• ベストアンサー

ワンピースとジャンバースカートの違いは?

ワンピースとジャンバースカートの違いがよく分かりません。ワンピースは1枚のみで中に何もトップスを着なくても着られるものと考えていいのでしょうか。ジャンバースカートは中になにかトップスを着てからその上に着るものと考えればいいのでしょうか・・・。 誰か教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

puroroさんのお考えの通りです。 ジャンスカ(と、業界では呼びますが。皆も?)は下に何かトップスを着てから着るもので、スカートの仲間です。 今はあまり見かけないんですが、例えば60年代のジャンスカには、上半身がランニングっぽいのとかあったりして、トップスを着ないと危険なものもありました。 最近はレイヤードが流行ったりして、ワンピースにもインナーを着るようなものも出てはいますが、基本的にはワンピースは1枚のみで着るものです。 何が違うかというと、サイズです。 ジャンスカを作るときには、下に着てもきつくない緩めのサイズで設定します。脇の明きなども、下着が見える事もないので、深くあけたりします。 ワンピースの時には、小さめに設定したサイズで、下着が見えるような明きの作り方は基本的にはしません。 が、お店で売るときには、ノースリワンピの下にセーターを着ると、普段も着れますよ~。と、言ったりしますが・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasuya
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

そうです(^^)b ジャンパースカートは袖がないもの。 妊婦さんとかがよく着てるものです☆ (デニム生地が一般的かな◎) ワンピースは袖があって、それ一枚でOKのものです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ジャンパースカートは、和製英語です。(jumper+skirt) 基本的には、『トップス(ブラウスなど)の上に着る、身頃と繋がったスカート』のことだと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&jn.x=16&jn.y=11 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=jumper&kind=jn&mode=0&ej.x=37&ej.y=14

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&jn.x=16&
puroro
質問者

お礼

皆さんにまとめてのお礼で申しわけございません。 本当にありがとうございました。 いつも、なんだかごちゃごちゃになっていたのがとっても スッキリと解決が出来ました 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティではないけど、ジャンパースカートが好き

    私は、タイトル通り。 「マタニティじゃないけど、ジャンパースカートが好き」なんです。 でも、ジャンパースカートを穿くと、 必ずと言っても良いほど誤解されてしまいます。 確かに、ポッチャリではあるんですが・・(>_<) かわいいジャンパースカートを持っており、 それを穿きたいのですが、スリムに見える着こなしは、 どうすれば良いと思われますか? いつもは、上にカーティガンをはおっています。

  • ジャンパースカートの作り方。

    ジャンパースカートの作り方が載っているサイト、ありませんか?? 婦人サイズです。 型紙が載ってるサイトとかでも結構です。 よろしくお願いします。 あと、ジャンパースカートに使える生地はどんなのでしょうか? ブロードとか、ツイルとかいろいろあるんですがどれを選べばいいか分かりません。 無地のを買おうかと考えています。

  • チュニックとワンピースの違い…

    私は重ね着をしたいと思っているのですが、そこで、ジーンズと合わせるトップスを探していて、チュニックやワンピースを合わせている雑誌などを見て、チュニックとワンピースの違いがわからないんです…教えて下さい!!                   それと、どのような雑誌を見て重ね着の勉強をすればいいのかわからないのです!高校生向きでそんなにも、こった感じ(?)ではなく初心者系(??)のような雑誌はありますか?シフォンスカートもはきたいです!もちろんチュニックも!結構童顔です…教えて下さい!

  • ジャンパースカートについて。

    ジャンパースカートってどう思いますか?! 丈は足首隠れるぐらいです!

  • ジャンパースカートとマタニティドレスの違い

    ジャンパースカートとマタニティドレスは似ておりますが、どこが違うんでしょうか?またジャンパースカートは妊婦さんも着用しますか?参考の為に、ジャンパースカートを着用した女性の画像を添付致しました。

  • ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる?

    ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる? 全くのロリータ初心者です。 ロリータ衣装に興味があり、お金をためたのちに購入しようと計画を立てています。 そこで、ちょっと疑問があったのですが、 ロリータ服を着ていらっしゃる方は、よくブラウスとジャンバースカートを合わせるのを見かけます。 ですが、ブラウスとは会わせずに「ジャンバースカートのみ着る」、つまりワンピースのようにジャンバースカート単体で着る、これはロリータの着方としてやってはいけないことなのでしょうか。 ネットで探しているうちにすごくかわいいなとおもう服を見つけたのですが、胸のあたりでリボンをクロスさせているタイプで、ふと「こういうデザインならワンピースのように単体で来た方がかわいいんじゃないかな」とおもったのです。 (もちろん、他のお洋服のデザインを見る限りジャンバースカートがどれでも単体で着られそうとは思っていないのですが) ちなみに、この服だったのですが… http://www.metamorphose.gr.jp/onlineshop/dresses/120020090069.php?ssid=$ssid なにぶん全くロリータ服に関しての常識をわかっていないもので、判断がつきかねています。 とりあえずはこの服に関してのみでも、こんな着方はありかなしか、すごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • 祖母のジャンパースカート探してます。

    体の不自由な祖母の為にジャンパースカート(もしくはその様な服)を探しています。 シンプルで着やすさだけに重点を置いているので、無駄な装飾や機能はいりません。 年配者向けの洋服屋さんやジャンパースカートのお店の情報を知っていたら宜しくお願い致します。 出来ればネットではなく直接お店に行きたいと思っているのですが、その様な専門サイトがあればそちらの情報も欲しいです。 自分は都内(新宿)在住です。

  • 制服のジャンバースカートの丈を短くする方法

    今度、高1になります。 制服はジャンバースカートの上に、ボレロという短い丈の前開きになっているのを着ます。 スカートの長さの基準は、膝の中心です。 服装検査のときだけその基準にし、普通のときは短くしても良いそうです。 なので、普通のときは膝上5センチくらいにしようと思っているのですが、短くする方法が分からなくて困っています。 ボレロも前開きなので、スカート丈を調整するゴムベルトは使えません。 どなたか、スカートを切らずにジャンバースカートの丈を変えるやり方を知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ジャンパースカートの片方ひもが無い

    画像に写っている人物はキャメル色のリブタートルネック長袖に茶色のジャンパースカート着用してますが、茶色のジャンパースカートのもう片方肩に掛けるひもございません。その場合はどうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo LOQ Towerのシステム更新後、電源は入るのに、モニターに写らなくなりました。
  • 同じような症状でお悩みの方はいますか?
  • Lenovoのデスクトップについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう