• ベストアンサー

狭心症 心電図 ST変化 

ホルター波形の画像を添付させて頂きました。 下段のSTが丸くドーム型に見えるのですがこれは冠攣縮性狭心症を疑うようなST上昇の変化とは違いますか? 波形的には病的意義は無いと判断できますでしょうか? ホルター波形は余り見慣れてないものでお願いします。 ホルター波形のリンク先です。直接リンクできない場合はURLの欄にコピーして下さい。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2ka.htm

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

波形の変化する過程を見る必要があります 体の向きの変化などに合わせて数秒で変化するのでなく 数10秒かかって徐々に変化し、数10秒かかって次第に改善していくようなものであれば有意なものである可能性があります もっとも3つ目の参考波形で元々ST上昇があるわけですからこの程度の変化では有意な上昇とはいい難いものです