなあ。私は全然運動大好き人間ではないのですが、プールなど行って帰ってきたときの顔はやっぱちょっと違いますよ。なんか、目の光がっていうか、ちょっとスッキリしたような顔になります。 考え事しながらダラダラ泳いでも、脳が悩み事だけじゃなく別の回路も活性化さるので、ストレスが分散するんじゃないでしょうか。 そんな感じの効果が感じられます。

onakagoo
質問者

お礼

なるほど。 低反発枕。試してみます。 それと、やっぱり運動ですか! 山登りが趣味ですが、ここのところこの問題でず~っと土日は家にこもって資料作りや考え事をしています。 今度、思い切って平日に休みを取り、山登ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気がつくと歯をギリギリと食いしばっている。

    ここ一年ほど前からなのですが、 寝ているときでも動いてるときでも、 気がつくといつのまにか歯をギリギリと食いしばっているのです。 歯軋りみたいにゴリゴリ音が出るわけではなくて、 ただぎゅーっと食いしばってるのです。 こめかみに血管が浮き出るほど噛み締めてて、 そのせいと思われる頭痛もたまにあります。 ストレスが原因(無職だから?)ということを疑ってて、 職が見つかれば収まるだろうと思っていましたが、 職が見つかっても相変わらずギリギリやってます。 何か原因など思い当たる方はご教示ください。

  • 歯の神経を抜いた後の、痛みについて

    半年ほど前に、歯の神経を抜いた後その歯を小さく削り、上からセラミックの歯をかぶせるという治療を、全部で12本しました。その内、上の前歯4本と、左下の奥から3本目と4本目の歯の調子が悪いのです。少しでも硬いものを噛むと、根本に(残っている自分の歯でしょうか)痛みが響きます。粘着性のある食べ物だと、根本から引っ張られるような傷みがはしります。痛みといっても、ズキズキするのではなく、神経にガツンと響くという感じです(神経は取ったはずなのに)。慣れれば改善されるのかと思いましたが、半年たっても、変化なしです。こういった治療の後では、この症状は当たり前なのでしょうか?一生付き合っていく歯なのに、とても不安です。どうか、教えてください。

  • 歯の痛み

    こんにちは。 1週間前から歯の痛みに悩まされています。 3日前に歯医者で診てもらうと、ストレスで寝てるときに歯を噛みしめてるかもしれないと言われました。 また治療済みの歯の噛み合わせが悪いので削ってもらいました。 1週間様子を診てまた来て下さいと言われたのですが、痛くてしょうがないんです。 右の奥歯の方なのですが歯茎が痛いような気もします。腫れてはいません。何もしてなくても痛みだします。 冷たいものはしみません。 しかも痛いときと痛くないときがあって朝晩関係なく起きます。 痛いときはズーンと痛くて歯が浮いたような感じになります。 痛い部分の歯は半年前治療済みです。 痛みが来ることにビクビクしてます。 受験生なのですが勉強に支障がでてます(泣) これは噛み締めのせいなのですか?? 全く良くならないので他の原因があるのでは…と不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯の捻挫

    約2ヶ月前にナッツ入りのアイスクリームを食べていたとき右奥歯ががくっとなった感じで痛みを感じました。夜だったのですが、あまり気にせず歯磨きをしてその夜は寝たのですが、翌日から朝昼夜と食事をする度に痛くなり3日後に歯科に行きました(土日でしたので月曜朝一に行きました)そのときは顔もこめかみも痛くて話すときも歯が当たって痛く、先生が歯の捻挫のようなものと言う診断をされました。治療は麻酔をして膿のようなものを出してその後週一でレーザーを当てる、痛み止め、化膿の薬を2週間くらいに飲みました。 なるべく右で噛まないように、柔らかいものを食べるように気を付けていますが、今の時点でまだ時々歯が浮いた感じでうがいをするときも水流で痛みを感じることがあり、いったいいつになったら完治するのか心配です。そして食べ物もこのところ柔らかい物に偏っていて左奥歯でだけ噛むのでかなりストレスになっています。あまり聞いたことがない歯の捻挫について経験や情報がありましたら教えて欲しいのですが。

  • 目が覚めた時、歯をくいしばって……

    おはようございます。 ここ半年ほど、歯を食いしばる癖がついてしまいました。 意識があるときは力を抜くようにしているのですが、寝ている時はどうしようもなく、朝目覚めるといつもあごに力が入っています。気のせいかもしれませんが、どうも疲れがとれにくいように感じます。 肩こりもひどいし。これが原因なのか結果なのか、今ひとつ自信がありませんが。(^_^;) こういう癖は何か原因があるものなのでしょうか?ストレスもないとはいいませんが、超弩級のストレスというわけではなく、レベルは並?だと思います。 できれば専門家の方、なおす方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 治療後も痛む歯

    また歯の質問ですが、よろしくお願いします。 現在上下痛む個所を全部治療して貰っていますが、あと数回の治療を残して、今になってすごく疑問が沸いてきています。それは治療した歯の痛みが取れない事です。担当医に痛みが残ることを訴えると「虫歯が神経に近いのでしみるかもしれませんね」などと多少の手直しはしてくれますが、根本的に痛みは解消されません。歯の治療って、こんなものだったでしょうか? 痛みって、神経を取ってしまわない限り、完全に解消できないものだったでしょうか?現在、治し終わったという歯で食べ物を噛むと痛くて響きます。ある程度の痛み(冷たいものがしみる、堅いものを噛むと痛む)などは治せない・我慢しなければならないんでしたっけ? 今回かかった医院は、予約時間に来て一度も待合室に患者を見たことがなく、いつもすいてます。担当医はとても優しくて麻酔なども「ごめんなさいね」といいながらゆっくり進めてくれて丁寧だし、説明も丁寧で、院内の雰囲気も悪くないのですが、なんか肝心の治療がその場しのぎ的な感じがしてなりません。引っ越して間もなく、評判もわかりません。でも、以前住んでいた町の医院は評判の良い医者でしたが、治療に時間をかけ、こんな感じではなかったような気がします。 このまま、多少痛んでもしかたないかな、って思うほうが普通なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 助けてください 右側の歯、頭が痛いです

    昨日から右側の歯、頭が割れるように痛いです。 鎮痛剤を飲み続けていますが、効いたり効かなかったり。 右側の肩と首も非常に緊張しているような気がします。 歯茎を触ると腫れているような気がしますが 歯が原因のようには感じられません。 頬は熱をもって腫れているような感じがします。 どこの病院で診てもらえばいいでしょうか。 またとりあえず痛みを和らげる方法はないでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 一日中歯をかみしめてしまう。

    気がつくと歯をギィーッとかみ締めてしまいます。話しているときや食べているときを除いて一日中です。 ここ何年も前からですが、年々ひどくなっています。 歯のかみ合わせが悪いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 病院でも何科に行けばいいのかわかりません。 精神的なストレスはありません。

  • 助けて!こめかみの力を抜く事が出来ない!

    ここ数日こめかみに力が入った状態が治せず困っています! 原因は色々と浮かん来ますが(:_;) まず肩凝りがひどい。 ストレスからくるのか寝ている時に歯をかなり食いしばっている。 最近、肩凝りを解消したく整体に行き、顔の歪みをとるために耳の下のエラの辺りの骨を有り得ない程強く押された。 その時は感じなかったが 数日たった今は口をあけると骨の音がするので顔がまた歪んでいる。 もともと歪んでいたのでそれを治して貰ったんですが、 その時は長年歪んでいた顔が左右対象に戻ったように感じました。昔から口を開けると少し骨の音はしてたんですが、 治して貰って歪みをとったはいいが、また元に戻り、でもエラを相当強く押した事で前とは違う歪んだ戻り方になったのが原因ではないかと思ったりしています。 それとも昔から緊張するとこめかみに力が入る時があったのでそれが治せなくなった。 でも今までは短時間で知らないうちに解消してたんですが…。 私は整体が怪しいような気がしてるんですが それを治すのにまた整体に行くのも恐ろしいです! 一ヶ月ほど前まで精神を落ち着かせる薬を2~3ケ月ほど飲んでいましたが、今は落ち着いていて薬なしで生活出来るようになっていたのに、 ここ数日こめかみ力が抜けなくて怖くなりストレスで心臓がドキドキしてきて また精神の薬を飲まなきゃいけなくなりそうで、ものすごく怖いです! 精神的に事が理由でこめかみに力が入っている状態を解くコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください!(:_;) あとそれが原因じゃない場合は何が原因でどうすればいいと思われますか?! 精神的にかなり追い込まれてます。 助けてください(:_;) 宜しくお願い致します。

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。