• 締切済み

交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

みんなの回答

• DENBAN
回答No.6

>そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 相手の保険会社が前面に出てくるときは、相手にも過失がある場合です。 または、相手が自分の治療を自分の自動車保険の人身傷害で治療したあとで、 あなたに相手の保険会社が求償する場合です。 相手の怪我は、通勤途中ですと、健康保険は使えませんし、 労災は相手の勤務先次第ですが、通常、使ってくれることはほとんどありません。 任意保険に入っていないのですから、相手の治療費は、質問者さんが負担して 自分の自賠責に加害者請求する形が、まっとうな方法でしょう。 質問者さんが怪我をしておれば、相手の自賠責は関係ありますが、 無い様なので今回は関係ありません。 相手からの電話を待つより、質問者さんから連絡するほうが、 相手親の印象は良いでしょう。 しかし、よく任意保険に未加入で車を運転できますね。

• hajime1018
回答No.5

相手からの連絡待ちとかしているのがそもそもの間違い あいての任意保険の保険会社とか使おうとしているのも間違い 被害者は自分の任意保険使わなくてもいいんですから、保険会社はなにもしないので出てくるのを期待するのが間違い まずは仕事を数ヶ月休む覚悟で毎日訪問とかで誠意を示しましょう 任意保険とかはそういう面倒なこともしてくれるから料金が高いんですよ?おわかりですか? 任意保険入らなくてもいいのは。数億の資産があって、仕事休めるとかのお金持ちだけです それじゃないなら、車なんて乗らないことです 知り合いが車でおばあさんを跳ねて怪我させたとき半年間治療にかかっただけで8000万ほどかかったと保険会社から連絡来たそうです 任意保険入っていたからかかった手間は、最初と最後の謝罪2回と、あとは保険屋の連絡夜に数十分を三日ほどだけ、保険で全部出るからと相手も物損扱いで免停すらなしにしてもらったそうです あなたも早く誠意を示さないとこじれて人身で免停とかになる恐れもありますよ? あと、こういう賠償関係は自己破産しても免除されませんので払えない金が着きたときのお金の都合も考えておいたほうがいいですよ

• reodesuyo
回答No.4

任意保険は、みんな 入ってるぞ 自己破産とかしても免除されないもの。 一生払い続けなけれぼならないぞ 高額ならね。 本当だぞ

• oo14
回答No.3

相手さんは労災のこととか後遺症とかの問題で、 あなたに後々迷惑をかけるよりは、 結論がでてからのほうがよいと考えておられるような気がします。 ご心配なお気持ちはわかりますが、 自賠責の範囲で収まりそうだし、その範囲に収まるように対応されると 思います。 ただ、気を付けなくてはならないのは、治療にかかっている病院のほうです。 交通事故ということが明確なら、いくらでも(というか任意保険の上限まで)診療報酬を上乗せ してくる可能性があり、自賠責もそこそこの額のはずなんですが、 それを使い切って当たり前というような感覚の病院がけっこうあります。 今は、それを阻止すべく、相手さんと良好な関係を築くことしかないですね。 それにかかった費用は充分認められますので、 今はそれをして、少なくとも来年までは、待つしかないですね。

• cnmcnm
回答No.2

初めまして 質問者様の質問を 読んだ方は だいたいの方が 何故任意保険に入っていないのか?と思われていると 思います。 私もその中の一人です。 今回は軽傷という事ですが 相手の方が重傷や 最悪 死亡されたら 何億もの慰謝料は 払えません。 自賠責は 上限が 決まっていますから 相手の方が長く通院されたら 自賠責の限度を超えて しまいます。 普通なら お互いが 任意保険に加入していて 保険屋さんにお任せすると 思いますが 相手の方も質問者様が 任意保険未加入と いう事でどう対応すれば よいのか悩んで いらっしゃると思います。 事故を起こされて 悩んでらっしゃる お気持ちはよく わかります 私も昔 原付を運転中 横路からいきなり おばあさんが飛び出してきて 怪我をさせてしまい 眠れぬ毎日を 過ごしました。 ですが今回の質問者様の 事故は 任意保険未加入が 一番の 難題で 話が進まないのは 仕方のない事です。 私が跳ねてしまった おばあさんに対し 誠心誠意を見せ 毎日のように 謝りに伺い おばあさんが通院するのに タクシーで行くほどの 距離でもないと 言うので自分の仕事の 上司に頼み おばあさん仕事を抜けて おばあさんの通院に 送り迎えをしました。 原付は自賠責には加入して いましたが任意保険までは 入っていませんでしたが 毎日本当に心から反省し 誠心誠意を見せて おばあさんに対応した為 なんとか自賠責の 範囲内で示談する事が 出来ました。 今もそのおばあさんは 実家が近いので たまにお会いしますが お話をしたりしてくれます。 事故の被害者は 加害者に対して 誠意を求めると思います。 ご自分で出来る 誠心誠意を理解してもらい それでも無理なら 交通事故相談という所で 相談してみては いかがですか? タウンページなどに 電話番号が 掲載されているかと 思います。

回答No.1

こんばんは 一度、法テラスに相談されてはどうでしょうか 法テラスサイト http://www.houterasu.or.jp/tokyo/