• 締切済み

木部の塗装を剥がす

ウレタン塗装かポリウレタン塗装がされた(自分で塗装していないので正確には分かりません)、テーブルの天板の塗装を剥がしたいのですが、以前ベルトサンダーをかけたところ、目詰まりして均一に剥がせませんでした。 完全に剥がして白木の状態に戻したいのですが、一番良い方法を教えてください。 木部用の剥がし液を使って、その後サンダーをかけるか、いきなりかんながけで削り取るか、それとも我慢強くサンダーをかけ続けるか、等々を考えています。

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

私は、参考URLのオービタルサンダーを使っています 紙やすりを購入して必要なサイズにカットしています 目つまりすると交換します 最初は粗い#80くらいで落とし、仕上げに応じて細かくします #1000くらいまでかな、#10000というのもありぴっかぴかになります 端面の仕上げや、Rつけにも重宝しています かんなは幅のつなぎ目が段ちになりやすい(腕が・・・・)ので 使っていません。

参考URL:
http://www.shintosg.co.jp/shop/hobby/tools/s555m/index.html

関連するQ&A

  • 塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょ

    塗装について。 ポリウレタン塗装とウレタン塗装というのは、違うのでしょうか? 単に、言葉を略しているだけでしょうか? また、ポリウレタン塗装、ウレタン塗装といっても、使用の仕方の違う製品(1液、混合)があります。 近所のホームセンターは、1液タイプの物しか在庫していません。混合タイプの物は、プロ用というような位置づけなのですか? 個人使用なので、それほど多くいりません。 今、机を作っているのですが、その天板を塗装するつもりです。 今回は、しっかりとした硬めの塗装を考えているのですが、最適な製品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 塗装はがし剤の木部への影響

    オークテーブル天板(茶色に着色されている)に昔何の考えもなくニスを塗ってしまい、今では劣化した為か茶わんや紙や瓶などが強烈にくっついてしまい、もはやテーブルの用を足せなくなっており何とかすべく色々考えたのですが、まずもって旧塗装の剥離が一番大事ということで紙やすりで頑張ろうと思ったのですが、テーブルが大き過ぎ、この齢ではチト無理かなと考え直し、アサヒペン 塗料はがし液なるもの非塩素系で木部も可とありましたので使ってみようかと思いました。うまくいきましたら油性オイルステインとキヌカオイルで仕上げようと計画しました。しかし、又一つ心配事が・・・・塗料はがし液がオーク材に悪さをしないか、変色や再塗装時ムラの原因にならないかどうか心配になり躊躇しております。 ご経験のある方のアドバイスを頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

  • 木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

    こんにちは。 古い家をDIYリフォーム中です。 木部(特に白木部分)に、 白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、 ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。 サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。 この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。 自分では 1)現在の塗装の上から   アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。 2)サンダーで塗装をはがし、   アク止め→ペンキの順でやり直す。 この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装について 塗装業者です

    木造家屋の家を塗り替えています 外壁は下見板です 下見板をどう塗り変えるか考えています 今の既存の現状は、チョーキンがありましたが除去しました 少し傷みがありサンダーにより除去 塗り替え10年目の施工で、過去三回目の塗り替えです 塗装面で剥げているところは、今までの塗装の厚みがついています 今ケレンが終わっている状況です ニッペの2液のファインウレタンで仕上げる予定なのですが 下塗材にニッペの木部下塗りを全体に塗装しようと考えています それかファインウレタンを直接2回塗装しようとも考えています 仲間の塗装業者に聞くと直接の方がいいとも聞きます ただし2液の場合気泡が出る可能性があるといいます、1液の方がいいといいます どうすればいいか悩んでいます 回答をお願いします

  • ウレタン塗装の性質

    ウレタン塗装面の引火点って誰か知りませんか?高耐候性二液のポリウレタン塗装です。

  • ■【DIY】テーブル天板塗装

    ■【DIY】テーブル天板塗装 木製のコタツ天板の塗装が劣化してきたので、サンダーで塗料を全て落としてから新しく塗装をしようと思っています。 売り物のテーブル天板のつるつるした質感の塗装を再現したい場合、どのような手段で塗装すると良いでしょうか?

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • UC塗装について

    公共建築工事標準仕様書のUC塗装(ウレタン樹脂ワニス塗り)について教えてください。 1液と2液がありますが、一般的にどのような基準で選べばいいのでしょうか? また、注釈に「一般木部及びフローリングは1液形とする」とあります。 なぜ1液とされているのでしょうか? 私はなんとなく、2液の方が優れているのかなと思っていたので、 不思議に思って質問です。 よろしくお願いします。

  • ポリウレタン塗装のテーブルの傷の補修

    テーブルのふちにフライパンをぶつけて傷を作ってしまいました。 白いポリウレタン塗装が1cmほど線状に剥がれ下地(木)が見えます。 その傷をかくすためのものをホームセンターに買いに行ったところ、SOFT99のチョット塗り筆付きペイント白が手軽でいいんじゃないかといわれ買ってきました。 フタをあけたところシンナーみたいな匂いがしたので、以前「ポリウレタン塗装のテーブルに除光液をこぼしてしまい塗装が変質してしまった」というようなことをここで読んだのを思い出し使うのをためらっています。 成分はアクリル、ニトロセルロース、顔料、有機溶剤となっています。 ポリウレタン塗装の上に使っても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 古い時代家具の塗装直しについて

    数十年前の古いテーブルを入手しました。素材は欅ですが、天板の面が表面の塗装加工など全て取れ、カサカサになっています。あちこちにシミもあります。 アンティークとしての古さの了解はしていますが、天板部分はよく触れるところなので、塗装で何らかの修正をしたいと思っています。他の色で塗ってしまうのではなく、補強と見栄えをよくする、という意味で、どういった処理をすればいいのでしょうか?DIYはもちろん素人です。 色々調べましたが、オイルを塗るとかサンドペーパーで、などとあるようですが、具体的によく分かりません。 脚部に少し残っている欅っぽいツヤが、天板には全くないので、ツヤも出してやりたいです。補強にはウレタン塗装とかネットで見つけたのですが、結局何がいいのかさっぱり分かりません・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう