• ベストアンサー

ポケットに入るくらい小さな国語辞典を教えてください

電子辞書は除きます。 書籍でお願いします。 私の知っているのは 国語小辞典:井浦 芳信(永岡書店) なので、それ以外にあったら教えてください。

• oshet
  • お礼率44% (26/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が持っているものの中で最小の国語辞典は、三省堂のGEM国語辞典です。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101174807 私の手のひらだと握り込めます。 ご質問者さんのものも持っていますが、語数は多分、こちらが上。 持っている中で最小サイズは、福音館の小辞典シリーズで、文庫本の半分くらい。 http://f.hatena.ne.jp/kuzan/20061103010040 ただ、国語辞典ではなく、国語・文法小辞典です。 化学関連の小辞典は、大学院まで使っていました。

oshet
質問者

お礼

写真までありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

文庫で出されている辞書が好きで使っていたので紹介します。 『国語辞典 改訂新版』 (講談社学術文庫) 文庫サイズの辞書ではこれが一番よいかと。電子辞書に移行する前に私が使っていた辞典です。文庫本そのものなのに、普通サイズの辞書がそのまま収録されているのが長所です。ほかの学術文庫と同じ紙なので、ページめくりがしやすいのもよいです。その分厚いですが。で、今調べたところ、絶版の可能性が……。 『言海』大槻 文彦 (ちくま学芸文庫) もともとは明治時代の辞書。感覚の違いというか、ことば選びというか、なんかひいて楽しい辞書です。ただ、実用性を求めるとなると購入の候補からは外れますね。

oshet
質問者

お礼

言海という面白い本を紹介してくださってありがとうございます。

• potachie
回答No.3

追加ね。 写真じゃ大きさが分からないかな、と思っていたら、リンク先の写真、スリップが少しはみ出して写っていますね。 よくコミックや本に入っているスリップと同じサイズなので、本の大きさが想像つくと思います。

• localtombi
回答No.1

三省堂ポケット国語辞典 15.6 x 9.2 x 1.6 cm 実用国語辞典 ポケット判(青) 高橋書店 15 x 9.2 x 2.2 cm 現代実用国語辞典 パステル版 学研 15 x 8.2 x 1.8 cm ミニ国語字典 新国語研究会 10 x 7.6 x 2.2 cm

oshet
質問者

お礼

列挙ありがとうございます。