-PR-

解決済みの質問

質問No.719540
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数240
確定申告大量の請求書
2月の確定申告で、医療費控除の申請をしようと思っています。
持病があるため定期的に通院しており、領収書が山のようにあります。
いつものかかりつけの病院以外にも、歯科・医薬品の領収書なども含めますので、毎月4枚~10枚くらいです。

医療費・明細・日付・交通費 のリストは作っていますが、添付して提出する請求書は、どのようにして出せばいいのでしょうか。
何か紙などに貼り付けて出したほうがいいのか、それとも月毎にホッチキスで閉じ、小袋分けしておいたほうがいいのか。。。

また、例えばリストの(1)●●病院で■■の治療のため××円 かかった際の領収書には、横に(1)と書いておくとか、リストとの符合が分かるように番号をふっておいたほうがいいのでしょうか??

皆さんは大量の請求書がある場合、どのようにされていましたか?
また、特に税務署で上記書類の処理をされるようなお仕事の方からみて、どういう風に整理されているのが見やすいのでしょうか。
できるだけ分かりやすくして提出したいので、アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2003-12-01 15:25:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
請求書ではなく領収証ですよね。

医療費の明細は病院ごとに記入していきますのでそれに準じて○○病院、△△医院などで分けてホッチキスなどでとじればいいと思います。
月ごとにすると医療費の明細と一致しませんのでチェックしづらいでしょう。

大量にという事ですが、税務署に医療費の領収証をいれる封筒もありますが市販の封筒にまとめていれて確定申告書に一緒に綴じても良いでしょう。
紙に貼って…というのは税務署出身の人が言うには汚くなるので嫌らしいです。
投稿日時 - 2003-12-01 16:13:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうです、請求書ではなく領収書です。
何を焦っていたのか・・w

病院毎に分けるのですね。。
日付順にしたほうが(病院が混在しても)いいのかと思っていました。

紙に貼るのは嫌がられるというご意見も、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-01 17:21:54

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
病院ごとに分けてあれば全く問題ありません。
全てをA4程度の大きな封筒に詰め込んで、病院ごとの合計金額のリストを作ればOKです。

早い時期に税務署に行けば、封筒の表面に、#1さんが示されたサイトにあるような明細書が印刷されたものも用意してあります。
もちろんご自分で用意された封筒でも結構です。
投稿日時 - 2003-12-01 16:17:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。

今までちょこちょことリストは作っていたのですが、
日付メインで支払先メインではありませんでしたので、作り直そうと思います。
投稿日時 - 2003-12-01 17:24:35
回答No.1
医療費控除で100枚以上の領収書が有ります。
集計用紙に、支払先ごとに次のように集計して、領収書は支払先ごとにホッチキスで留めても全部を袋に入れています。

支払先  受診者名  支払金額  交通費
これで、今まで何の問題も有りませんでした。

又、参考urlの3番に「平成  年分 医療費の明細書」がありますから、これを利用しましょう。
投稿日時 - 2003-12-01 16:10:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
支払い先毎に集計したほうがいいんですね。
領収書もホッチキス→袋でOKと聞き、ほっとしました。
あの大量の領収書をもし紙に貼るとしたら、どう貼れば分かりやすいのか、、と頭を抱えておりました。
どうしたって、汚く&見難くなりますものね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-01 17:23:43
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • 回答募集中のQ&Aはありません。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(税金)
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(税金)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-