• 締切済み

木部の塗装を剥がす

ウレタン塗装かポリウレタン塗装がされた(自分で塗装していないので正確には分かりません)、テーブルの天板の塗装を剥がしたいのですが、以前ベルトサンダーをかけたところ、目詰まりして均一に剥がせませんでした。 完全に剥がして白木の状態に戻したいのですが、一番良い方法を教えてください。 木部用の剥がし液を使って、その後サンダーをかけるか、いきなりかんながけで削り取るか、それとも我慢強くサンダーをかけ続けるか、等々を考えています。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

私は、参考URLのオービタルサンダーを使っています 紙やすりを購入して必要なサイズにカットしています 目つまりすると交換します 最初は粗い#80くらいで落とし、仕上げに応じて細かくします #1000くらいまでかな、#10000というのもありぴっかぴかになります 端面の仕上げや、Rつけにも重宝しています かんなは幅のつなぎ目が段ちになりやすい(腕が・・・・)ので 使っていません。

参考URL:
http://www.shintosg.co.jp/shop/hobby/tools/s555m/index.html