• 締切済み

交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.6

>そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 相手の保険会社が前面に出てくるときは、相手にも過失がある場合です。 または、相手が自分の治療を自分の自動車保険の人身傷害で治療したあとで、 あなたに相手の保険会社が求償する場合です。 相手の怪我は、通勤途中ですと、健康保険は使えませんし、 労災は相手の勤務先次第ですが、通常、使ってくれることはほとんどありません。 任意保険に入っていないのですから、相手の治療費は、質問者さんが負担して 自分の自賠責に加害者請求する形が、まっとうな方法でしょう。 質問者さんが怪我をしておれば、相手の自賠責は関係ありますが、 無い様なので今回は関係ありません。 相手からの電話を待つより、質問者さんから連絡するほうが、 相手親の印象は良いでしょう。 しかし、よく任意保険に未加入で車を運転できますね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

相手からの連絡待ちとかしているのがそもそもの間違い あいての任意保険の保険会社とか使おうとしているのも間違い 被害者は自分の任意保険使わなくてもいいんですから、保険会社はなにもしないので出てくるのを期待するのが間違い まずは仕事を数ヶ月休む覚悟で毎日訪問とかで誠意を示しましょう 任意保険とかはそういう面倒なこともしてくれるから料金が高いんですよ?おわかりですか? 任意保険入らなくてもいいのは。数億の資産があって、仕事休めるとかのお金持ちだけです それじゃないなら、車なんて乗らないことです 知り合いが車でおばあさんを跳ねて怪我させたとき半年間治療にかかっただけで8000万ほどかかったと保険会社から連絡来たそうです 任意保険入っていたからかかった手間は、最初と最後の謝罪2回と、あとは保険屋の連絡夜に数十分を三日ほどだけ、保険で全部出るからと相手も物損扱いで免停すらなしにしてもらったそうです あなたも早く誠意を示さないとこじれて人身で免停とかになる恐れもありますよ? あと、こういう賠償関係は自己破産しても免除されませんので払えない金が着きたときのお金の都合も考えておいたほうがいいですよ

  • reodesuyo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

任意保険は、みんな 入ってるぞ 自己破産とかしても免除されないもの。 一生払い続けなけれぼならないぞ 高額ならね。 本当だぞ

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

相手さんは労災のこととか後遺症とかの問題で、 あなたに後々迷惑をかけるよりは、 結論がでてからのほうがよいと考えておられるような気がします。 ご心配なお気持ちはわかりますが、 自賠責の範囲で収まりそうだし、その範囲に収まるように対応されると 思います。 ただ、気を付けなくてはならないのは、治療にかかっている病院のほうです。 交通事故ということが明確なら、いくらでも(というか任意保険の上限まで)診療報酬を上乗せ してくる可能性があり、自賠責もそこそこの額のはずなんですが、 それを使い切って当たり前というような感覚の病院がけっこうあります。 今は、それを阻止すべく、相手さんと良好な関係を築くことしかないですね。 それにかかった費用は充分認められますので、 今はそれをして、少なくとも来年までは、待つしかないですね。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.2

初めまして 質問者様の質問を 読んだ方は だいたいの方が 何故任意保険に入っていないのか?と思われていると 思います。 私もその中の一人です。 今回は軽傷という事ですが 相手の方が重傷や 最悪 死亡されたら 何億もの慰謝料は 払えません。 自賠責は 上限が 決まっていますから 相手の方が長く通院されたら 自賠責の限度を超えて しまいます。 普通なら お互いが 任意保険に加入していて 保険屋さんにお任せすると 思いますが 相手の方も質問者様が 任意保険未加入と いう事でどう対応すれば よいのか悩んで いらっしゃると思います。 事故を起こされて 悩んでらっしゃる お気持ちはよく わかります 私も昔 原付を運転中 横路からいきなり おばあさんが飛び出してきて 怪我をさせてしまい 眠れぬ毎日を 過ごしました。 ですが今回の質問者様の 事故は 任意保険未加入が 一番の 難題で 話が進まないのは 仕方のない事です。 私が跳ねてしまった おばあさんに対し 誠心誠意を見せ 毎日のように 謝りに伺い おばあさんが通院するのに タクシーで行くほどの 距離でもないと 言うので自分の仕事の 上司に頼み おばあさん仕事を抜けて おばあさんの通院に 送り迎えをしました。 原付は自賠責には加入して いましたが任意保険までは 入っていませんでしたが 毎日本当に心から反省し 誠心誠意を見せて おばあさんに対応した為 なんとか自賠責の 範囲内で示談する事が 出来ました。 今もそのおばあさんは 実家が近いので たまにお会いしますが お話をしたりしてくれます。 事故の被害者は 加害者に対して 誠意を求めると思います。 ご自分で出来る 誠心誠意を理解してもらい それでも無理なら 交通事故相談という所で 相談してみては いかがですか? タウンページなどに 電話番号が 掲載されているかと 思います。

回答No.1

こんばんは 一度、法テラスに相談されてはどうでしょうか 法テラスサイト http://www.houterasu.or.jp/tokyo/

関連するQ&A

  • 交通事故後の流れについてお聞きします

    交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

  • 100-0交通事故の加害者になってしまいました。

    当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 交通事故 原付と普通自動車の接触事故

    先日、私が原付バイクを法定速度で走行中、一時停止を無視した普通自動車に接触し事故を起こされました。 私は全治1週間の怪我を負い、バイクもほぼ全壊状態です。 相手方は怪我もなく、自動車の一部を破損しています。 私は自賠責保険は加入していますが、任意保険には加入していません。 相手方の保険会社(東京海上日動)の担当者と連絡を取り合って話しを進めています。 このような場合、過失割合が不利になったり、損害補償を認めてもらえなかったりすることはあるのでしょうか? 私としては、治療費の全額補償、休業補償、バイク修理補償、慰謝料を請求したと思っています。 このようなケースの場合、被害者(任意保険未加入者)と相手方保険会社とのやりとりでいいのでしょうか? お分かりになられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 労災を使った交通事故の示談について教えて下さい。

    去年の春にバイク(当方)対車で事故に遭い、当方は入院(1ヶ月半)・手術(2回)で2ヶ月間仕事を休みました。バイクは全損です。相手はケガはありませんでした。相手の方が任意保険に加入していなかったため、こちらの保険会社との話し合いが長くなり、先日やっと過失割合が決まりました。当方2:相手8になりました。 示談書が送られてきて、バイクの価値から免責分を引かれた金額が記載されていたのですが、この場合は、治療費についてはどうなるのでしょうか? 通勤中の事故で、労災を使うように会社から指示がありましたので支払いは会社から出る書類を提出していただけなのですが、労災の場合は当方が示談書を提出する前に治療費について相手へ請求などはしないものなのでしょうか? 労災からの請求や当方の慰謝料請求で自賠責の120万は超えている旨の連絡も受けているので、そこまで高額な治療費を相手は負担せず、すべて労災負担というかたちで良いものかわからず、バイクの補償しか提示のない示談書に署名をしていいものか迷っております。 検討違いな質問でしたら、ご指摘下さいませ。 土日で保険会社にも問い合わせできず、ご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故 得するのは 労災?自賠責?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。業務労災につき監督署に労災の届出書を提出しましたが、自賠責のほうが本人に有利なので120万円を使い切ってから労災にしたほうが良いと監督署から話がありました。事故の相手は自賠責のほかに任意保険に加入しています。 労災にするべきか否か迷っています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責

    平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責保険にしか加入しておらず 自賠責保険に電話したら、お互いに示談が終わった時点に請求してくださいとの事でした。 治療も終わって労災のほうからも自賠責に連絡取って後遺症障害の判定とってくださいとの事で まだ相手との示談の話し合いが終わってないのですが、この場合相手と示談交渉を終えてから自賠責 保険に連絡したほうがいいのですか?保険料も当然もらってないし、自賠責保険による後遺症障害 判定とはどの様なものでしょうか?詳しい人の書き込みお願いします。

  • 交通事故 事前認定 被害者請求について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。