• ベストアンサー

ワンピースとジャンバースカートの違いは?

ワンピースとジャンバースカートの違いがよく分かりません。ワンピースは1枚のみで中に何もトップスを着なくても着られるものと考えていいのでしょうか。ジャンバースカートは中になにかトップスを着てからその上に着るものと考えればいいのでしょうか・・・。 誰か教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

puroroさんのお考えの通りです。 ジャンスカ(と、業界では呼びますが。皆も?)は下に何かトップスを着てから着るもので、スカートの仲間です。 今はあまり見かけないんですが、例えば60年代のジャンスカには、上半身がランニングっぽいのとかあったりして、トップスを着ないと危険なものもありました。 最近はレイヤードが流行ったりして、ワンピースにもインナーを着るようなものも出てはいますが、基本的にはワンピースは1枚のみで着るものです。 何が違うかというと、サイズです。 ジャンスカを作るときには、下に着てもきつくない緩めのサイズで設定します。脇の明きなども、下着が見える事もないので、深くあけたりします。 ワンピースの時には、小さめに設定したサイズで、下着が見えるような明きの作り方は基本的にはしません。 が、お店で売るときには、ノースリワンピの下にセーターを着ると、普段も着れますよ~。と、言ったりしますが・・・・・・

その他の回答 (2)

• kasuya
回答No.2

そうです(^^)b ジャンパースカートは袖がないもの。 妊婦さんとかがよく着てるものです☆ (デニム生地が一般的かな◎) ワンピースは袖があって、それ一枚でOKのものです☆

• Rikos
回答No.1

ジャンパースカートは、和製英語です。(jumper+skirt) 基本的には、『トップス(ブラウスなど)の上に着る、身頃と繋がったスカート』のことだと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&jn.x=16&jn.y=11 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=jumper&kind=jn&mode=0&ej.x=37&ej.y=14

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&jn.x=16&
puroro
質問者

お礼

皆さんにまとめてのお礼で申しわけございません。 本当にありがとうございました。 いつも、なんだかごちゃごちゃになっていたのがとっても スッキリと解決が出来ました 本当にありがとうございました。