• ベストアンサー

確定申告大量の請求書

ken4rouの回答

  • ベストアンサー
  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

請求書ではなく領収証ですよね。 医療費の明細は病院ごとに記入していきますのでそれに準じて○○病院、△△医院などで分けてホッチキスなどでとじればいいと思います。 月ごとにすると医療費の明細と一致しませんのでチェックしづらいでしょう。 大量にという事ですが、税務署に医療費の領収証をいれる封筒もありますが市販の封筒にまとめていれて確定申告書に一緒に綴じても良いでしょう。 紙に貼って…というのは税務署出身の人が言うには汚くなるので嫌らしいです。

kaori_china
質問者

お礼

そうです、請求書ではなく領収書です。 何を焦っていたのか・・w 病院毎に分けるのですね。。 日付順にしたほうが(病院が混在しても)いいのかと思っていました。 紙に貼るのは嫌がられるというご意見も、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告のやり方を教えてください

    主人が脱サラしたので今年初めて確定申告します。 仕事に使った車のガソリン代の領収書などはきちんと保管しています。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、領収書はどうやって提出するのか知りたいと思っています。 例えば月ごとにホッチキスで留めて金額を書いておいたほうがいいのか、ばらばらのままでいいのか? あと医療費控除も受けたいのですが、私は扶養外で会社員として働いていますが、私が持病があるので年10万円は超えているのですが、医療費は世帯で 合算して主人のほうで申告していいのでしょうか? 医療費の領収書も月ごとに分類したらいいのか、病院ごとに分けたらいいのか・・・ 細かいことですが、事前に準備できることはしておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    医療費控除のための病院の領収書の提出ですが (1)領収書だけで明細の方は必要ないですよね? (2)無保険期間が少しあり、全額払いの領収書があります。 それも対象にしてもらえますよね?

  • 確定申告と保険金請求どちらにも領収書を提出するとき

    保険金請求初なもので、初歩から教えてください。 先日友人がスキーにいって骨折をしました。 スキー場で加入している保険に入院保険金の請求をしたいのですが、 その保険を請求する際に領収書の提出を求められました。 また、本人が加入している保険の請求もしたいのですが その際にも領収書が必要だった場合、請求書が2枚必要になると思うのです。 こういった場合、病院は請求書を2枚発行してくれるのでしょか? おそらく医療費が10万円を超えると思われるので来年度確定申告をしたほうがよいと考えています。 そこにも領収書が必要なので、領収書が多くて3枚必要かと思うのですが、、、そんなに発行してくれるんでしょうか? もしかしたら保険会社のほうはコピーでも可なのかもしれないですが、 保険会社がお休みなのと、相手のほうがプロなので、うまく丸め込まれないかとちょっと疑っているのです。 長々と書いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の医療費。領収書について

    年金暮らしの父の確定申告を、わたしがある程度申告書を作成することになりました。 医療費については控除できそうな金額なので、領収書を集めました。 しかし、父はすべての領収書をとっておらず半分くらい捨ててしまっています。 そこで質問です。 1)通院したとしても、領収書を捨ててしまった場合は、その分は医療費として認められませんか? 2)通院時の交通費(タクシー)の領収書はあるのですが、病院の診察費の領収書を捨ててしまいました。この場合、タクシーの領収書だけでは医療費と認められませんか? 3)病院での診察費の領収書と、処方箋でもらう薬局の領収書を別々にもらっていますが、病院のと薬局の領収書の片方を捨ててしまった場合は、医療費と認められませんか? 診療費の領収書がない場合でも薬局の領収書があれば、薬代だけは医療費になりますか?(診療費は領収書がないので、無理だと思いますが。。) 4)父は血圧がずっと高いため、2週間に1日、かかりつけの病院に行き、薬をもらっています。 これを「治療」として認められますか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の際の領収書の添付はどうやったら良いのでしょうか?

    確定申告の際に領収書の束を提出しなければならないのですが、 添付はどうやったら良いのでしょうか? ・月ごとにホッチキスで留める。・A4用紙に貼り付けして行く。 など、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 確定申告で医療費が戻ってくる???

    確定申告で医療費が戻ってくるという話を聞いたことがあるのですが、本当ですか??? 現在、派遣で仕事をしており国民年金をかけています。今年確定申告をしたのですが、病院の領収書??(医療費の合計した書類)も一緒に提出した?といわれたのですが、提出すると何割か帰ってくるのでしょうか? あまり詳しくわからないので、説明しづらいんですが分かる方よろしくお願いします。

  • 初めて確定申告を考えています。

    初めて確定申告を考えています。  私は独身です。昨年、唯一の同居者で扶養に入っていた父を亡くしました。 その後、亡き父の医療費、また私自身のその他の医薬品購入や通院費等が確定申告で一部戻るかもしれないと身内からアドバイスを受けました。 そこで病院関係の領収書やレシートを保存しています。 ただし高額医療費の手続きをしたのでその分は一部戻ってきています。  私はフルタイムのパートで月12万弱の給与と、アルバイトで月3万弱の収入があります。 パートの方は源泉徴収がありますが、アルバイトにはありません。 源泉徴収をしているので今まで確定申告は必要ないと思っていました。 そこで質問です。 1、私の収入形態では確定申告をどのようにしたらよいのでしょうか? また金額によってはしなくてもよいのでしょうか? 2、どれくらい税金を納めているかが必要と聞きました。それによって医療費控除が変わるともあまり戻らない事もあると聞きました。 どうやって知ればいいのでしょうか?源泉徴収票では今一つ分かりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 確定申告、こんな場合は?(長文です)

    こんにちは。テレカクシと申します。 確定申告のシーズンですね。 さまざまな本やwebサイトがありますが、私と同じケースが見当たらないので、質問させていただきます。 以下のような場合、どのような確定申告をしなければならないでしょうか? 1)転勤になり、持ち家を人に貸しているため不動産収入がある。入居者が決まるまで時間がかかり、3ヶ月ほど完全な空家状態だった。 2)また、税金やローン金利、リロケーション会社へ支払う管理料などの必要経費で70万円程度の赤字となった。 3)妻の出産や生まれた子供の病気、そして私の持病などで医療費が10万円はおろか、70万円近い出費となった。 妻は出産前に病気して、その治療を受けながらの出産。病院からの領収書の内訳は、妻の病気と出産、そして子供の検査費用などは分けられていない。 4)私の持病については、医師と相談の上、転勤先の病院に通うより、同じ所に引き続き通う方がよいということで、月に1回、新幹線で名古屋~東京間を通院している。 1)借り手が決まるまでの期間の減価償却費はどう計算すればよいのでしょうか?(引越は2月、入居者決定は5月です) 2)赤字となった場合、還付請求になりますが、申告用紙Bに、単に△(マイナス)をつけるだけでよいのでしょうか? 3)明細が分けられていない領収書について、医療費の明細書はどう書けばいいのでしょうか? 4)新幹線で遠隔地の病院に通う場合の交通費は、医療費控除に計上してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳児医療と確定申告

    乳児医療で市からの助成金を受け取った者は、確定申告しても控除の対象外になるのでしょうか? 確定申告では病院の領収書が必要ですが、コピーでの提出は認められてるのでしょうか?

  • 申告会場で医療費控除

    昨年、数年前の医療費控除と家族の確定申告をしに行ったところ領収書は中を見ずに明細を書いた封筒だけとられましたが、領収書は返されました。 今年もあるのですが、じっくり見ないのなら全部まとめて持っていっても大丈夫でしょうか?去年は病院ごと、日付順に並べて小袋に入れたのでかなり時間がかかりました。